電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ニュースで言っていたけど、自転車のるのに免許がいるの?

A 回答 (6件)

いらないすよ。


フル電動自転車も特定小型原付ならいらいすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 11:28

ペダル漕がないと進めない自転車は免許不要。


電動アシスト自転車もペダルを漕がないと進めないので免許不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 11:28

今は自転車免許いらないけど、そのうち「安全運転講習終了証」なんて持ってないと自転車乗れなくなるかも。

いずれにしても自業自得です。事故が増えれば人命や財産を守るため規制が厳しくなるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 11:27

要りませんが、常識的に自分でこれはいけない運転と考えて


履行してみてはどうでしょう。
雨が降って来た時に傘をさす運転:やめるべきです。道行く人に傘が当たれば大変。片手運転となり、バランスを崩す恐れあり。

携帯電話掛けながら運転:厳禁です。片手ハンドルになり、バランス崩れ。注意散漫を産む。レシーバー・イヤフォンなどをつけて耳をふさぐ運転も厳禁対象。

荷台に子供乗せる運転:二人乗り運転というか運転手以外の人を荷台に乗せて運転などしてはいけません。事故の元です。

猛スピードで前の歩行者を追い抜こうとしてぶつからないか運転:
注意を配りながら、絶対にぶつからないようにうまくよけてゆっくり運転が大切。ベルは極力避け、抜く時は「お先に失礼」「先に行かせてください」とか一声かけていきましょう。歩行者よりは早いに決まっています。事故を起こしてはいけませんよ。

ほかにも、免許というなら、自ら禁止事項を設けて、やってはいけない項目を造るべきです。

他人だけでなく、自分も毬、安全運転が大切。

信号もできる限り守るべきですかね。車や歩行者いないときは無視して
赤信号でも渡ることありますが、いけないことでしょうね。

車道の斜め横断も避けるべきか。

その他危ないと思える時は足を地面に置くとかの歩きながら押して運転も大事。


そういう違法と思える行為の慎みは大事よね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 08:11

フル電動自転車なら原付バイク扱いになるものがあります。


ペダルを漕がずに進んでいる自転車ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペダルを漕いでのる自転車は免許はいらない?

お礼日時:2024/06/28 07:56

管理されておかしくないでしょ



右手でハンドル、左手でスマホ操作では事故らない方が不思議

婆さん引いたJDは手に飲み物まで持って走ってたぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A