アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2で修学旅行に行きました。
でも、中3になるタイミングで転校しました。
今年の6月に転校先の学校で修学旅行があるそうです。
私は、あまり周りとも仲良くないし、誰かといてもいつの間にかいないものみたいになってしまうので行きたくなくて…。友達付き合いがめちゃくちゃ苦手なんです。周りから見られてるかとか気になるし。
2回目の修学旅行って必須ですかね?行かなければいけないものでしょうか?どうにかしていかなくてもよくできないですかね?

A 回答 (5件)

恐らくそのための積立として君の家庭にはその分の請求が転校時に取られてるだろうし、行かないと決めても全額が返ってくるわけでもなさそうだから、行きなさいな。

もし、全額返金され、学校も欠席扱いにしないし、2度行くことも無いだろうと学校が判断するなら、行かないでもいいでしょう。だけど、行けるなら行っておいて、新しい友達と話が出来るきっかけを作っておきましょう。
    • good
    • 0

必須ではないですけど、行かないより行った方が周りの人と仲良くなれるんじゃないですか。

    • good
    • 1

修学旅行となると費用は入学時から積み立てていると思いますので、転校前の中学で


修学旅行を済ましてしまって中3になるタイミングで転校と言う事は積立が無いに等しいで
しょうから、足りない分を納める事になると思いますので保護者にとっては大変な出費でしょう。
学校行事ですから基本は参加ですが、費用面など学校や保護者と相談した方がイイでしょうね。
    • good
    • 0

別にいかなくても良いですが、行かないと余計に1年間、周りは質問者さんのことを知らずに、また周りからしたら大切な修学旅行という大切な思い出の時間を共有せずに終わることになります。


どうせ1年の間だからと吹っ切って行くのも有りかとは思います。
今後にも共通することですが、何かやったら良くなる可能性はありますが、何もせずに良くなることはまずありません。行ってみて駄目でも、駄目で元々。行ってみて少しでも話ができたり楽しめたのなら十二分に価値のある時間になったといっていいと思います。
    • good
    • 0

親御さんに相談して下さい。



通常は行くものだと思います。
学校の勉強の一環なので。
転校したら前の学校で教わった単元をもう一回やる、なんてことは普通にありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A