dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの入力シートで多数の入力が必要なので入力規則でプルダウンメニューからの選択にしたいのですが、入力セルの幅が色々あってあるセルではセルの左側に▼を出したいのですが、何か方法はない物でしょうか?
今まで諦めていたのですが、あれば便利だと思ったもので質問させてらいます。

質問者からの補足コメント

  • セルを2分割する方法があるようなのですが、やり方が今一分かりません。
    以下の方法はoffice2019でも使えるのでしょうか?
    出来るなら広いセルの左側をコメント用のセルにする方法も有りかと・・・

    >セルを分割する
    分割するセルを 1 つ以上選択します。
    テーブルの [レイアウト] タブで、[マージ] グループで [セルの分割] 選択します
    選んだセルを分割する列または行の数を入力します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/28 16:31

A 回答 (4件)

こんにちは



通常機能では無理と思います。

どうしても実現したければ自作するしかありません。
例えば、マクロを利用して、
 ・当該セルがフォーカスされたら、左側に▼を表示
  (コンボボックスのマーカーを利用するか、テキスト図形などで)
 ・マーカがクリックされたら、リストボックスを表示
などとすれば、ほぼご希望のものを作成できるでしょう。

マーカだけ上記を利用して、リストは通常の入力規則を利用するという方法も考えられますが、右側の標準の▼が表示されてしまうので、これを消すには、工夫が必要になります。
例えば、当該セルの右側にウィドウ枠を一時的に設定して、シートの右側を送り込んであげれば表示されなくすることは可能です。
(表示されなくなるというよりは、見えなくなるというのが正確かも)
そのままだと、隣りの列が見えなくなってしまうので、それも避けるには、一時的に列を挿入して、その列を送り込んであげれば良いでしょう。
当然ですが、当該セルからフォーカスが離れた際には、全てを元に戻します。

いずれにしろ、他の機能と齟齬が生じないようにUIを全て自作する必要があるので、それなりに面倒と思います。
WinAPIを利用するともう少し簡単な方法があるかも知れませんが、調べてはいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

やはり ですか。
当方のレベルでは到底無理な要求だと諦めます。

縦横に幾つも入力セルがある書式で一番大きく結合された幅広の入力セルの場合は左側にコメントが出ていれば分かり易いと思ったのですが。。。

お礼日時:2024/05/28 16:10

諦めたほうが無難です。



No.3の回答者への補足は、Word(Outlook)の表ですね、
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E8%A …
Excelにはないものなので。

No.4の回答内容も、リストの文字列が多いと、列幅を狭めた場合に
プルダウンの幅も狭まって表示できない可能性があります。
列幅を最大文字数にすると左列の幅が大きくなり、入力シートとして
レイアウトが崩れる可能性があります。
入力シートでのレイアウトによっては、使える方法ではありますが、
あまりお勧めできる方法ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Wordでしたか、納得。

実はNo3さんへの分割の補足はNo4さんと同じことを思いついてのことです。
幅の広いセルを分割して・・・後はNo4さんのご回答のようなことを考えました。

が、実際にはご回答のような弊害もあると思います。

<結論>
諦めました。

お礼日時:2024/05/30 14:03

A1に入力規則を入れてB1は空白にしておいてA列を狭くすれば、選択した値がB1にはみ出して表示されるので、▼が入力値の左側に来る感

じになりますがどうでしょう?それか、A1セルの文字色を白にして、B1には「=A1」を入れるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はNo3さんへの補足はご回答のようなことを考えてのことです。
幅の広いセルを2分割して、左のセル幅を狭くして・・・

で、やはりうまくいかなそうなので諦めます。

お礼日時:2024/05/30 14:05

無いよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/28 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A