dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウルトラマンとドラえもんが戦ったらどちらが勝つと思いますか?

ウルトラマンもドラえもんもどちらも好きです。

その上で言わせて頂きますと、ドラえもんが勝つと思います。

ある人が40℃くらいの真夏日でヒィヒィ言っている奴が一兆℃の攻撃に耐えられる訳がない。と言ってましたが、耐えられますよ?。

テキオー灯を使えば、というかドラえもんの場合はテキオー灯使わなくても耐えられます。学習漫画『ドラえもん 宇宙大探検』ではのび太達はテキオー灯を浴びた状態で太陽の至近距離まで接近してますが、ドラえもんはテキオー灯を浴びていないにもかかわらず太陽の至近距離に近づいても平然としています。

または「あべこべクリーム」を身体に塗る。

「魔界大冒険」では魔界星を覆う炎の裂け目(凄い温度の為布や紙は燃える)を通過する際に絨毯が燃えてしまいましたが、2度目の通過の際(取り寄せバッグで絨毯の灰を取り出してタイム風呂敷で絨毯を復元した)は渋滞にあべこべクリームを塗った為燃えずに済みました

完全生命体イフをどうやって倒すかについては、ソノウソホントで「イフが居ない世界」と言えば勝てますよ?。

確かにウルトラマンの方がパワーもスピードも上回ってますが「ハンディキャップ」を被っていればその差も埋まりますし

ハンディキャップは周辺人物のパワーやスピードを自分と同じに出来るので

大きさも、スモールライトで小さくするか、ビッグライトで自分自身が大きくなる

ハンディキャップによりスペックは同格となり、ビッグライトで巨大化

そして「痛み跳ね返りミラー」を持った状態(この鏡を持っている者を攻撃すると自分に痛みが跳ね返る、逆にこの鏡を持っている物が他人を攻撃した場合も同様)

ウルトラマンがスペシウム光線を連射しまくるも、痛み跳ね返りミラーでダメージが反射される、更にウルトラマンはビーム乱射しまくるとエネルギーが消費されてしまい、3分待たずとしてカラータイマーが鳴り出します。

更にウルトラマンはカラータイマーを破壊されると◯んでしまいます…。

だから普段はなるべく技を使わずに格闘戦を行っている訳ですし。

ドラえもんの強度は一定ではないので格闘戦じゃ勝てないです。

ジャイアンに負けてると言いますが、ジャイアンはドラえもんの友達だし、ドラえもんは優しいので、だから手加減してあげている訳です。

ドラえもんは129.3馬力で、プロレスラーが束になっても勝てないスペックです。

本気でやりあえばジャイアンどころか人間は瞬殺ですよ

弱そうな鉄人兵団に苦戦していたと言ってましたが、ドラえもんは子守り用ロボットであり、戦闘用ロボットではないので戦闘用ロボットである鉄人兵団に苦戦していたのでしょう。

トランスフォーマーでも、オートボットは元は民間用ロボットである為、軍事用ロボットであるディセプティコンには普通に苦戦してますし。

因みにドラえもんはブリキの迷宮ではコンピュータウイルスを用いて軍事用ロボットの軍勢に勝利しています。

なのでナポギストラー一派の時と同じようにウイルスを使えば鉄人兵団に勝てたでしょう?。

あと、ドラえもんはギャグアニメですから。

シリアスキャラじゃギャグキャラには勝てません。

普通の人間でも、シリアスキャラならビルから飛び降りたら○んでしまいますがギャグキャラなら地面にめり込んで、人型の穴から這い出てきて「いてて…」で済みます

爆発でも、ギャグキャラは頭がチリチリになって口から煙を吐くだけで○にはしません。

これがドラえもんが勝つと思った理由です。

不快に思われたウルトラマンファンの皆様方申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• ウルトラマンにはカラータイマーを破壊されると○ぬという弱点がある

アンパンマンには顔が汚れたり濡れたりすると弱ってしまうという弱点がある

オートボットは民間用ロボットである為軍事用ロボットであるディセプティコンには普通に苦戦する(映画では特に多くのオートボットがディセプティコンによって○されまくってる)

ヒーローはこのように弱点があるから面白いですよね。

• 本気を出しているドラえもんは焦る事はありません

それにプチっとはなりません、紙みたいにペラペラになるか地面にめり込むだけで無事でしょう

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/25 04:02
  • キングにギャグ漫画の設定をいじるとかそんなメタ的な能力はありません。

だったらドラえもんもソノウソホントをつけてキングを赤ん坊並に弱く出来ます。

ウルトラマンファンとしてそんな捏造をするのは許せないです

• それから、キングの「全知全能不可能は無し」はフィギュア発売時の謳い文句であり公式設定ではありません

まぁ、実際に「どんな願いも叶う本」を創造好き等全知全能と言っても過言ではない事をしているのは事実ですが。

A 回答 (9件)

No2です。

ウルトラマンは詳しくないですが、光よりも速いってのはその気になれば時間遡行もできそうで相手が強ければ強いほど強くなれる素質は十分すぎるほどあるように思います。というか銀河を超えてやってきてるわけであちらも設定を見るとかなりのファンタジーですね。仮に敵がタイムトラベルをするならスーパーマンみたいにウルトラマンもタイムトラベルないしはそれに対抗できる能力は開花するんじゃないでしょうか。あと、ドラえもんの道具は万能味に見えても欠陥というか必ずオチを抱えていますのでやっぱり互角かな。

もし対決したらをAIにちょっと聞いてみて創作。2人を戦わせていた怪獣を見つけ出して共闘、ドラえもんがいつものようにテンパったり微妙な道具で窮地に陥っている時にウルトラマンが攻撃死守。その後ドラえもんがウルトラマンの窮地を秘密の道具でサポートしてして討伐。ウルトラマンとドラえもんの友情と勇気を証明した。銀河を超えた絆は、これからも人々を守り続けるだろう。みたいな話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ドラえもんはサポートする側であれば凄いですよね

じゃあ、引き分けで

• 0
この回答へのお礼

まあ、違う作品で違う世界観の作品ですからそもそも比べる事自体が不毛ですよね。

実はこの質問↓

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

に対する反論もありました

ドラえもんは所詮、ドラえもんがいる世界にしか干渉できませんが、ウルトラマンはマルチバースを移動でき干渉できます。

それにウルトラマンvsドラえもんがガチで命を賭けてやり合うってなったらやばいですよね?
そしたらキングきますよね??
別世界からキングかちょちょいのちょいでギャグ漫画設定も捻じ曲げて勝利します。
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんもマルチバースを移動して闊歩しています。

魔界大冒険及びそのリメイク作品の新魔界大冒険では魔法の世界(リメイク前ではもしもボックスによって創られた世界で、一度創った世界はその後もパラレルワールドとして残る等、もしもボックスには世界を創生出来るような力もある。リメイク後では無限に存在するパラレルワールドの中に最初から魔法の世界が存在しており、もしもボックスは使用者の言葉の条件に合ったパラレルワールドに連れて行く道具として描かれている)

で、タイムマシンで過去に戻って止める為に魔法世界にする前の現実世界の過去に向かってます。タイムマシンが単に時間を移動する道具なら魔法の世界の過去に着く筈だし、もしもボックスが世界を創生する道具なら何もない世界に着きます。

マルチバースと言うのは「ウルトラマン」という作品の中の話ですよね。

あとドラえもんはオムニバース規模です。

ドラえもん及びドラえもんの登場人物は自分達が物語の人物である事を自覚しており、ところどころにメタ発言をかましてます。

また画面越しに読者や視聴者に話しかけるシーンも随所に見られます。

あとキングってジードでは宇宙一つ守る際に身体失っています…、残念ながらそこは認めざるを得ない真実です。

ウルトラマンの世界で戦うならドラえもんが負けるでしょうが、ドラえもんの世界なら主人公補正はドラえもん側に働くのでドラえもんが勝つでしょう

簡単に事象を捻じ曲げたりする物はドラえもんは使用しないと信じています!

[ひらりマント]をチートだとは言ったつもりはないです。

もちろんウルトラマンも正々堂々と戦う最高のヒーローです。

ドラえもんvsウルトラマンでは純粋なファイターであるウルトラにぶがあるので、ドラえもんはいくつか道具を使用しないと正々堂々とは言えないと思っています。彼らが戦うなら殺し合いはないはず。
正々堂々の試合でウルトラマンが勝つはず。

何でもありなら『ドラえもんが勝つ』という人が多いとおもいますが、
何でもありなら仲間を呼べばウルトラマンも強いです。なんせリアル全知全能のウルトラマンキングがいるから!
公式設定で『全知全能、出来ない事はない』という設定があるので、道具を取り出す時間ロスを踏まえると、ウルトラマンキングが一歩はやく能力を使用してドラえもんを過去未来から存在ごと消し去ります。
    • 0
この回答へのお礼

仲間を呼ぶのがありならドラえもんにも沢山の仲間が居ます。

のび太、静香ちゃん、ジャイアン、スネ夫、出木杉くん、セワシくん、ドラミちゃん、ミニドラ、転ばし屋、おもちゃの兵隊、ノラミャーコ、未来のドラえもん達、あとはドラえもんズ、あとは映画のゲストキャラや和解した敵キャラ

ギガゾンビとか(ギガゾンビはゲーム「ギガゾンビの逆襲」でドラえもんと和解している為ドラえもんの味方としてカウントしました。このように途中から味方になった敵キャラ達もドラえもんの味方とします)

特にドラえもんズの使う「親友テレカ」はカード自体に意思がある為、自らポケットから出て来たり。

またはポケットの中からミニドラが道具を出してくれたり。

『海底鬼岩城』ではポケットの中に居たバギーが「ナイテルノ?シズカサン』と言って居た為普通にポケットの外の音も聞こえるようですし。

んでバギーが自らポケットから出て来ているので意思を持つひみつ道具は自ら出られます。

確かにウルトラマンキングは強いです、正史作品においては苦戦や敗北はおろか、キングと互角に戦えた相手も居ないので。

ですがキングが前線に立つ時は宇宙がやばい時ですよ?。

あとポケットの構造上道具出すのに1秒も掛かりません。

ポケットにはイメージ検索機能があるので出したい道具をすぐに出せるようになってます。

あと戦闘系作品じゃあギャグキャラには勝てないですよ?。

フリーザだって両さんに勝てずに逃げ出したので。

ウルトラマンも本気で勝負はしないと考えたら最終的には両者は和解して終わるでしょう?

サイズの件は1番最初から[まず巨大化して]と書いてますが、分かりにくくてごめん。

これはドラえもんが何らかの方法で巨大化するという意味です
    • 0
この回答へのお礼

あ、書いてありましたね、確認しました。

逆にウルトラマンも卑怯な手は使いませんよ?。

あとドラえもんは「宇宙開拓史」ではひらりマントを使用して敵の光線銃跳ね返してましたよ?。

ひらりマントはチートでもなんでもなくただの防御アイテムです。

チートなのは全知全能とも言える力を発揮するもしもボックスや世界変換マシンやウソ8OOやあらかじめ日記やまほうじてんやソノウソホントやしあわせトランプです。

勝利するのはウルトラマンです!

ドラえもんの性格上、まずは巨大化して正々堂々戦います。ドラえもんは男なのでいきなりチートを使うようなクズではないです。
攻撃につかうなら「ひらりマン」「空気砲」とかでしょうからね!
ドラえもんと強さは本物ですが卑怯者ではない!
おなじ土俵で平等に戦った結果「ウルトラマン」が勝ちますが、お互いに命の奪い合いのような戦いをしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まずウルトラマンはデカいので、平等だというならドラえもんもビッグライトでデカくなるかジュド(鉄人兵団に登場した巨大ロボットで、名前を知らなかった為ザンダクロスと仮称した)に乗らないと平等ではないですよね?。

ドラえもんです。

あなたのように無駄に武勇伝並べ立てなくても、奴はとんでもない物を持っています。

地球破壊爆弾。

奴はネズミ一匹殺すために、これを使おうとしたサイコパスですよ。
いくらウルトラマンでも星そのものを破壊してしまう兵器には耐えられないでしょう。

加えて今の動力は「何でも原子力に替える装置」みたいな感じで誤魔化していますが、昔は腹の中に原子炉が入っていて、それが動力源でした。
多分今もそれは変わらなず、原子炉が入ってるとは言えないので、蒸気のような説明で誤魔化しているんだと思います。

なので、本来はジャイアンに殴られるときも

「おっと、俺を殴っても良いのかな?メルトダウン起こしちゃうかも?w」

と脅せばビビりあげて何もできないはずなんですが、そこはギャグキャラとして濁しているというか。

ガキのジャイアンはともかく、ウルトラマンは事態の大きさを理解できるはずなので手を出せず、ドラえもんに一方的にボコられて終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、あとウルトラマンはデカいのでどうやって小さいドラえもんに攻撃を当てるのでしょうか?。

的が小さいと狙いにくいし、ドラえもんもビッグライトでデカくなれますから。

ヒーローは何があっても絶対に負けないという強制力がありますのでおそらく何をやってもどんな事をしても、僅かなヒーローが負けるだけで、ほとんどのヒーローは勝ち残る気がします。

ただ、未来の道具はあまりにも強すぎます。
最悪タイムトラベルで宇宙創生直後にまで遡り全ての運命を変えることすら可能でしょうし。宇宙創生直後に例えば光子を少し他の角度に変えるだけで銀河系ができたりできなかったりするでしょうし・・・
それが失敗すればもう一度過去に戻り、思惑が成功する宇宙すら作れそうな気がします。
まぁそんな事はストーリーのバランスがおかしくなるのでタイムパトロール隊などが来るでしょうけど。

結局どちらのヒーローも残るという未来に落ち着く気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご最もな回答ありがとうございます

実は知恵袋で見つけた

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

という質問への反論等も含まれていたりします。

この人酷くないですか?。

戦いの条件次第な所はあるかもしれない。

ドラえもんが準備万端整えた状態で、
さあ始めますよ?良いですね?
で始めるならドラえもんか仰るように有利な気がします。
でも彼って焦ると、
どこだ!どこだ!これじゃない!これじゃない!ってなるので
条件・状況次第ではその間にプチっとやられて終わるかも。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本気を出しているドラえもんは焦る事はありません

それにプチっとはなりません、紙みたいにペラペラになるか地面にめり込むだけで無事でしょう