dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気と共に婚約破棄され、謝罪もないまま音信不通となった元彼から「お前は自己愛性パーソナリティ障害だ」と言われていましたが、本当にそうなのでしょうか?

私は、彼からの精神的DVによってPTSDとパニック障害を診断され、仕事も休んで通院中の身です。
彼は現在、仕事は超順調かつ沢山の高学歴美女からモテモテで幸せそう...
これも、私が相手を傷付けた報いなのでしょうか?


長くなります、ごめんなさい。

彼(31)は高学歴イケメンですが、パチスロでの借金数百万を抱えていた他、女癖が悪く、歴代元カノやセフレや気を持たせた同僚をキープにし続けて、辛くなるとそちらへ逃げたりと、性欲でない浮気をしてしまう人でした。
またASDとADHDのグレーゾーン診断を受けていて、虚言や隠し事が多く、それがバレる度に言い訳したり怒鳴ったり無視し続けたり、当てつけのように浮気や散財をしたり。
趣味もなく、深い友人もおらず、女や煙草や博打やカフェインに依存しては、何度も金銭トラブルに発展していたようです。
しかし高卒で貧乏なご両親は、唯一エリートに育ってくれた息子を溺愛。何度も借金を肩代わりしながら一切怒れない...という負のループに陥っていました。

私(25)は、そんな彼とは正反対の人間。
裕福な家系出身で、学歴はそれほど高くないものの、女性にしてはそこそこの収入を持ち、何不自由ない生活を送っていました。
しかし浮気性で暴力的な父とヒステリックな母という家庭不全の中、パイプ役を担っていた虐待サバイバーでもあり、愛着障害と不安障害を自覚していて(モテる方ではあるのですが!笑)昔から異性関係だけはてんでダメ...だったので、一人でも生きていけるよう、資産形成は学生時代からしっかりしていたタイプ笑
友人と趣味に支えられながら、何も問題を起こさず生き延び、現在は両親とも仲良くやっています。




確かに彼との出会いは最悪でしたし、最初の頃は私も酷いものでした。
マッチングアプリで執拗にメッセージを送られ、距離感変だけどイケメンだしセフレならいいか...と、出会ったその日に私が誘い受けし、ホテルでよろしくやってしまったのが始まりなので。

しかしその翌日に「俺は付き合いたいんだけど」と言われてからは、真剣に向き合ってきたつもりです。
当初、借金が発覚した際も「この人を救って、明るい方に導いてあげたい」と思い、私が返済計画の全てを立て、同棲しながら金銭管理と家事を担い、彼の「運命の人だと思った。絶対結婚するから別れないで」という言葉を信じ、極貧生活も浮気もDVも耐えぬいてきましたから。

しかし、こちらが様々な面倒を見ているにも関わらず、何度も嘘をつかれ約束を破られ、それすらも逆ギレで私のせいにされ...
「死ね」と怒鳴ってしまったり、平手打ちをしてしまったり「お前みたいなクズ価値ない」と、モラハラのような罵倒もしてしまっていたことは、事実です。
また、最初から見える瑕疵が多すぎて、異常に神経質になってしまい、彼の情報を調べ上げる内にまた新しい不安要素が出てきて...の繰り返しで、束縛も強くなっていく他ありませんでした。

あちらの両親にも怒られたりして、暴言等は付き合いの中で反省し、上記の言動は収まっていったのですが...私がまともになればなるほど彼の横暴さが増していく、反比例の不思議な関係になっていきました(これを彼は「昔やられたことのお返し」と言っていた)。

その中で昇進を遂げて高収入になった彼は、私との生活に嫌気がさしたのか、中途入社してきた美女の部下と3回目の浮気。
最後は、部下との関係を疑った私に「ゴミ女!もうお前は人生の邪魔だ!俺には必要ない、すぐに出てけ」と深夜に怒鳴り、そこから警察沙汰の喧嘩に至り、私から同棲を解消しました。
その後も「やっぱり別れたくない」と泣きつかれ、実家に長文の手紙を送ったりしてきて「二度と覆さないからもう一回だけ」と再構築を希望されたため了承したのですが、何もしないので厳しい態度を取り続けていたら3日でキレられ覆され、返事も待たぬままブロックされて音信不通に。
その2日後に浮気相手とデートし、彼女を本命と定めたのか、公正証書や婚姻届の破棄なども放置したまま両親もろとも逃亡、同棲先も引っ越して雲隠れで、現在に至ります。




2年間、何度も私から別れを切り出しました。
しかしその度に泣き縋られ、誠実そうな言葉や約束を並べられ、別れ切ることができなかったんです。
一度は自殺未遂され警察沙汰になりましたから、周囲からは「ターゲットが他に移ったから追いかけてこなくなった、これはラッキーなこと」と言われています。

また興信所への依頼によって、別れた後依存症が再発し、1ヶ月に40万もの額をスロットとゲーム課金に突っ込んでいたこと、浮気相手とは自然消滅しそうになっており、その為に昔の元カノや女友達にアプローチをかけまくっていること(勿論借金や婚約破棄などの都合の悪い事実は隠して)が発覚。
その他、毎月のご両親への借金返済も1ヶ月経たずで滞っているだけでなく、嘘をついて更に60万ほど貸してもらい、それをギャンブルや浮気相手への奢りに当てていることも発覚しました。
家族や友人や会社の上司からは大反対されていたので「結婚していたら地獄だった、本当に別れられてよかった」と言われますし、私も上記を知り、そうは思っています。

ただ、喧嘩がない時は本当に仲が良かったので....最後の日まで彼は、私の膝枕の上でちょっかいを出してきていたりして、それを思い出すと胸が苦しくなります。
自分からは怒らないし、喧嘩がエスカレートしなければ暴言を吐くことも手を挙げることもなかった彼。
優しくて甘えん坊で、私のズボラな部分も愛してくれたし、家事も家にいる時はしてくれる人でした(いる時間が少なかったですが)。

彼が言っていました。
君だからDVになるんだと。
君みたいにストーカー気質で色々調べて見つけ出して、異常なまでにキレる女だからこうなると。
普通の女性であれば俺は普通に受け入れてもらえるんだ、と。

私が自己愛性パーソナリティ障害だったから、彼と上手くいかなかっただけなのでしょうか?
通院中の心理士にも否定されますが、興信所から彼の幸せそうな(のうのうとした)様子を聞いて、とても悲しくなってしまいます。
私がそれだったとしたら、病院でも否定されるのに、どうやって治せばいいのでしょう...?

A 回答 (7件)

担当医が違うって言ってるんだから。

違うんでしょ。
元カレの言葉を信用するのやめたら?
    • good
    • 1

拝見致しました。


お辛く、苦しく大変な胸中だと見受けます。..貴女さまが悪いのではないですよ、安心して下さいね!
「君だからDVになるんだ」←これは違います、貴女さまのせいでは無いです。..お二人の築き上げた何かから出てしまったもので、決して貴女のせいでは無いです!

婚約破棄されたそうですね、うちの夫も若い頃 婚約破棄されてます。
まぁ、夫は 好き同士のまま仕方無く破棄に成らざるを得なかった状況だった様です。 貴女さまも辛かったですよね~..なので、夫は他人には優しく 様々な場面で人としての姿勢が凄く素敵で結婚致しました、途中浮気未遂が1回だけ有りましたが(笑)。

彼は所謂 発達障害でのグレーゾーンですから恋愛は難しいと思います。
↑そういう方は、包容力のある女性でないと難しいかと 思われます。
周囲の仰る通り別れて正解では?

細かい事は省きますが、今は ゆったりした時間を作り 少しずつ前向いて治していくしか有りません。
好きになった彼を悪く言わず、酷い方だったにせよ、貴女さまが1度は愛した男性ですからね!

今はゆったりといきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私にも至らない点はありましたが、彼は5歳上にも関わらずコレでしたから...年収は800万もあるのに、31歳現時点、貯蓄0&借金300万。
しかも、元カノとも元々カノとも、同じような問題でお別れしていましたしね。

義母さんにも「息子と結婚できる人がいるとしたら...息子の全部を許して、甘えたい時だけ甘えさせてくれて、それ以外は自由にさせてくれる、家事育児仕事全部自立してやってくれる子だと思う」と言われたことがあります。

誰からも「なんでそんなクズと付き合ってるの?」と言われてきましたから、正解なのだとは思います。
でも、最後の日、喧嘩直前までは私の膝枕の上で笑っていましたから...本心を告白した時の泣き顔、彼の欄が埋めてある婚姻届、彼から送られてきた手作り結婚指輪のHP...全部が全部嘘だったとは思えず、切ない気持ちになる自分が、まだ残ってしまっていて。

過ぎたことは本当に、どんなことでも【全部】綺麗さっぱり忘れてしまう、積み重ねのない人でしたから、今もただただ自由に楽しくやっているだけなのでしょう。

だからこそ、この辛さを感じるのが、進んだ先でなくてよかったのでしょうね...
前を向けるよう、頑張っていきます。

お礼日時:2024/05/21 19:05

お礼へ


たぶん自己愛が強いのは彼の方ですよ。
あなたも彼も愛着障害があるので最悪の組み合わせです。
支配的な彼と何にでもしがみつきたい不安なあなた、DVが起きないわけがない。
目を覚まして健康的な男性とお付き合いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はたまたありがとうございます...!

実は、私の父親も彼と少し似たような性質でして(今は大分落ち着きましたし、恐らく父も障害ではなく、家庭不全からくる擬態なのですが)、心理士曰く、私は「リベンジ」の環境に自ら飛び込んでいく虐待児ムーブそのものだったと笑

ただ元彼に関しては家庭不全の気なく、また義父さんが完全なASD+借金の過去もあるとのことで、恐らく遺伝性のパーソナリティ障害なのかな?と推測しています。

義母さんは正直、完全なカサンドラでした...最後雲隠れ直前も「逃げられてよかったのよ」と言われましたから。

現在もトラウマ治療を続けている最中ですが、いつかは健康的な関係を築いていきたいものです。
背中を押していただけるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/21 18:24

んーあなた随分と心理学読みかじってますね。


ちょっと洗脳されちゃってる感じが・・します。
パーソナリティ障害は何型とか紹介されていますが根は全部一緒です。
昔は境界性とサイコパスしかありませんでした。
あなたは大丈夫な気がしますけど。
本物はもっと感情面の思考が極端で衝動的で幼稚で理解不能です。
精神の発達が4-5歳の幼児で止まってる感じです。中身子ども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通り、彼とお付き合いしてからというもの、心理学関連の書籍を読み漁りました笑(主には彼のASDへの対処の為ですが)。
彼は医大の心理学科に通っていた元カノからも「貴方はASD、人の心がわからない」と言われていたらしいです。

私は診断はされていないものの、以前から境界性(ボーダー)の気は少しあるのかな?と思っていて...
しかし心理士の見解としては「家庭不全によるAC気質とパーソナリティ障害は似たような表層になる場合がある。貴方は虐待を受けていたので前者として定義し治療する」とのことでした。

彼は今年31歳ですが、周囲には(親御さんや彼の同僚からも)「幼い」「子供っぽい」「衝動的」「極端」と言われていました。
しかしとんでもなくエリートでイケメンで口がうまいため、誰にも怒られないまま来てしまった形です。

周囲からは「ある意味可哀想な人」とも言われる彼。
私にも「いつも気付くと独りになってる」「それが辛くてギャンブルにのめり込んでしまった」と明かしていた過去があったため、何となく切なくなってしまう時が、今でもあります...

お礼日時:2024/05/21 17:59

彼は心理学において専門家なんですか?


素人じゃないんですか?
医師にしか診断できないことを、ネット等の知識で勝手に決めつけるなど、気に留めるにも値しません。

優しいときは優しい、そんなの誰だってそうです。
もう昔の男のことはきっぱり断ち切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼は全くの素人です。
私が自己愛性パーソナリティ障害の記事を見せて「貴方はこれに近いことをして私を傷つけている、悲しいし辛いからやめて欲しい」と言ったら「これお前じゃん。俺が被害者や!」と返してきた形です。

そうですね、誰にでも優しい時はありますよね。
まだ別れて1ヶ月ほどしか経っておらず、諸々の後処理が続いている状態なのでしんどいのですが、なんとかして吹っ切れようと思います。

お礼日時:2024/05/21 17:44

恋愛ではなく依存や執着が酷く、呪いになりかけています。



彼が悪いではなく彼も悪いが正解で、彼の言い分も間違いではありません。

もうお互い絶縁して貴女は精神病を治さないと恋愛は出来ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からは一方的に絶縁されています。
ただ婚姻届やら公正証書やらをそのまま放置し逃げられた為、私が一人で対応する羽目になっている状況です。

あと、彼と出会うまでは、私は精神病ではありませんでした。彼を要因とし、初めて罹患した形です。

これまでも恋愛がうまくいかなかった...というのは、私自身に若干の男性恐怖や男性不信があり、あまり人のことを好きになれないまま付き合ってはやっぱり好きになれないから...とお別れすることが多かったというところで、喧嘩別れなどは実は少なかったりします。

彼は元カノとも元元カノとも同じようなことで喧嘩しお別れしているらしいです。

私も齢22の若さでこのような人のお世話をするのはしんどかったですが、確かに至らぬ部分が沢山ありました。
そこは自覚できたので、これからは反省を生かしてしっかり前を向いていかなければと考えています。

お礼日時:2024/05/21 17:41

通院中ならそうじゃないんですか?


お医者様に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が診断されたのは、ptsdとパニック障害です。

お医者様にお聞きしたところ「その疑いが強いのは彼の方」らしく、私は逆に、自己愛のターゲットになりやすい性質であると説明されました。

彼とお医者様の言っていることが正反対なので、ここで経緯をお話しし、皆様のご意見を頂戴したく考えた次第です。

お礼日時:2024/05/21 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A