電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声を意識的に大きく出す方法について教えていただきたいです。

私は現在大学生ですが、相対的に声が小さい方です。小学生の頃から恥ずかしがりな性格で、今もあまりそれが治っていません。そのことに加えて自信がないので、更に声が小さくなっています。そのため、偶に聞き返されることもあります。

人と話すときに声を大きくしようとするのですが、返答の内容を考えることや伝わる言葉を選ぶことに意識がいってしまい、なかなか改善ができていない状態です。

そのため、何か声を大きくする上で意識できそうなことやトレーニングなど、有効な手段があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

咳をする感じと一緒。


大きく息を吸って咳を声に変えるだけ。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが笑う事。

声を出して笑うのがボイストレーニングでも喉を鍛えるのに良いとされています。
後、話す時は目線を上に顎を少し上げていつもよりも少し高い声を出すと良いと思います。低い声より高い声の方が遠くまで届きますし、聞き取りやすいです。
声を張れるなら低い方が響く等はありますが、質問者さんには当てはまらなそうなので。
    • good
    • 0

口を開けて笑うことです。



楽しくやらないとね。

自信が持てる何かを探しましょ。
    • good
    • 0

◯頭の中で、音をぶつける対象物をイメージしてそれに対し言葉のはじめと終わりまで一定にぶつけるよう意識する。



音をぶつける対象の距離を遠くするほど、大きい声を出そうとします。
なので、まずはオーバーに遠くに置いてみてはどうでしょうか。
対象物を置く位置は、目線の斜め上ぐらいで。

◯喋る内容はとりあえず喋って後から調整する。
声に出さないと自分が何考えているかわからないので、めちゃくちゃになってもいいので言葉にしてみる。それから、補足をすればいいと思います。
材料を吐き出し、後から調理するイメージです。

最初から上手くはできませんが、意識してやり続けていれば、身体が覚えてきて無意識でもできるようになります。
    • good
    • 0

声を前に飛ばすというように捉えず、真背中に人がいると想定して真背中の人に自分の声を届けるというイメージをするといいです。



試してみて下さい。声の質が変わります。まず自分の体に自分の声が響くようにな感覚になります。自分の声が自分によく聞こえるので、コントロールしやすくもなります。
    • good
    • 0

自分からの目線も必要ですが、「聞き手に話を伝えたい」とか「分かってもらいたい」という観点に意識を持っていくようにすると、多少周りの景色が違って見えるかもしれません。



ちょうど海外旅行先などで、言葉が通じなくても身振り手振りでもなんとか相手に理解してもらいたい、どうやったら分かってもらえるだろうか?というような状況に遭ったことはないでしょうか。
それに近いような感覚です。
    • good
    • 1

私は発表の時など割と声が大きい方なのですが、


意識していることはやっぱりお腹の辺りから声を出そうと思うことです。

もう本当にそう思うだけでも効果があるんじゃないかな〜と思ったりもしています。

あと、テンションが上がった時って少し声のトーンが上がったりしませんか?

だから声を明るめに発しようと意識するのもいいかもしれないです。

お友達とお話する時のご参考までに。



だからお友達とお話する際
    • good
    • 0

自分に自信を持つ、自信が無い人は周りを気にしてて大きい声出せない


トレーニングより場馴れ
    • good
    • 0

話し出す前に、意識して息をたくさん吸うことを心掛ける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています