アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooって知らないのに思い込みで回答する人が多くないですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13808857.html

JR九州は無人駅でワンマンでも全てのドアが開くのに作り話認定されました。
知らないのに自分が正しいように回答する。

教えて!gooってこんな人しか居ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

良質な回答は良質な質問にしか付きません。


悪い回答だと思うのでしたら、それは質問内容が悪いからでしょう。
他人の行動を変えるのは並大抵な努力ではできませんが、自分の行動を省みて変更するのは至って簡単です。
客観的な第三者の視点でみると、質問のレベルがそのまま回答に現れているように見えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうやって回答者の肩を持つから質が落ちるんですよ。
何も知らないのに回答者の肩を持つのは辞めましょうね。

お礼日時:2024/05/09 11:26

>こんな人しか居ないのでし


そのような回答が大多数ならそうでしょうねけども
自身だけの体験を元に物価上昇と犯罪率を関連付けようとしているように、少数回答を取り上げて持論を展開するタイプの人ですか。

>知らないのに思い込みで回答する人が
はい。質問がバカなので憶測推測も多くなりがちです。
    • good
    • 2

どれのことだ?と思ったら、私はすでにその人をブロックしていました。



回答のつもりで妄想(嘘や間違い)を書くやつとか、質問してないことを書くするやつとか、なぜか質問者を批判してくるやつとか、質問が悪いとアホみたいなことをいうやつとか、多いですね。


知らないなら回答するな
質問をきちんと読んでから回答しろ
ここはお前の意見を主張する場じゃねぇぞ
わからないから質問してんだ、必要な情報がわかるなら質問してねえよ
と思います。

ここにもいますね。
そのような人たちは積極的にブロックすると、比較的まともな回答がつくようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番まともな方をベストアンサーにします。

ありがとうございました。そうしますね。

お礼日時:2024/05/09 11:27

> 教えて!gooってこんな人しか居ないのでしょうか?



はいそうです。何を今更な感じですが。
だってココはそこら辺の一般素人烏合の衆が回答するサイトですよ。あなたはそこら辺の知らないオヤジやオバちゃんの話を鵜吞みに信じるのでしょうか。
    • good
    • 0

>教えて!gooって知らないのに思い込みで回答する人が多くないですか?



 それは仕方がない
何の根拠もエビデンスも無いのに
「思い込みで質問する人」も多いのですから

>教えて!gooってこんな人しか居ないのでしょうか?

 そうだとすると
アナタもその一人という事になりますがどうですか?

 アナタも<こんな人>の一人なのですか?
    • good
    • 4

しか、ではないです。


いろんな人がいます。

無料匿名で利用できるのでいろんな人がいます。
しかし所詮は素人が大半で専門家が回答するわけじゃないです。
回答は玉石混淆なので、全然的外れな回答もあります。
それは仕方がない。
無料サイトに正解だけを求めるのは求めすぎです。

いろんな意見を聞いて、その先は自分で考える。
それがこのサイトの趣旨です。
だからベストアンサーも、正解とは限りません。
質問者が、一番参考になったと思った回答を選んでいるだけです。
あくまで主観。

無料質問サイトはそういうものだと割り切ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/09 11:27

質問文に添付されたURLでのやり取りに


限定しての話なら
前提条件の誤認ですね

JR九州云々記載がないのこの質問では
JR九州と明記している
貴方の友人=日本人全員ではない

質問者が持ってる情報量との差
質問の前提情報が明記されてない等々が
有ると回答者は記載がない情報は
主観的知識と経験で補完して回答する事になる

それを思い込みと他責思考するか
事前情報が足りなかったな~と自責するか
その辺も主観の話で、こんな人しか居ないのか
って思うんなら貴方がそう思う考え方してるからです
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A