アプリケーションエラーが起こり、タスクを終了させようとしたのですが、「このプログラムを終了できません。デバッグ中である場合はプログラムを再開するか、またはデバッガを終了してください。」とでてきます。再起動も強制終了もうまくいきません。いまはリセットボタンを押しています。

A 回答 (1件)

はじめまして。


自分もこの現象はたまに出ます。

アプリケーションがフリーズしてしまって、タスクの終了から終わらせても、なかなかアプリケーション画面が消えないので、もう一度タスクから「すぐに終了」を選ぶと表示されます。しばらく待ってみると素直に消えるので、そんな方法は如何でしょうか?たぶん、バックグラウンドで終了作業を行っているときに、強制終了させると表示されると思います。

回答にならずにスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
「すぐに終了」をえらんでも、アプリケーションが終了できないことが多いです。
しばらく待ってみてもダメです。
でも、最近は調子がいいみたいです。
一体、 なにが原因かもさっぱりわかりません。
とりあえず、しばらくはそのまま動かします。
回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qデバッガを終了って、どうすればいいの?

Win2000ユーザーです。
音声録音のソフトとテレビのソフトなど、同時起動させているとそのうち片方が固まってしまいます。
たいてい終了させようとすると「プログラムを再開するか
デバッガを終了させてください」とでるのです。
デバッガがなにものなのかも知らないし、終了のさせ方も分からないので結局再起動するとか、強制終了させたりするのですが
不便なのでデバッガを終了させてみたいです。
やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までもたくさんの回答が出ていますよ。

     ↓

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879151

QQNXのシャットダウンコマンド

Linuxは、halt -p というコマンドで、
シャットダウンしつつ電源のパワーオフまで可能ですが、
QNXにはパワーオフまで出来るコマンド及びオプションは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっと見た感じ、電源断までを一括で行うコマンドは、標準ではなさそうですね。
QNX自身が組込み用のOSなので、APMやACPIはサポートしていないようです。

回答になっていませんが、参考URLを付けときます。

参考URL:http://www.qnx.co.jp/developers/docs/6.3.0SP1JP/neutrino_ja/sys_arch/power.html?printable=1%22

QCtrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、
タスクマネージャーがクリックできません。
コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、
タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。
どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、
ご返答をお願いします。

OSはWindows2000です

Aベストアンサー

タスクマネージャが起動できない場合レジストリが変更されている可能性があります。他の人とパソコンを共用で使用している場合は他の人が、そうでない場合はウィルスに感染している可能性があるので調べたほうがよいかもしれません。

とりあえずタスクマネージャーを起動可能にする方法は

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力して、OKをクリックする。
レジストリエディタが起動したら、 [HKEY_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]を開き、右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。

上記のようにレジストリを変更することにより、起動は可能になるはずです。

Qシャットダウン時にコマンド実行

OS:WindowsNT

OSをシャットダウンすると同時に、とあるコマンドを
実行できないものかとツール等を検索していますが、
なかなか見つかりません。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ツール的にはベクターなどで調べればあるのですが
OS自体に備わっている内部命令(API)に
確かにシャットダウン前にコマンド実行する命令は存在しておりますが、確実に動作するとは限らなかったと覚えています<サポートも積極的ではなかった覚えが・・・

時間のかかる処理や重要な処理をシャットダウン時に
行うのでしたら止めといた方がよいかと・・・

Qタスクマネージャで終了できないプロセス

Windows2000/XPや2000/2003serverで
アプリケーションが応答無しで以上終了した後などに
ウィンドウは消えてもプロセスがタスクマネージャに残ることがあり、
タスクマネージャから「プロセスの終了」と選択しても
「アクセスが拒否されました」と止められないことがあります。

OSを再起動する以外でこれを止める方法ってありませんか?

CUIでできればうれしいのですが、なければGUIでも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。

ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。

その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。

うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。

「Unlocker」
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

 インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。

 1.削除したいファイルを選択
 2.右クリックして「Unlocker」を選択
 3.ロックを解除した後、タスクマネージャでプロセスを停止

「ProcessExplorer」
 http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

 ページ下方の下記リンクをクリックしてダウンロード
 
 Download Process Explorer (x86 - 640 KB) - you plan on using Process Explorer on 32-bit NT/2K/XP/Server 2003

 1.「ProcessExplorer」を起動して
 2.画面上方のメニューで「Find」>「Find Handle or DLL」を選択
 3.「Process Explorer Search」画面でHandle又はファイル名を入力して「Search」
 4.検出されたHandle又はファイル名をクリック
 5.「Process Explorer Search」本体にフックされている親プロセスが表示されます。
 6.親プロセスを右クリックして「Kill Peocess」を選択(「Kill Peocess」はプロセスを終了させるだけでファイルは削除されません。)
 7.タスクマネージャで状態を確認

 ただし、親プロセスが「Winlogon」「Explorer」「Services」等、重要なプロセスの場合、結局は再起動したほうがいいケースも出てくると思います。
 
 Windowsでは、いろいろなプロセスが複雑に絡み合っているので、それなりのリスクが発生する可能性もあります。
 
「Services」関連の場合

 1.「ファイル名を指定して実行」で、「Services.msc」
 2.しばらく待つと「サービス」の画面が開きます
 3.該当するサービスを選択して「プロパティ」を選択
 4.「プロパティ」の「全般」画面の「実行ファイルのパス(&H):」でファイル名を確認
 5.「スタートアップの種類(&E):」を「無効」に設定
 6.「サービスの状態:」で「停止」をクリック
 7.サービスを停止した後、タスクマネージャで状態を確認

以上、お役に立てばいいんですが・・・

「アクセスが拒否されました」については、いろいろなケースがあり、対応も異なってくると思います。

ほかのプログラムによってロックされていることが多いのではないでしょうか。

その場合の対策としては、「Unlocker」や「ProcessExplorer」を使う方法があります。

うまくいくとは限りませんが、よろしければ、お試しください。

「Unlocker」
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

 インストールすると右クリックメニューに「Unlocker」というコマンドが追加されます。

 1.削除...続きを読む

Q自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。
sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。
何か良い方法はありますか?
一応、rootのパスワードは知っている条件です。
普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/
> ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も
>あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて,
>以下のように追加します。
>jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

QIE終了後、必ずアプリケーションエラーが起こります

最近、IE6のウィンドウを閉じるとに、必ずアプリケーションが起こりエラーログのダイアログが出るようになりました。

IEを再インストールしたり、IEの設定を初期化してみたのですが直りません。
今のところIEの終了時しかこのエラーは起こらないので、重大な問題というわけではないのですが、やはり多少気になります。
解決方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>アプリケーションが起こりエラーログのダイアログが出るようになりました。
 何のアプリケーションエラーが生じているのかも判りません。
 ログ内容をきちんと書いて下さい。

Q指定時間後にコマンド発効後にシャットダウンするソフト

環境:windows7 64bit


指定時間後(分数)に指定したコマンドを発効後にシャットダウンを行う
フリーソフトはありませんでしょうか。

※タスクでやればいいと思いますが、ソフトがありましたらそちらで
行いたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「終了・シャットダウン - k本的に無料ソフト・フリーソフト」
http://www.gigafree.net/system/shutdown/

「単機能ツール(Windows終了)」がお望みの機能を一番簡単に実行出来るソフトと思います。

Qアプリケーションエラー<explorer.exeを終了・・・>頻発

OSはWin2000SP4を使用しています。
今までは何の異常もなかったのですが急にマイコンピュータ内で各HDDドライブを右クリックすると「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」メッセージウィンドウが必ず表示されます。今までは右クリックからスキャンディスクなどを実行していたのですが出来なくなってしまいました。OSの再インストール(アップグレード)もしてみたのですが現象変わらず。ここの掲示板もいろいろと見てみたのですが該当する物が無く困っています。一体何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

explorerはOSの基幹システムで主にUI/SHELL関連の機能です。
InternetExplorerではありません。
役割が多くエラーが発生する原因も多々あるのでそう簡単には原因を特定できません。

シェル拡張関連のソフトを使用してますか?(Tclock等のメニューに項目を追加したり改造するもの)

explorerが終了するときに別のプログラムが一緒に終了したりしてませんか?

最近新しいソフトを入れたりバージョンアップしたりしてませんか?
気付かないところで自動バージョンアップされてる可能性もあります。

WindowsUpDate、ウイルス検索ソフト、ドライバ、Office等考えられるものを全部アップデートしてみてください。

スキャンディスクでHDDを検査してください。

OSをクリーンインストールしてください。


人気Q&Aランキング