アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語でtide-lineとあるのですが、これは実際なにをさすのでしょう。海関係のお仕事の方はカタカナの「タイドライン」のままで使っているようですが、辞書では[tide-line →tidemark:潮(水)標; 潮汐点; 最高到達点]となっており、具体的になにを指すのかよくわかりません。ご教示願えればと思います。

A 回答 (1件)

海では潮の満ち干があることはご存知だと思います。



海水浴場などの海岸で一日を過ごせばお判りになることだと思いますが、潮の満ち干に伴って波が打ち寄せたときに届く範囲が変化していきます。当然ながら、満潮の時には海岸が狭くなり、引き潮の時には海岸が広くなります。

この満潮の時に打ち寄せる波(潮)の一番先端を繋いだ線、つまり、海岸が一番狭くなった時の海岸線がタイドラインです。

ただ、実際には海岸というより岸壁のようになっている所で考える方が分かり易いと思います。岸壁でも突堤でも良いですが、潮の満ち干によって、海から出ている部分が変化します。ここで満潮時の水の位置を示すマークがあればそれがタイドマーク(tidemark)ですし、マークの代わりに線が引いてあればそれがタイドライン(tide-line)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。頭のなかに場面が浮かんでくるようなわかりやすいご説明で、大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!