dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中年になり、若者向け音楽が性に合わなくなりました。
そこで、以下の音楽を探しています。

①懐メロじゃない、ちゃんと令和にリリースしてる作品
②アダルト(エッチな意味じゃなくて)感が漂ってて、どう考えてもティーンエイジャー、若者層を狙ってない
③演歌じゃない(歌謡曲に近い)

この3つを満たしているジャンルが知りたいです。
例えば、昭和末期~平成前期だと和田アキ子さん、研ナオコさん、舘ひろしさん、中村雅俊さん、谷村新司さん、藤谷美和子さんが明らかにそこに当てはまると思います。

現状、
・純烈や藤井風のような実際のおばさん受けアイドルアーティストに行くしかないのか?(→ビジュアルは本当にどうでもいい)
・サザン、B'z、ミスチル、スピッツ、ドリカム、竹内まりやのようなベテランバンドや歌手の最新曲がそれに当てはまるのか?(→跳ねない淡々としたビートの曲が聴きたい)
・大人しく懐メロ聴いとくしかないのか?(→今活動してる人がいるなら推してあげたい)
・頑張って若者の流行にしがみついてボカロやJ-POPなどを聴くべきなのか?(→YOASOBI、アドなど鼓膜と脳みそが黄信号を発してしまう)
も模索しましたがどれもしっくり来ず…

YouTuberなどメジャーじゃない無名の人でも構いません

ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少し前になりますがSuchmosはかなり好きでした。

      補足日時:2024/05/20 01:15
  • 田舎はどこだ様、グッドバイサイレンス→グッドバイエイプリルでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/20 09:38

A 回答 (5件)

個人的に、


マイナーですが、
「中村つよし」さん とか
「海蔵亮太」さん の曲は、良いですよ。

「愛のカタチ」と言う曲は染みますよ。
※MISIAの「アイノカタチ」より好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/21 09:37

ジャンク フジヤマ

    • good
    • 3

あいみょん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あからさまに若者向けだと思いますが。

お礼日時:2024/05/20 20:28

松室政哉とか川崎鷹也とか


女性なら遥海
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ系統だと林部智史やさかいゆう、柴咲コウも良いですね。

お礼日時:2024/05/20 09:37

普段、ジャンルや年代、年齢層など関係なく聴いているので、的を外しているかもしれませんが、なんとなく質問内容から自分なりにイメージして曲を選んでみました(一部、令和じゃなかったりカバーだったりするのはお許しください)。


若い人がやっている曲は若者向けなのか?という線引きが難しいですね。どの程度許容してもらえるのか。
わりとロック系はアダルトなミュージシャン多いかも。

流れゆく世界の中で feat.MONGOL.800 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA



満島ひかり ファイト!

https://www.youtube.com/watch?v=rH9trgAHUXY&list …

星野源 - 光の跡

https://www.youtube.com/watch?v=Q-Ec_n81iyc

The Universal 東京事変

https://www.youtube.com/watch?v=5X0NpLDdACY&list …

岡崎体育「宇宙と長野」

https://www.youtube.com/watch?v=arxWgq-jhFQ

AJICO – ラヴの元型

https://www.youtube.com/watch?v=p-t9DvFRYSU

The Birthday - LOVE ROCKETS

https://www.youtube.com/watch?v=EEWVJ4RZ4Xg
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
岡崎体育の宇宙と長野の詞が哲学的で聞き入ってしまいましたw
この系統だと、マハラージャン、グッドバイサイレンスなどのシティポップ路線が好きです。それ系で探せば良さげなのが見つかるかなと言うのは気づけました。

お礼日時:2024/05/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A