アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年お世話になったまつ毛エクステの、担当女性から出禁を宣告されました。
その女性は2年前に独立され結婚、出産を経て今、1人でサロンをされております。
大手サロンの時から、かなりお世話になり、コロナ時期はあちらの要望にも応え、お客の私としてはけっこう、今までお金も落としてきました。
個人サロンになってからは、月に2回行くときもあり逆にまつ毛状態を心配されました。

最近私が、家庭の事情により仕事を退職しました。
その件と、初めて私は独身と言うプライベートの事等話しました。
彼女は、最近凄く痩せて1日1食しか食べず夜に、旦那さんとお酒を飲みながら食事をするのが楽しみと話していました。
新しく家を建てた時期が一緒なので、その話でも盛り上がっていました。

因みに私の退職しました職場とサロンは郊外にあり凄く近かったのですが、私の家とサロンは1時間位かかり遠いです。
前にいらっしゃった大手サロンが、私の家から、凄く近いのですが、やはりこの担当女性が凄く技術が良いので、職場を退職しても1ヶ月に1回は通いたいと思っておりました。

その退職した件を伝えたあたりから、私も2回ほど5日前位にホットペッパーの予約を家庭の事情で、変更したりしました。

先日、変更した日に伺いお詫びとして手土産持参で施術をしてもらいにいきました。
その日は、いつもと変わらず笑顔で施術され、とても楽しい時間を過ごせました。

そしたら、その日の夜に突然ラインが来て、もう来て頂くのを止めて頂きたいと言う内容でした。
こちらは、ワンオペでしてるし変更等の理由で、これからはお断りしますっと言う事と、そちらからホットペッパーで予約されても、こちらからキャンセルしますから!との文面でした。

私はビックリして、昼間はまるでそんな風には感じられなかったので、お詫びの返信でしかできませんでした。
凄く悲しく、とても動揺しました。


私も、変更等に伴うキャンセルは、凄くお詫びを伝え反省しました。

これから、新しいメニューも取り入れ拡大していくとお話しされていたので、通いたかったのですが、私は要らない迷惑なお客と、認定され長年エクステをお任せしていたので、とても悲しいです。

この様な事は、けっこうあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様のお書きになった内容からすると確かに驚きですね。


ただ、これは質問者様が感じている関係性であって、担当女性も同じように感じていたとは限らないと思うのです。
なにしろあちらは仕事ですからね。
お客だから会話をはずませていたのであって、あくまでも客と店主の関係性なのかもしれませんよね。
また、独立した今、大手で勤めていたとき以上にキャンセルは困りものでしょうし、お客という立場以上に距離を縮めてくることを苦手に思ったかもしれません。
いずれにしろ、質問者様とは感覚が違ったのは確かでしょうから、きっぱり諦めましょう。
ここにお書きになっている雰囲気からちょっとした依存も感じたので、それも原因の一つかな、と思います。
    • good
    • 0

前の質問も併せて回答します。


やはりお金がらみのように感じます。
例えば月2回行くとありますが、料金2回とも払ってますか?
「取れたからやり直して」のように無料でお願いしてませんか?
あるいは「給料出るまでちょっと待って」のようにツケ払いしてませんか。
あなたが失業を明かした時、嫌な顔をされたとありましたよね。
やっぱりお金だと思えるのです。
商売人は余程の事がないと客を追い出したりしません。
立ち上げたばかりなら尚更です。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お金関係は、逆に多めに払っていた方なのです。
勿論、ツケなんて私は生まれてから1度もしたことがないし、お店に値切るとか言うことは性格上できないタイプです。
色々な、ご意見をここで拝見して思いましたが、前に月に2度来店していたのが、遠くなった為に今は月に1度になった為に、もう切られたのかなと思いました。

まぁ、向こうからしたら良いカモだったのかもしれませんね。
私だけ値段が、多めに違っていた事もあったし。。相手次第で金額変えられるのも経営者の特権ですよね。。

お礼日時:2024/04/26 17:35

文面を拝見しました お金を落とすという表現が少し気になりました 独立するからにはプライドと自信がある人だと思います 


笑顔であっても何か思う所が有ったのかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/03 18:34

予約をドタキャンした訳でもないし、無断キャンセルした訳でもないので社会的にモラルをしっかり守ってると思います。

それなのに、二度と来ないで欲しいとは意味不明ですね。店を出している以上はお客の都合を優先して経営する覚悟が必要です。経営者としてはダメダメだと思います。
残念ですが他のサロンを探されるべきかと思います。きっともっと素晴らしい出会いがある筈です。
いい機会だと思って新しい一歩で!変革しましょう。
    • good
    • 0

基本無いので、出禁になったんだと思います。



けっこうよくあることなら、その方も、ふーんいいけどーで終わるはずですから…

私自身もサロンの予約変更ってなかなかやらないことだし、、、個人経営なのでその方がルールだから、2回やったら出禁と決めていたのかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A