プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で使用しているパソコンが古くなったので新しいパソコンを購入しました。
既存PCはWindows10で新しいPCはWindows11です。
新しいPCの設定をする時にMicrosoft アカウントを設定する必要があると聞きました。
既存のPCのMicrosoft アカウントと同じMicrosoft アカウントを
新しいPCに設定したほうがこれまで業務で使用していたファイルに都合がよいかもしれないと思い
既存のPCのMicrosoft アカウントを見ると、管理者のアカウントのメールアドレスが
自分が個人で使用しているYAHOOのフリーアドレスとなっていました。

前任者からそのまま既存PCを引き継いで使用していました。
数年前業務で、Skypeを使用したり、インターネットでYAHOOのフリーアドレスの
メール確認を使用した事でいつの間にか管理者のアカウントが変わってしまったのかも知れません。
今後、個人で使用しているのYAHOOのフリーアドレスは既存でも新しいPCでも
使用したくありません。

新しいPCはoutlook.comのアドレスでアカウント登録をしようと思います。
既にoutlook.comのアドレスを取得しました。
既存PCとの紐づけ(?)をしたい場合は、既存PCのアカウントのYAHOOアドレスを
outlook.comに変更してから
新しいPCにもこのoutolookでアカウント登録したほうがいいのでしょうか?
既存PCでのアドレスを変更して、今の業務に支障が出ると困るので
新規PCにはoutlook.comのアドレスでアカウント登録をするだけにしたほうがいいでしょうか?
そもそも既存と同じアカウントにしたほうがメリットがあるのかわかりません。
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お宅の会社にはそういったIT関係の取りまとめする担当者がいないのでしょうか?

各自がその時々の気持ちというか考えて設定しているのでしょうか?

outlookのメールアカウントということなので、マイクロソフトと契約するアカウントが有るはずですよね?
個人のプライベートならyahooのアドレスでも良いんですが
業務で使用するものにフリーのメールアカウントは使うべきでは無いでしょうね

>既存PCのアカウントのYAHOOアドレスをoutlook.comに変更してから
パスワードなど承知してて変更可能ならその方が良いですね

引き継ぐべき情報がどのくらい有るか?
その規模によっては古いのを捨てて新しいので作り直す方がいい場合もあります
既存の情報は、クラウド上のアクセス権設定すれば共有できますし

本当は自分の会社にそう言う部分をまとめて面倒見てくれる担当者が欲しいんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IT関係についてちょっとだけ詳しい人がその都度対応している感じです。
今回はまず自分で調べようと考えてアカウントを見ると
設定した覚えがないアカウントになっていたので心配になり、質問しました。
おっしゃるとおり、既存の情報などの為に2台同じアカウントにする必要がないと思います。

新しいPCに移行し終わったら古いPCのアカウントを削除します。

ありがとうございました。

MSアカウントの利用は、

MSの個人向けサービスを受けるために利用されます。

業務用PCでは、セキュリティの観点から、
MSアカウント、フリーのメールアドレス、等々、
個人向けサービスは利用するべきではありません。

個人が購入したPCを業務利用に認める会社と言うならば、
セキュリティに全く無頓着な会社、と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人向けのサービスかどうかなども含めてよく分かっていないので
会社がどの程度セキュリティについて考えているか聞いてみます。
ありがとうございました。