電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚男です。うつ病で10年以上通院中。現在は妻所有の一戸建てに2人で住んでいて仕事は妻が正社員。
私は被扶養者です
結婚して15年くらいでSEXレスが12-3年。妻に愛情は感じていません。おそらく向こうもそうです。
向こうにもいろいろ思うことがあるとは思いますが、年々私に対してての言い方がキツくなり、また家事全般を、最初は少しの手伝いだったのがどんどんタスクが増えてかつ要求するレベルが高くなってきています。
なにをしても「なにもしてない」と捉えられています

いま、彼女に感じるのは「畏怖」しかありません。

土日祝の彼女の仕事休みの日が終日おっくうで、一日が無事に過ぎるまで怖いです。

何かこちらが普通の会話をしようと思っても会話が広がらず、たとえば「〜だよね?」という言い回しで言ったとして、返答がイエスかノーか、で済むことですら
斜に構えた返事が返ってきたり
笑い話として誰々が失敗したという話題を振ると、長々と語り出して最終的には「あんたも同じ」「あんたが悪い」という結末に、なぜかなります。

ずっと離婚を考えているのですが、なにをどう切り出していいのかわからずにいます。

彼女の要求に応えられる能力がない私がダメなのか
うつ病の時は大きな決断は避けた方がいいという一般的な話もあるのも知っているので
我慢した方がいいのか

なにかご助言ください。
誰に相談したらいいのでしょうか?
弁護士でしょうか?

ちなみに、私のうつ病に対しては彼女は「無視」という対応です。
ひょっとしたら無視することで自分のメンタルを維持しているのかもしれません

かかりつけ医には離婚したい旨以外は伝えています。
「少し(私の)実家に長く帰省してみるとか」
「距離を置くため入院してみますか」とは言われています。

A 回答 (6件)

離婚後、あなたは大丈夫ですか?


家も収入もなくしてしまいますが、大丈夫ですか?

別れたいなら、その旨をお伝えしていいですよ。一緒にいて楽しくないなら、笑って過ごせないなら、ムリしちゃダメですよ。
心のままに
どうか、おだやかな毎日が送れますように。
    • good
    • 1

妻所有の一戸建てに2人で住んでっていうのがキーポイントかな


生活資金は入れてる?
ローンの一部は立て替えてる?
    • good
    • 1

離婚をお考えになっているあなたに、離婚話の進め方について、あなたのご質問文書を参考にして以下のようにアドバイスを差し上げます。



奥さんに対してです。
あなたと私は、結婚生活を重ねるに従って性格が合わない事が分かった。現在うつ病のせいもあるのか、結婚生活を安心して暮らせない、と強く感じるようになった。

あなたと一緒にいると空気感として畏怖を憶える。何を話していいのか、何をどの様に話せばキチンと会話が成立するのかいつも不安である。

本来配偶者には心置きなく会話して気持ちを解りあえるものだと思っていたが、最近の私は、あなたに対しては他人よりも気を遣い、ひとつひとつのあなたの言動に全神経を傾けながらの毎日である。

これらは、本来の夫婦共同生活から遠く離れた状態にある。これ以上不安な気持ちで暮らすのは耐えられないので、離婚条件を含めて離婚話をしたい。

と、言う様な感じであなたの離婚の意思を奥さんに手紙で伝えるか、メールで伝えるかをしてあなたの意思表示すべきだと思います。そして、離婚の条件などをあなたなりに、根拠を示して要求すれば良いと思います。

尚、かかりつけ医の提案は、一時しのぎのものです。その点も理解されて総合的にお考えになるべきです。一時しのぎという意味は、あなたが実家に帰ろうが入院しようが、奥さんは現状のままだと言う事を前提にした話である。と、言う事です。

あなたは何をどうすれば、どうなればあなたの気持ちが落ち着き安心が得られるかです。考えるヒントは、鬱状態でシンドイでしょうが、今のとか明日の事だけで判断せずに、少し先の事を考えて物事を決めた方が良いです。
    • good
    • 1

距離置く、ですね。


仮に離婚するにしても一度距離を置いてからです。
順番として実家に帰るか入院したらいいと思います。
    • good
    • 0

そちらと奥さんは何歳なのでしょうか?


まんま、かかりつけ医の言う通りじゃないかな。少し実家に帰るか入院した方がいいかと。
それに、その奥さんに完全完璧、食べさせてもらってるし無視されてる方が1番、楽かと思います
それに、逆に奥さんはかなり耐えてくれてるんじゃない?
愛にも限界はあり10年仕事もせず家で過ごしたら、誰しも愛は冷める思います。子無しだし。
奥さんの為にも早めに離婚切り出した方がいい思います。
    • good
    • 0

あ奥様は外で働いて稼いでくる人、質問主様は専業主夫さんになって、お家の事全般を任せてもらう人になる。



月曜日からニコニコ顔で、行ってらっしゃい!お帰りなさい!言ってみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A