三つ目がとおるの写楽君や、ドラゴンボールのてんしんはんのような、三つ目の人間って、どうして描かれたんだろう?とふと思いました。
何か、ルーツがあるのかなと、興味を持っています。
三つ目の人間にまつわる伝説や神話など、ご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 参考URLに詳しく載っています。



 もともと三つ目族がいたという伝説ではなくて、悟りを開くことで第三の眼が開くというところが漫画の由来ではないでしょうか。

参考URL:http://www.3fools.com/thirdeye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考URLの内容、面白く読ませていただきました(少し怪しいところもありましたが)。確かに、第三の目は、何か特別な力があるように描かれる事が多いですね。参考URLの中にあった松果体というのは、光の明るさなどを感じられる部分だというのは、何かで読んだ事がありましたので、鍛えれば(?)何か見えるのかもしれないなとも思いました。
もともと、神様に描かれていて、人間も修行をして、神に近づいた(神のような力を持った)証として会得できるようなものなのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:50

ヒンドゥーの主神シヴァなんかが三つ目に近い形で描かれたりしてますが、3x3EYES ではそこから三只眼吽迦羅(さんじやんうんから)という三つ目の妖怪の一種(ただし神にも等しい存在)を登場させてます。



この場合人間じゃなくて神なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒンドゥーのシヴァ神ですか。ありがとうございます。早速調べてみます。
3×3EYESというのは、マンガでしたでしょうか?以前、そのようなタイトルをみかけたような気がしますが、違っていたらすいません。そちらも探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q神話や伝説に詳しい方へ

 海にまつわる神話や伝説を探しています。船乗りなどの海洋信仰・”いいつたえ”など、詳しい人がいたら教えてください。
 

Aベストアンサー

 「ニライカナイ」伝説を挙げようと思ったのですが・・・・・

 その他にも、ギリシア神話の「アルゴー号」(アルゴ船)の冒険も海にまつわる伝説だと思います。星座の「とも座」等に、名前が残っています。

 「オデュッセイ」の語源にもなった「オデュッセイア」も、海にまつわる伝説と言っても良いと思います。こちらは、「トロイア戦争」に参加したオデュッセウスの後日談みたいな感じです。

 今思いついたのはこれぐらいですが、また思い出したら追加しますね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q人間の目はカメラの何mm相当?

最近、コンパクトデジカメでも広角レンズを搭載した機種が人気になっていますよね。でもいくら、広角レンズをつけたとしても、何かやはり人間の目で見た景色とは異なるような気がするのです。もちろん、レンズの仕組みがまったく異なりますし、人間の場合、眼球を動かして、視野を広げるので、違うのは当然かも知れません。単純に比較はできないとは思いますが、純粋に光学的に、眼球レンズをカメラのレンズと比較した際、何mm~何mm相当のレンズということになるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較方法を決めないと答えがでませんので
勝手に決めます

人間の最大の視野角度、首を振らないとすれば130度程度
(焦点距離20mm程度)

視覚特性については、これまでの研究により、臨場感は画面を見る視野角に応じて単調に、視野角度が約100度程度
人間が通常し見ている範囲(車の運転とか実際に注意してる範囲)50度程度
(焦点距離50mm程度)

人間が最大遠くまで識別できるか・・・・
マサイ族とか数Kmさき見ておとうさん帰って来た・・・
ならば望遠レンズで2000mm相当(視野角度1度)以下の物を見分ける能力があります

したがって

下は         上は目が悪い人ならは
 (20~50)    200mm
凄いめがよけれは   2000mm 以上

となりますね

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q人間の目の種類(描き方)について。。

 お邪魔します★

 デッサンや描きまくることでの体の捉え方を日々勉強中ですが、キャラを作るという点で(ただの趣味ですが)最近は目に苦労しています。
 目のヴァリエーションはどうやったら増えますかね??皆さんはどのようになさっていますか?
 
 ぜひ参考になるようなモノやアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

このサイトが参考になると思います。

参考URL:http://shine.freespace.jp/twinkle/faq/kaisetu/auron_oesetu.html,http://www2.justnet.ne.jp/~Toshi-TM/kouza/sp005.htm#eyes

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q服の形(デザイン)のルーツ

「服の形」と言っても様々ですが、一般的に名前の付いているデザインってあります。
・ダッフルコート
・パーカー
・タンクトップ
あげくには、「Tシャツ」なども、
まだまだ、思い付く限りあげるとキリがないほど。。。(服の形を特定する名前ならなんでも)

それらの名前が、世間一般に「特定の形(デザイン)」を認識させる、分類の名前になっていますが、
それぞれ。ルーツがあると思います。

MA-1は、パイロットの為に作られた(未確認ですが)とか。
ジーンズは作業着の為に作られた(またまた未確認ですが)とか。

軍ものをベースにした良いデザインの服もたくさんありますが、戦争がなかったら、今日にあのデザインは、なかったのかな、などと考えると興味深いです。

みなさんが、知っている限りの「ルーツ」を教えて下さい。

Aベストアンサー

服のルーツはマジでキリがないですね!
少ししか知らないのですが
面白い質問だったので参加させてください。

モッズコート
軍用軽装コートとして開発されていたが、'70年代にヨーロッパでバイク乗りの間で流行し、ミリタリーというよりはファッション性が高まった

オーバーオール
農作業やエンジニアのために開発された作業着。
左太腿外側にハンマーループ(金槌を下げるための輪)、右の太腿外側にスケールポケット(定規を入れるための縦長のポケット)が付いている。

ペインターパンツ
文字通り、塗装作業員が愛用していたパンツ。
なんども汚れ、なんども洗うためとてもゴツい厚手の生地が特徴。ジーンズよりも全然厚い生地を使う。オーバーオールと並んで、左股には道具をかけるループ、右股には定規をさす長い穴がある。塗装業の他、油や泥で汚れるような作業にも良い。

余談ですが
ヨーロッパでは体を服に合わせ、鉄でできたコルセットで腰を閉めたり、肋骨の一番下を抜いたりして体型を変えてきました。

しかし日本の着物は、服を体に合わしてきました。
平面的に縫われているので、多少の細太、短長はスポイルしてしまうという特徴があります。
首が太短く、胴体が太く、なで肩の人が似合う
着物ですので、「着物似合うね」と言われたら
こまっちゃいますね

世界でファッションに対する意識の違いがあって
面白いですよね。

服のルーツはマジでキリがないですね!
少ししか知らないのですが
面白い質問だったので参加させてください。

モッズコート
軍用軽装コートとして開発されていたが、'70年代にヨーロッパでバイク乗りの間で流行し、ミリタリーというよりはファッション性が高まった

オーバーオール
農作業やエンジニアのために開発された作業着。
左太腿外側にハンマーループ(金槌を下げるための輪)、右の太腿外側にスケールポケット(定規を入れるための縦長のポケット)が付いている。

ペインターパンツ
文字通...続きを読む

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q錬金術以外で人間(ホムンクルス、人造人間)を造る方法について!!

錬金術以外で人間(ホムンクルス、人造人間)を造る方法について!!
錬金術以外で(人造)人間を造った(あるいは、作ろうとしていた)方法や伝説を探しています。
できれば、東洋の伝説であれば、なおいいので教えてください!!

Aベストアンサー

人造人間というのかどうかわかりませんが、仙道に「陽神」というのがあります。

これは、自分の体内で気を練って、自分とまったく同じ気の人間を創ることです。この気で創った自分の分身を頭頂から出して(出神)、自由にいろいろ動かすわけです。

気で出来た人間ですから、もちろん不老不死で空も自由に飛ぶことが出来ます。食事もしなくて大丈夫です。

最終的には、自分のすべてをこの陽神に移して、肉体の方は捨てるのですが、途中までは肉体の自分と気の自分が二人存在することになります。


それ以外には、仏教の修行法に「意所成身」という修行法があります。仙道の陽神とほとんど同じなのですが、こちらも意念によって人間を創る方法です。岩波文庫の「仏教(下)」(ヘルマン・ベック著 渡辺照宏訳)に書いてあります。お経では長阿含経「沙門果経」に説かれています。

これら、仙道も仏教も鋼の錬金術師と同じように、真理を悟り体得しないと不可能な方法です。人間にとって真理の扉は頭頂のサハスララ・チャクラにあるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報