dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PS3を売ろうと思っています。
電源は入って起動もしますが、コントローラーが無いので、中身を工場出荷りにリセットすることができません。
この状態で売ることで、セキュリティ的に問題ありますでしょうか?

このPS3ではダウンロード販売でゲームを購入したことがあります。
さきほどPlayStation Networkのパスワードを更新しました。
https://www.playstation.com/ja-jp/playstation-ne …

質問者からの補足コメント

• すみません、誤字がありました。
    × 工場出荷り
    〇 工場出時

A 回答 (3件)

キーボードやマウスも反応するらしいので

持ってたらそっちで試してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
無線マウスのUSBレシーバーをPS3に挿して認識しました。
マウスを上下左右に移動させるとコントローラーの十字キーと同じ役割でした。
無事初期化開始できました。9時間以上かかるそうですが。

数日前に似たような質問に回答しましたが、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトを利用した個人売買ではそれでも売る事が出来ますし金額に影響が出ることもありませんが、ツタヤやゲオなどの小売店やリサイクルショップでは初期化しない限り絶対に買い取ってもらえません

以前、WiiからWii Uに買い換えた時に初期化を忘れてTSUTAYAにWiiを売りに行った事がありましたが、起動や付属品の確認も全て出来ているのに初期化してないだけで買い取りを断られた事があります

「起動が確認出来たんだったらそのまま初期化しても大丈夫です」といくら店員にお願いしても個人情報に関わることだからとどうしてもダメで、結局一旦持ち帰り再度箱から取り出しテレビに繋いで初期化し、また梱包してTSUTAYAに持って行くと言った自分が100%悪いのですが、かなり面倒な経験をした事があります

2の回答にあるように、とりあえず他のPCのコントローラーなどを使ってなんとか初期化した方がいいです

パスワードを変更したとの事なので勝手にログインされることもないでしょうし、仮にHDDに保存されたアカウントを使ってソフトをダウンロード購入しようとしても必ずパスワードを手入力する必要があるので悪用される心配はないと思いますが、それでも1の回答者さんの言うように万が一を考えると自分も絶対にオススメしません

安くコントローラーを入手して初期化して安全な状態でショップに売るか、自己責任でこのままフリマアプリに出品するかになると思います

ハードオフなどに行けば、PS3の最初期のコントローラーである振動機能の付いていないSIXAXIS(シックスアクシス)と言うデュアルショック3になる前のコントローラーならジャンクで数百円で売ってるかもしれません

こう言った面倒な時間と多少のお金をかけてもちゃんとやった方が売却後も精神衛生的に絶対いいと思います

尚、PSNにこれまでの使用した本体が登録されているためこちらもご自身で解除しておいた方がいいです

登録できる台数には制限があるので、解除しておかないと後から必要になった時に登録出来なくなる場合があります

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardwa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初期化しないと買い取ってもらえなのですね。ここで聞いて良かったです。ありがとうごございます。

>登録できる台数には制限があるので、解除しておかないと後から必要になった時に登録出来なくなる場合があります

あ、すでにNo.2さんのアドバイスに従ってUSBマウスを繋いで初期化を開始してしまいました。
けど、もうゲームはほとんどやらなくなったし、たまにやるバイオハザードとドラクエもいまはsteamでできるしで、自分の人生でPlayStationを買うことは二度とないので大丈夫です。

パスワード変えたからPS3ではログアウトするだろうから、大丈夫かな。

という考えでしょうかね。
確かに、そうなるかもしれませんが、
購入したソフトなどもそのままですし、お友達とのメッセージも残っているんじゃないしょうかね。
どういうトラブルがあるのか予想できませんが、
私は絶対に勧めませんね。
なんらかの方法でPS3を出荷状態にすべきだと思いますよ。
PS3の中古コントローラーをゲットするとかしてなんとかやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2さんのアドバイスで、USBマウスで初期化開始できました。残り9時間23分と出ています。