プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちくま文庫と筑摩書房は同じでしょうか?
「82年生まれキム・ジョン」という書籍の単行本が筑摩書房で、文庫本がちくま文庫なのですか?中身は同じでしょうか?

A 回答 (3件)

基本は同元が翻訳作品なので、どちらにしてもレイアウトや装丁はどちらも原著とは違うので、こだわっても意味がない。

文庫化の際に、段組みは確実に変わるし、一部の用語などが差し変わる場合もある。海外の著作の場合、許可を出すのは作家本人御場合と代理人(エージェント)の場合があるが、塗ん子化の際には著者もこだわらないので多分代理人。
海外だとハードカバーとペーパーバックの関係で、ペーパーバックでは大幅に削られる場合もあるが、日本の文庫化ではあまりそういうことはしない(無いとは言わない)。
    • 0

「ちくま文庫」は、株式会社筑摩書房が発行している文庫レーベルです。

1985年に刊行が開始され、安野光雅がデザインしたフォーマットと装幀が特徴です。
ちくま文庫は、以下の4つの柱で構成されています:
新教養
古典
ヤングアダルト
全集

特に個人全集を多数出版しており、夏目漱石、芥川龍之介、森鷗外、太宰治、宮沢賢治などの作家の全集が充実しています。

筑摩書房は戦前からある老舗の出版社で、1970年代に一度倒産したものの債務完済して再建されました。
筑摩書房は、「ちくま文庫」以外にも、「ちくま学芸文庫」などの文庫レーベルを出版しています。

「82年生まれキム・ジョン」の単行本が筑摩書房で、文庫本がちくま文庫である場合、中身は同じです。 ただし、文庫版はちくま文庫の特色や装幀に合わせて再編集されていることがあります。
    • 0

ちくま文庫は、株式会社筑摩書房が発行している文庫レーベル。

韓国に興味がないので、同じかどうかも知らないけどね。
    • 0