プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あぶない刑事当時の舘ひろし36歳らしいが渋いよね 
二宮和也40歳
舘ひろしが渋いのか二宮和也が若いのか…
昔の人は皆だ老けてるよね
何故なのか最近のは何故若いのか

A 回答 (2件)

寿命が延びると子ども時代も長くなるそうです。

人生50年の戦国時代の二十歳は、人生100年時代の変代の40歳に匹敵します。
1970年代は平均寿命は75~6でしょうか。
それプラス、骨格、顔のつくりの違いでしょうか。
成人男性の平均頭身は7.19頭身です。
そこから小さくなるほど子どもっぽくなります。
顔の長さが短く、目が離れ気味だと童顔になります。
    • 0

あぶない刑事って1986年スタートですよね。

1970年代までは割とハードボイルドがウケていた時代で、欧米だとチャールズ・ブロンソンとかクリント・イーストウッドのような「渋い」俳優が人気でした。

日本だと三船敏郎とか若い方だと高倉健とはそういう「渋め」の俳優がウケていた時代です。

あぶ刑事もそのラインがまだ残っている時代の作品で、舘ひろしの70年代ッぽい渋さと柴田恭兵の80年代っぽいおしゃれさと、浅野温子の80年代ッぽい女性の社会進出をまぜこぜにして全体的に「おしゃれ」に見せてヒットしたといえます。

同じ頃、女性の人気を集めはじめて大きく成長したのがジャニーズで、女性の社会進出と共に「女性が好むカワイイ男の子」の需要がすごく伸びました。そして女性の社会進出は「おじさんっぽいハードボイルド」をだんだん時代遅れにしていったのです。

だから、今の40代50代の俳優は渋さがほとんどありません。二宮もそうですが、あぶ刑事の仲村トオルもまだまだ若い感じです。仲村トオルって来年還暦ですよ(笑)
    • 0