dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お洒落について

私はおしゃれがニガテ?と言うか、普段の服装(仕事や、気心知れた仲間と会う時、ボランティアに行くときなど)は、2着の服(上下)を着回してます

仕事は、介護職の清掃で、動き回るし
ボランティアも、仕事帰りに行ったりするから、そのままの服で行ったりするのですが、

現在23歳で、もっと10代のときとかはよかったかもやけどそろそろちゃんとおしゃれしないと、周りの目が、こわい?なとも思えて来ました、。

でも、自分は自閉症などもあることもあり、
決まった服装が安心するのもあって

いちおう、掲示板とか、割り切りとかで女の人(同性愛者で、)と会うときとか
婚活とかで男性と会う時は年相応な服は来て行ってますが

そういう特別なときの用意が大変すぎて
服も、汚さないように1日気を付けてるし

普段の仕事やボランティアなどの日は、とてもじゃないけど、できない、と思ってます

でも、ボランティア活動でも、電車とかでも、夜歩いてたりすると、自分がだめなのかな、とも思えて来ます

それならば、普段の日から、やはりおしゃれするべきなのでしょうか?。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

オシャレは義務じゃないので、気にしなくていいですよ^^

清潔なら大丈夫。

自分自身が落ち着ける服って、本当にいいもんです。

極たまに、スーパーマーケットで一目惚れした服を買うくらいです。

人に言われたからでなく、自分のタイミングでオシャレは楽しみたいもの。

それにしても、お仕事とボランティアまでされてるなんて、凄いですね、尊敬です(*^^)v
    • 1
この回答へのお礼

Peepschanさん、回答アリガトウございます!!!m(_ _)m*bb

アリガトウございます(¯―¯٥)
なんかめっちゃ暖かいやさしい回答だと想いました。

Peepschanさんの人柄表れてるんですかね(;_;)
うれしかったです、ありがとう

スーパーの服とかもけっこう可愛いヤツとかありますよね!!!

ボランティアも、
なんか落ち着けるんですよね
安心感大事ですよね(#^.^#)*

基本的には、「オシャレ」というものは、「自分が楽しんでするもの」ですから、苦痛に感じるなら必要はないと思いますよ。

なるべくそのままのあなたを受け入れてもらえる相手を見つけたほうがいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

神?さん(←すみません漢字がわからなかったっす、m(_ _;)m)回答アリガトウございます!!!m(_ _)m*bb

たしかにね、
もう、掲示板とかなんかでしりあって会う人は、おしゃれして行くし

気が合ってから、あうかんじやから
普段のことは気にせず、行きます、
アリガトウございます(¯―¯٥)

私も自閉症です。

のび太君とあだ名を付けられるほど、ほぼ気に入った服を毎日着てます。気に入らない服を着る気は一切ありません。

ですが、私は同じ服を最低10着持っています。それ以上に気にいる服があったら、また10着買います。そして以前10着の全てを即捨てます。

10着なのは、それで最低3年は着回すつもりだからです。気に入る服なんて滅多に出会えませんしね。
その10着の内訳は。普段着に3着、普段着の予備に3着。他4着はいわゆる「よそゆき」用です。仕事帰りに人と会う時などは、普段着用から「よそゆき」用に着替えます。職場のロッカーには、普段着用の予備と「よそゆき」用が常備してあります。どちらも同じデザインの服ですけれど、それを着分けることで、印象はかなり変わります。

礼服式服は和装と決めています。普段着よりも遠く離れた方が私としても文句も言いにくいし我慢もしやすいからです。

そして、私は洒落者を自負しております。
同じデザインの服を毎日着ているとしても、その着こなしは何通りもやりますから。ひとつの服をいかに着るかが、おしゃれというものであると私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

pg8mnさん、回答アリガトウございますm(_ _)m*bb

よそ行きあるのわかります!
自分は掲示板の人とか会う時ホントそんなかんじっす(¯―¯٥)

冠婚葬祭のときは
わかります、制服とかも決まりきってるからラクなんですよね(¯―¯٥)

確かに、ひとつの服をカッコよく(可愛いく)着回すのは、おしゃれですよね
考えることが必要やからね

すごいなんか、わかります(`;ω;´)
アリガトウございますm(_ _)m*