アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスレスで離婚を考えております。

私39歳、妻46歳、子供5歳で結婚生活が約9年です。
子供が産まれてから約5年セックスを拒否されています。
原因は私にあります。
結婚後、転職を失敗してしまい、職を転々としたり、また仕事のストレスで鬱病になってしまったりで妻に辛い思いをさせてしまいました。その間、妻が家計や私を支えてくれました。おかげで病気も良くなり、自営業を始め、ある程度軌道に乗り裕福とは言えないかもしれませんが、家族を養えるぐらいの稼ぎを得ることができるようになりました。

しかし私が落ち着いていくにつれ、妻の態度が変わっていくのを感じました。最初は私のセックスの誘いに対して、「出産してから性欲がなくなった、子供がいるから家ではできない」と断られました。じゃあホテル代が稼げるようになったらと話し合いがまとまり、いざそうなると「男として魅力を感じなくなった、いきなりは無理だ、やることしか考えていないのか」と。ショックでしたが、今までの恩もありますし、愛情もありました。また話し合いの末、スキンシップをとることから始めようと。しかし実際しようとなるとなんだかんだ言い訳され、触れることすら許されませんでした。
私のせいだからと、これまでのことを挽回しようと家事や妻と子供の送迎や育児、仕事も夜中までほぼ休みなく働いてきました。しかし、すべて空回りしてるように感じます。
そして決定的なことがありました。
月に1、2回ほど妻は友人や職場の人と飲みに行きます。しかし連絡がないのです。
毎回ではないですが、連絡もなしに日付が変わる時間まで帰ってきません。一度朝帰りもありました。さすがに「連絡だけはしてほしい。何かあったのかと心配するから」と伝え、その時は妻から謝罪され、今後は必ず連絡すると約束してくれました。
ただその後も連絡なしは続き、つい先日も20時には帰るとのことでしたが、帰ってきたのは0時過ぎでした。
まだ幼い子供が「いつママは帰ってくるの?ママに会いたい」と言われ、悲しさや虚しさ、いろんな感情でいっぱいになり涙が出てきました。
自分は限界なんだなと。
私が愛してた妻はもういない、私がそうさせてしまったんだと。

離婚をする決意はできています。悔しいけれどまだ妻のことを愛しているし、でもおそらくそれは思い出に対してなんでしょうね。
ただやはり子供のことを考えるとどうしても踏み切れません。可愛い大事な子供の成長をそばで見ることができないのが辛くてたまりません。
別れるにしても別れないにしても辛く、どうしたら良いか悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (9件)

レスが、離婚したい大きな理由なんですかね



決定打になったのが、連絡無しの奥様の午前様…

レスになった理由は、必ずしも貴方が原因ではないような気がします。
女性として分岐点なのかなと…
出産直後は、性欲より眠気と子育て…
子育てのある程度一番大変な時期、貴方と子供を育てるために女性や妻としてではなく一家の大黒柱として支えていた。
例えると男モードかなと…
その頃はおそらく毎日が必死で、性欲はほぼなかったのでは?と思います

気がついた時には、知らないうちに更年期が始まっていて、一切そういう事から卒業したい、煩わしくなったのかなと…(多くの女性は、更年期を機にそういう行為は面倒くさくなります)
閉経していなくても、すでに更年期の症状が始まっていますからね。
子育ても面倒くさくなってるいるのかもしれません。
まだまだ目は離せない年頃だと思いますが、奥様はいったんタガが外れてしまったんだと思いますね。

行為が全てではないと思います。
愛情を違う形で注げませんか?

奥様が閉経を迎えると、行為そのものをしている夫婦はどのくらいいるのか?分かりませんが…
私の周りの知人夫婦は、卒業されていますよ。
新たに二人の楽しみを作っていますよ。

お子さんのためには、母親の遅い帰宅は感心しませんが、仕事だと思うしかないかと思いますよ。

今は、いろいろなストレスを発散させている途中だと思うしかないかなと…。

もう少し様子を見ることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期の症状、考えてもなかったです。
確かに言われるような症状があったような気がします。
私の理解が足りなかったのかもしれません。
もう一度話し合ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:59

そこはもう自己発電で乗り切ろう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 09:13

お書きになっている文書が事実に基づいた物なら、奧さんはあなたと他の男性と無意識に比較してあなたとの距離感を取っているのです。

つまり、あなたとはセックスレスですが、他の男性とそれをカバーしているのです。しかもW不倫、という形の交際です。

上記の私の意見は勝手に申し上げているのでは無く、過去の経験を基に申し上げています。あなたのような夫婦からの相談とか対策を何十年にわたって承っていますので、あなたがお書きになっている夫婦の事情とか奥さんのあなたへの台詞、これらは夫に内緒でお付き合いしている妻がいう台詞です。又、心理学的にも間違いない受け答えです。

奥さんの素行調査をすれば確実に不倫の事実は分かると思います。奥さんがお付き合いしている相手次第ですが、奧さんは今まであなたを助けてきた分は取り返したい。取り返してから何とかしたい。と、思っているかも知れませんよ。

要するに奥さんは、あなたのように素直な気持ちで現在の夫婦のことを考えていない、そんなに単純に夫婦のことを考えていない。と、言う事です。奥さんがあなたを助けてきたように、その間、奥さんを助けていた男がいた(いる)、と言う事です。奥さんは自分を大切にしながら、非常に現実的にお考えになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 09:13

他の方とは考えが別ですいません。


私は女性です。奥さんと同じぐらいで、小学低学年の子供がいます。

奥様、他に気になる男性いるように感じます。

まず、奥様としっかり話し合ってください。
離婚の話をしていいと思います。
①セックスレスについても理由になります。
②親権はあらそうつもりのお話で、現状の連絡無しで夜いないことも理由にあげ(育児放棄)、任せられないと言う。

女は、親権を取られるとなると、焦ります…

二人で話をするのがしんどかったら、第三者(親族でもいいです)交えて話をしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその可能性もありますよね。
とにかく冷静に話し合いをしなければと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:11

セックスレスが辛いというよりも


奥様から愛情を感じられないのが悲しくて寂しいのではないでしょうか。

女性は子育てをして疲れているとそんな気持ちにはなれず、したい夫が腹立たしく理解できません。

時間と精神的なゆとりと肉体的なゆとり(疲れてない)、安心感がないとその気にはなれない女性が多いと思います。

あなたが大変な時に支えて下さった奥様です。おおらかな気持ちで一呼吸置いて話し合いをしてみて下さい。
奥様から本音を聞き出して寄り添うことも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
愛情を感じれていればレスでもこんなに辛くはなかったと思います。
2人の時間を作って話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:04

夫婦は他人です。


離婚するか、我慢するかは貴方次第です。
どちらにしても後悔しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どっちにしろ後悔すると思います。
本当は別れたくないんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:51

一緒にいても全く楽しくないのであれば、リセットした方がお互いのためだと思います。


子供の成長は養育費を払いつつ、時々見ればいいですし、元妻が大好きな飲み会に行きたい時など重宝されると思います。

子供もいるし第2子は厳しい年齢なのでセックスレスと月2回の深夜飲みぐらいだと婚姻を継続しがたい理由としては少し弱くないですか、話し合いで円満離婚を目指しましょう。

ちなみリセットしていいパートナー見つけられそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいても妻の機嫌を伺ってるばかりで気が休まりません。
いえ、パートナーはもう作る気になれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:44

親権を争わない前提なのですね。


質問者様ご自身で育て上げるつもりがない、と。
そこら辺がなんかズレてるなー、って感じます。
子供はかわいいけど全ての面倒を見るつもりがないわけで。
奥様の心が離れてしまうのもわかる気がします。
そして、何も考えずに連絡もしたくないくらいに気晴らしがしたい訳でしょう。

そこら辺を許せないならば離婚をお勧め致します。
そして、話し合うべきは奥様ですから、思っている事感じている事をお互いに紙にでも書いて交換して、その後冷静に話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚となった場合もちろん親権を争うつもりですが、妻の職業がお堅い系なのと私の病歴等で負けるだろうと勝手に思っておりました。
はい、おっしゃる通りだと思います。
もう一度話し合ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:33

離婚して下さい。

子供が高校を卒業するまで養育費五万から八万ほど支払えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供のためならお金は惜しみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A