dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物価が上昇していますが、出生率は、この先もっと下がる気がします。
子育ては、お金がかかることです。
ただでさえ出生率は下がっているのに、ますます下がり、国の力も下がっていきます。
社会保障の基盤はどうなるのでしょうか。
困難な国になると思います。

物価が上昇していますが、出生率は、この先もっと下がりますか。

A 回答 (6件)

物価上昇だけではありません


日本は、OECD先進各国の中で、相対的貧困率や格差比率が最悪レベルの国
自殺率も酷い数字
日本に生まれたら、貧乏で、酷い格差で、自殺するのが当たり前なのです
出生率が上がる筈ない
平民貧民の、税社保を引いた手取りを物価で割った実質可処分所得が最も多かったのは、平成5年なのです
平成ですよ
その間に340万人いる金持ちの、遊休資金は、2倍になりました

平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない
バカが投票すれば極悪人が当選して来るのは必然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OECD先進各国中、相対的貧困率や格差比率が最悪レベル国に日本はなっているんですね。
自殺率も酷い。
それが当たり前では、出生率上がる筈ないです。

悪人が潜んでいますね。

お礼日時:2024/06/29 01:21

下がりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の内的機能の部分崩壊が起きる

お礼日時:2024/06/29 01:15

おはようございます。

下がるでしょうなぁ・・・
100年前、50年前は未だ良かったらしいですが、
昨今の人々は「子供を持つこと」=リスク、不確定要素、危険。
とも考えているそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD07DDA0X00 …

その事も含めて、その考えが浸透すれば自ずと「結婚までならOK、子供は不要」という人々が増えても不思議ではありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本丸船底ベコベコ

お礼日時:2024/06/28 19:54

先進国になると出生率が下がるのが普通で、なかなか下げ止まらないと思います。


今や、先進国のフリ、海外支援などやめれば良いのにと思いますね。
豊かさが上がっているうちは問題ないですが、いったん下がり始めると、幼い頃や若い頃から生活レベルを下げるのを良しとするのは難しく、それで子供は作らない、となるのを防ぐのは厳しいですね。そのために、子育ての支援金・医療補助など制度対策されてますが、結婚とその生活に個人の自由が広がった結果、そもそも結婚のハードルが高くなっていますね。
例えば、今は核家族が普通ですが、昔は祖父母同居は普通で、子育てコストも負荷も分散でき、その分働けます。また現在、自由恋愛結婚が普通とされてますが、30年そこそこ前はお見合いが多かったのでこんなもんかな?で結婚していた。
今は誰でも、インターネットで比べられるようになってしまったので上を見ればキリがない。結婚に限らず、働き方や生き方の人生の選択肢は増えたけど結果、ラクな方を選ぶ人が増えてしまっているようにも思えます。
    • good
    • 1

社会保障の基盤はどうなるのでしょうか。


 ↑
GDPが増えなければ、社会保障も
出来ません。
社会保障が充実している途上国など
存在しません。



困難な国になると思います。
 ↑
なるでしょうね。



物価が上昇していますが、
 ↑
1,年、2%ぐらいの上昇であれば
 理想的です。

2,欧米に比べれば、日本の物価上昇は
 たいしたことありません。

3,今の物価高の原因は、日本の金利が低いことに
 あります。
 だから、一過性だと思われます。



出生率は、この先もっと下がりますか。
  ↑
下がると言われていますね。

21世紀の資本、で有名になったピケテイ氏に
よると、過去300年間、世界のGDP伸び率は
年1,6%。

0,8%が人口増加、0,8%が技術革新に
よるものでした。

少子化が予想される日本がやるべきは
技術革新です。

移民などで解決しようとするのは
危険です。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
技術革新を促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、技術革新を起こすチャンスでも
あるわけです。
    • good
    • 0

下がる。

みんな田舎に仕事ないから都会若い人行くで、すぐ辞めて風癲する。そんなのに、家庭が持てる訳ありません。みんな政治が悪い。割りを食わせた氷河期世代に土下座せねばならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!