dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
27歳、前職無しの社会人未経験者です。アルバイトしか今までに経験がありません。

私は23歳の時に大学を卒業して、これまで警察官を目指し勉強や体力づくりをしてきました。
警視庁、神奈川県警、京都府警、広島県警、地元県警と志望するところ、日程の合うところは受けれるだけ受けてきましたが、どれも合格ができませんでした。
最後に受けた地元県警で警察官になった友人に、もしかしたら身内に引っかかる人がいないか?と言われ、親戚に色々と聞いてみました。
すると、母方の弟がいわゆる暴走行為や破損行為、家族へのDVなどで前科があるらしく、これが思い切り足を引っ張っていたということが発覚し、諦めざるを得ないことになりました。

知り合いが勤めている民間企業に紹介をという言葉もあって、応募をしてみようと考えてもいるのですが、この年齢で紹介で入れたとしてもやはり新卒の22歳に比べると支障しかないといった感じが否めません。
しかし、年齢のこと、四の五の言っている状況ではないですし、どうすべきかと思い悩んでいます。

意見をくださるととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたの叔父さんの前科まで調べるのはいくら警察でも無理ですよ。


前科(懲役刑)じゃなくて前歴(不起訴)だろうと思うし。
5年も何の勉強してたの?
〜を目指す、と口で言うのは簡単。
何するにしても腰据えないと何者にもなれないですよ。
地道に努力する事を覚えて下さい。
    • good
    • 0

どうすべきかって、どこでもいいから就職する以外にない。



A このままバイトでずっと行く
B 社会経験のなさが不安だが就職する

この二択ですよね。どっちがマシか明らかです。
人生の選択肢が変わります。

私の会社では、10年ニートしていた中卒を雇ったこともありますよ。
純粋なスキル採用です。
別に、学歴職歴だけを重視する会社ばかりではありません。
がんばってきたと書いているのだから、何かしらあなたにはスキルがあるはず。
それをいかせる場を探してください。
20代なら就職先は絶対ある。
そのままバイトを続けて30過ぎると、取り返しがつかない。
    • good
    • 0

そうですね、その通りです。


でも、悩んでいても状況は悪くなるばかりです。
とにかく就職しましょう。
    • good
    • 0

>新卒の22歳に比べると


そうでしょうか。
質問者様が承知しておくべきことは、入社して数年、すでに会社に慣れてバリバリ働いている年下の人たちがいるということでしょう。
まあ、年齢など気にしない人は全く気にせずのほほ~んとしてますけどね。
でも質問者様はそのタイプではなさそうですし、若い先輩に教えを乞いながら、追いつき追い越すことを目指すことになるんじゃないでしょうか。
そしてその気概があるなら、会社としては逆に歓迎すべき人材だとも思います。
頑張ってください。^^
    • good
    • 0

警察の採用試験で母方の弟のその程度の行為で落とされたりしませんよ。



それ以上に27歳迄無職になる事が少し間違っています。
親に寄生して働かなかったのですよね?

一般企業の正社員は無職の長さでまず受からないので、アルバイトから地道に始めて下さい。
    • good
    • 1

職歴なし以外は心配することはないかと思います。

第二新卒歓迎を中心に受けていくことが近道だと思いますが面接で警察官に全く受からなかったことに関してかなり突っ込まれることもあるかもしれませんね。
27歳だと転職市場では一番雇いやすい年齢であり、面接で受け答えさえできればチャンスは最大にあるかと思います。
    • good
    • 0

支障云々とか、それは質問者さん側が考えることではないかと思います。

それは雇い入れる側が考えることですので、立場を弁えて考えたほうがいいです。
質問者さんが考えることは、覚悟を持って仕事をする一念かと思います。ただそれだけの話しかと。
    • good
    • 0

全然心配すること無いですよ。



年齢的に第二新卒扱いでも余裕だし、スペック的には、体力学歴気力職業意識の全てが充実しているし、警官目指してたことも身内の件も、包み隠さずに話して大丈夫です。

なよなよした何がしたいのかも分からない半端な新卒入れるより、企業としてもよっぽど有りがたいと思います。

自信をもって行きましょう。
    • good
    • 0

なんと、酷い事態になってしまったんでしょうか。


まず、そんな状態になってしまった事に、お疲れさまです。。。

気持ちを切り替えて仕事を見つけるしかないですね。
わたしはあなたの知人がせっかく話を持ち掛けてきてくれているのですから、挑戦すべきじゃないかと思います。
その仕事内容とか業界に少しでも興味がありやってみたいという気持ちがあるならば、やってみるべきだと思います。
これ、あなたにとってはチャンスだと思いますよ。
私だったら挑戦すると思います。
以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A