gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

各作業員の月毎作業時間を集計し、毎月積算していきたいのです。
一人が複数の客先の仕事をしたとして、その客先名で振り分けて各客先毎の合計を取りたい場合、どういうテクニックがあるのでしょうか?

例えば、
4月に
客先Aで50時間、客先Bで40時間、客先Cで10時間
5月に
客先Aで40時間、客先Bで20時間、客先Dで30時間
・・・
となっていて、現在トータルで
客先Aで何時間、客先Bで何時間・・・、客先Dで何時間
と表示させたいのです。

新しい月にどういう新規客先名が出るかわからないので、客先名はどんどん増えていく状況に対応したいのです。

わかりにくいとは思いますが、何か解決のヒントがありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データの種類、数、入力の頻度、後でどんな分析が必要になるのか等によるのかもしれませんが・・



1行ごとに、 年月日のデータ、作業員名、客名、作業時間、金額?・・等を次々に入力して
要するに普通にリスト形式で作成し、後はピボットテーブルで分析する。
各作業員の客先ごとのトータル時間など一発です。
項目が多ければもっと威力を発揮します。

また、毎日の作業についてはどうされていますか。
これも別にしなくても一緒に日付と共にただデータを入力しておけば、ピボットテーブルで月ごとにグループ化することができます。

変な技巧に走らずシンプルな(一般的な)表を作成しておけば後で加工しやすいと思います。

ピボットテーブルを使わなくても「集計」という作業でも同様のことが出来ます。
いずれにせよ65000行程ですからそれとあわせてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな表を作り、こった表示はピボットテーブルでやるのがスジですよね。でも、実はピボットテーブルを使ったことがないのです。やはり勉強しなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:43

このくらいでしたら、普通にエクセルの表を作るだけでいいと思います。


行に「4月~翌年3月」まで12行とり、列に「客先名」を入力します。
最終行にsum関数を使って、各客先ごとの作業時間を積算します。
顧客が増えたら列の追加したらいいでしょう。

シートやファイルを年度単位で作成しておけば管理するのも簡単でしょうし、翌年度からの表には「前年度までの累積作業時間」の行を付け加えて、積算には、「今年度積算作業時間」「累積積算作業時間」等の項目をつければいいと思います。

マクロなどで組むことも出来るでしょうか、手間を考えたら、まずはしばらくこの形で運用して、操作が面倒・大変等の不都合が出てから、その不都合を解消できるように、変更(マクロ作成やACCESSの使用)を考えたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですね。
客先名で判断して、一気に表のフォームを作ろうかと思ったのですが、そういう一覧表を作ってから、別フォームを作ればいい話しですね。
まずはそういう簡単な表を作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで作業時間の集計

Excelの集計で質問です。
システム保守を行っているのですが、ユーザーごとにどんな方法(電話対応、現地訪問、遠隔操作)でどれ位の時間作業したかをシートに記入しています。
内容は以下のようになっています。

A列      B列    C列                 D列
ユーザー名 作業内容 対応方法(電話、訪問、遠隔) 時間

これがシステム別に複数シートあります。
これを集計表として1シートにまとめたいと思っています。
集計内容は「ユーザー別対応方法別の回数及び作業時間」です。

A列       B列    C列  D列    E列  F列   G列
ユーザー名 電話回数 時間 訪問回数 時間 遠隔回数 時間

といった具合です。
これをExcelで行うことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
数式や、VBAを駆使してもできますが、
Excelではこういうことをするための専用のツールがありますので
それを利用するのが一番楽だと思います。
それを「ピボットテーブル」といいます。

ここでつらつらと書いてもなんなので、サイトを紹介しておきます。
他にも「Excel ピボットテーブル」で検索すれば、使い方はたくさん出てきます。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html

Q作業時間をエクセルで計算させたい

作業時間をエクセルで計算させたいのですが、よろしくお願いします。
生産ラインにインしてからアウトまでの作業時間を関数で計算したいです。

条件は下記になります。

1.作業時間 09:00~17:30
2.休憩時間 01:00(12:00~13:00)
3.残業はしない
4.時間は秒単位(もしくは分単位)
5.休日、祝祭日はカレンダーを参照にしたい
※別シート参照など
6.できればマクロではなく関数で計算させたいです。
7.作業を開始してから作業終了までが日をまたいだり、
 週をまたいだりすることがある。
※例としては金曜日(10:00)に作業を開始して、
 月曜日(15:00)に作業終了する場合など、

作業時間の結果はE列にできるようにしたい

どうかご教授のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

E2セルには
=(C2+D2)-(A2+B2)
これで開始から終了までの経過時間は計算できる。
日を跨いでも問題ない。

しかし休憩時間を考慮する必要があるので、別途休憩時間が経過時間の中に含まれるかを計算する必要がある。
(金曜日の10:00から仕事をして月曜日の15:00に作業終了するにあたり、休憩は12:00から13:00までの1時間で良いのかは別問題とし、追加の条件はないものとする。)
24時間毎に1時間の休憩があるわけだ。

条件を考えてみる。
・開始時間が13:00に開始して翌日の11:00に終了したら休憩は0回。
 開始時間が14:00に開始して翌日の13:00に終了したら休憩は1回。24時間に満たない場合、開始時間によって休憩回数は0回または1回。

・開始時間が12:00に開始して翌日の12:00に終了したら休憩は1回。何時に開始しても24時間では休憩回数は1回。

・開始時間が12:00に開始して翌日の13:00に終了したら休憩は2回。
 開始時間が13:00に開始して翌日の14:00に終了したら休憩は1回。
 開始時間が11:00に開始して翌日の12:00に終了したら休憩は1回。24時間+1時間、は開始時間によって休憩回数は1回または2回。

経過時間を24で割って余りの時間と開始時間から判断できると言う事になり、
・24時間経過するごとに1回休憩時間が増える。
・(開始時間+経過時間を24時間で割った余り時間)が13:00よりも大きければ休憩回数は1回増える。
と結論付けられる。

ならば、
=INT( ((C2+D2)-(A2+B2))/24 )
で24時間毎の休憩回数。
=MOD( (C2+D2)-(A2+B2),24 )
で経過時間を24時間で割った余りの数が求められる。
したがって、
=(経過時間)-(24時間毎の休憩時間)-((開始時間+経過時間を24時間で割った余り時間)が13:00よりも大き時1時間。小さい時は0時間)
の計算で作業時間を求められる。
数式は、
=(C2+D2)-(A2+B2) - INT( ((C2+D2)-(A2+B2))/24 )*"1:00" - IF(B2+MOD( (C2+D2)-(A2+B2),24 )>"13:00","1:00",0)
こうなると思う(未検証)。


・・・
深夜作業のおける休憩時間を考慮する必要があれば、上記のように条件を考えて対処しよう。

E2セルには
=(C2+D2)-(A2+B2)
これで開始から終了までの経過時間は計算できる。
日を跨いでも問題ない。

しかし休憩時間を考慮する必要があるので、別途休憩時間が経過時間の中に含まれるかを計算する必要がある。
(金曜日の10:00から仕事をして月曜日の15:00に作業終了するにあたり、休憩は12:00から13:00までの1時間で良いのかは別問題とし、追加の条件はないものとする。)
24時間毎に1時間の休憩があるわけだ。

条件を考えてみる。
・開始時間が13:00に開始して翌日の11:00に終了したら休憩は0回。
 開始...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセル入力で項目別にシートに振り分ける方法を教えてください!

エクセルでの入力の時に
シート1では全ての営業所をひとまとめにして入力
シート2以降では営業所別にシートに振り分ける方法がわかりません。

シート1(入力するシート)
1 営業所名  支出金額  項目
2 群馬支部  11980  雑費
3 長野支部  12080  交通費
4 群馬支部  19800  接待交際費
5 新潟支部  19800  接待交際費

シート2(群馬支部)
1 営業所名 支出金額 項目
2 群馬支部 11980 雑費
4 群馬支部 19800 接待交際費

入力する場所はシート1のみで
シート2、3は営業部ごとの項目になっていて
シート1に入力すると自動で各シートに
振り分けられるようにしたいのです。

これを解決できる方法とは、どのような方法があり
そしてどうやれば出来るのでしょうか?

お時間あるときにご返答頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関数のみで行う場合です。

シート1(入力するシート)
 A  B       C       D
1 No. 営業所名  支出金額  項目
2 1 群馬支部   11980    雑費
3 2 長野支部   12080    交通費
4 3 群馬支部   19800    接待交際費
5 4 新潟支部   19800    接待交際費

VLOOKUP関数で処理するのでA列にNo.を入れてください。
ちなみにA2以降のA列に
  =ROW()-MATCH("No.",A:A,0)
と入れると並べ替えをしても行番号が変わりません。

シート2(群馬支部)
  A B        C      D       E
1   営業所名 データ数 総データ数
2   群馬支部   2      4
3 
4                           行番号
5 No. 営業所名 支出金額 項目       0
6  1  群馬支部  11980   雑費       1
7  2  群馬支部  19800   接待交際費  3
8  3                          #N/A

各セルに次の関数を入れます。
B2:営業所名
   ここをリスト化すると1枚のシートで全営業所が計算できます。
C2:=COUNTIF(Sheet1!B:B,A2)
   群馬支部のデータ数を求める
D2:=MAX(Sheet1!A:A) or =COUNTA(Sheet1!B:B)-1
   総データ数を求める
D5:0
D6:=MATCH($A$2,INDIRECT("Sheet1!$B$"&TEXT(E5+2,"0")&":B"&TEXT($C$2+1,"0")),0)+E5
   非常に面倒な式ですが、シート1における営業所名の出現行を
   MATCH関数で出しています。単純に組むと一番始めしか出て来な
   いので次の行では前行で見つけたシート1での出現行の次から
   検査する必要があります。
   そのためINDIRECT関数で可変する範囲を設定しています。
A6:連番(シート1と同じ)
B6:=IF(ISERROR($E6),"",VLOOKUP($E6,Sheet1!$A:$D,2,FALSE))
   VLOOKUP関数で必要データを取り出します。
   データがなくなるとE列の行番号がエラーになるので、そこは
   表示しない(空白)ためのif文を加えてあります。
   後は必要行コピーすれば完成です。

 

関数のみで行う場合です。

シート1(入力するシート)
 A  B       C       D
1 No. 営業所名  支出金額  項目
2 1 群馬支部   11980    雑費
3 2 長野支部   12080    交通費
4 3 群馬支部   19800    接待交際費
5 4 新潟支部   19800    接待交際費

VLOOKUP関数で処理するのでA列にNo.を入れてください。
ちなみにA2以降のA列に
  =ROW()-MATCH("No.",A:A,0)
と入れると並べ替えをしても行番号が変わりません。

シート2(...続きを読む

Q日にちごとの作業時間の合計を出すにはどうすればよいのでしょうか

現在、excelで何月何日に何の作業を何時間行ったかをお報告する必要があり、
様式としては
A1 のセルに年、B1のセルに月、C1のセルに日、D1のセルに作業内容、E1のセルに作業時間。
と入力してあり、それぞれのセルの下に年月日は半角数字で、作業内容は「営業、社内作業、会議、提携先との打合せ」という内容を入力し、作業時間は2:00というような形で入力しております。
会社に報告する必要があるのは以上の内容だけなのですが、基本的に各日にちの作業時間の合計は8時間になるように入力する必要があり、いつも暗算して合計を出しております。
しかし、まとめて入力することが多く、その場合は合計時間に間違いはないかと不安になることが多いです。
そこで、現在実現したいと考えていることはF1のセルに作業時間合計チェックと入力し、その下のセルには作業時間の合計が8時間にならないと警告メッセージが出るようすることです。
手持ちのEXCELの本を3冊読んだのですが、日にちごとに作業時間の合計を算出する方法がまったくわからないので私の希望を実現できないでおります。
お分かりになる方がおられましたら教えてください。

現在、excelで何月何日に何の作業を何時間行ったかをお報告する必要があり、
様式としては
A1 のセルに年、B1のセルに月、C1のセルに日、D1のセルに作業内容、E1のセルに作業時間。
と入力してあり、それぞれのセルの下に年月日は半角数字で、作業内容は「営業、社内作業、会議、提携先との打合せ」という内容を入力し、作業時間は2:00というような形で入力しております。
会社に報告する必要があるのは以上の内容だけなのですが、基本的に各日にちの作業時間の合計は8時間になるように入力する必要があり、...続きを読む

Aベストアンサー

SUMPRODUCT関数で求める方法

F1セルに以下の式を入力して下方向にコピーします。セルの書式は「時刻」に再設定してください。
=SUMPRODUCT((A$1:A$500=A1)*(B$1:B$500=B1)*(C$1:C$500=C1)*(E$1:E$500))

すると同じ年月日の勤務時間合計が計算できますので、あとは条件付き書式で8:00未満ならセルの背景色を変えるようにします。

その他ピボットテーブルで年月日毎の勤務時間合計を集計する方法もあります。お手持ちの教本にも載っていると思いますのでやり方は見てみてください
ただしピボットテーブルを利用する場合は1行目がタイトル行である必要があります。(勤務実績のデータは2行目以下になります)

Q機械の運転時間帯を表すグラフを作りたい。

(1)グラフの横軸に7:00から21:00まで1時間毎の目盛りがあるとします。

(2)EXCELシートのセルに、ある機械の起動時刻(10:00)と停止時刻  
 (18:00)を入力します。

(3)するとグラフの10:00~18:00の範囲に色が付き、運転時間帯が
 一目でわかる。

このようなグラフを作りたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グラフを利用するなら、積み上げ横棒グラフを利用することになりますが、レイアウトの整えたグラフにするには少しノウハウが必要です。

B列に開始時間、C列に終了時間が入力されており、D列に稼働時間として「=C2-B2」と入力されたデータがあるなら、A~C列のデータ範囲を選択して横棒積み上げ棒グラフを作成し、グラフ上の真ん中の終了時間の部分の系列を選択してDeleteします。
次に左の開始時間の系列を選択して、右クリック「データ系列の書式設定」で「輪郭」と「領域」「なし」の設定にします(必要なら稼働時間の系列を右クリックして「データ系列の書式設定で好みの色の設定します)。

次に、横軸を右クリックして「軸の書式設定」の目盛タブで、最小値を7:00の相当する「0.291667」、最大値を「0.875」、目盛間隔を1:00に相当する「0.041667」にして、OKします。

必要に応じて「軸を反転する」や「最大値でX/項目軸と交差する」にチェックを入れ、軸の書式設定の表示形式タブでユーザー定義にして「h"時"」などにします。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Q値の入っているセルのうち、一番右側の値を取得したい(エクセル)

現在、データを左から右へ順次追加しています。
一番右側が、最新データとなります。
やりたいことは、複数の行にある、最新データを拾って、グラフを作成したいと思ってます。
どうやったら、できるのでしょうか?


<イメージ?>
●:最新データ
×:古いデータ
○:空欄
●のみを拾って、グラフを作成したい。

×××××●○
××××●○○
×●○○○○○
××××●○○

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

データがB列から、順に右へ入力されていくとして、A列に最新データを表示する場合は、

A1を選択して数式バーに、

=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),MAX(IF(LEN($B1:$M1),COLUMN($B1:$M1)))))

と入力し、まだカーソルが数式バーにある状態で[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して決定します。
(数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。)
これを下の行へコピーします。
あとは、このA列の値でグラフを作成すればいいと思います。
なお、上記の数式ではデータ入力範囲をB~M列にしましたが、後ろの列は、データを入力する可能性のある最大の列にして下さい。
(何列まで入力するか分からない場合は、エクセルの最終列のIVにしましょう。)

各関数については、ヘルプなどを参照して下さい。
配列数式については、以下のページを参考にして下さい。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr_top.htm

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_10/hr_top.htm

こんにちは。maruru01です。

データがB列から、順に右へ入力されていくとして、A列に最新データを表示する場合は、

A1を選択して数式バーに、

=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),MAX(IF(LEN($B1:$M1),COLUMN($B1:$M1)))))

と入力し、まだカーソルが数式バーにある状態で[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して決定します。
(数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。)
これを下の行へコピーします。
あとは、このA列の値でグラフを作成すればいいと思います。
なお、上記の数式ではデータ入...続きを読む

QExcelで隣のセルを参照して色分け

こんにちは。
Excelの表で、例えば会社名がA列のセルにあって、
B列に営業担当が入力されているとします。
A列    B列
◎会社  山田
△会社  鈴木
A列の会社名のセルををB列の担当を参照して、山田なら黄色、鈴木なら青
の様に書式設定をしたいのですが、どの様に設定したら良いでしょうか?
条件付書式だとそのセルのみを参照ですので、隣のセルを参照してと
いう設定は出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択して、「条件付き書式」から
条件1に、「セルが」を「数式が」にして隣の欄に
=B1="山田"
を入力して書式を”黄色”に設定
条件2も同様に、「数式が」にして
=B1="鈴木"
を入力して書式を”青”に設定すれば出来ます。


人気Q&Aランキング