電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらが悪いのでしょうか?

先日ショッピングモールを歩いていたら横から小学校低学年ぐらいの男の子が走ってきて私に当たりそうになったので避けたら、男の子は転んで泣き出してしまい、その場を去ろうとしたら、近くにいた中年男性に「おい!」と言われました。
(私は気が弱いので、恐怖で何も言えず、結局そのままその場から去ってしまいました…)

私はただ通路を歩いていて、危ないと思って避けただけです。

私も悪いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

中年男性が悪いです。

子どももあなたも悪くないです。
    • good
    • 0

私も中学生の時ですが、勝手にぶつかられたのに後から来た母親からまるで犯人みたいに住所や電話番号まで聞かれて、ギャーギャー何十分もやられた事あります。


こちらも子どもだったので一言も口もきけないほどショックで今でも覚えてます。
その母親は後からまた電話してきて、病院で頭部のMRIの検査をしたと言っていました。
どうかしてるんですよ。
    • good
    • 1

あなたが当たりそうなるのを避けただけなら、それで相手が転んだりしないのです。



でも男の子は、転んでいるです。それは、あなたはぶつかることを避けようと、あなたが気が付かない(或いはここに説明したくない)何かをやってしまって、それが原因で相手が転んだ、それを中年男性が見ていた。

ということだと思います。

避けただけ、それはそうなんでしょうが。あなたはどのように避けたのか、その避ける行為の何が男の子を転ばせたのか、ってことを考えませんとね。

例えば、ぶつかることを避けようとして相手を突き飛ばした場合でも、「ぶつかるのを、避けただけ」と言ってしまえるんですよ。

なので回答としましては。あなたが何事もないようにただ避けただけならば、その男の子は転ばず、あなたにもぶつかることなく、そのまま走り去ってゆくだけなんですね。
でも、実際男の子は転んでるんですから、あなたはただ避けただけではなかったんだと、思うしかないのです。

で、こういう場合には、立ち去らないことをお勧めします。小学生低学年男の子はちょっと転んだくらいで泣きません。毎日転び慣れていますからね。泣くということは、相当に酷い転び方だったんだろうな、と。
なのに、あなたがそこから立ち去りますと、あなたに他害の悪意がないとしても、当て逃げと受け取られ得る状況を招くかも知れませんので、そこはご自身のためにも慎重にご判断下さい。
    • good
    • 1

「ボク、大丈夫」ぐらいは言っておいた方がよかったかも。


どっちに責任があるというより、泣いている小学生を放置したら
怒る人がいてもおかしくはない。
別に貴方に非があるとは一㎜もおもいませんが
    • good
    • 0

目の前で転んで泣いてる子供を助けて起こす事も無く見て見ぬふりで立ち去る、って事を道義的に見ると悪いと言えなくもない。

    • good
    • 0

悪くはないですが、人というのは勝手なもので、自分が見えてるほんの些細な部分や、勝手な噂から、人を判断してしまうのです。


その男性も、何も知らないのに、誰かを悪者にしようとしたわけです。世間ってそういうものだと受け取った方がいいです。気にするとしんどくなります。
あとあなたも「他人がどうみているか」ではなく、自分が正しく生きていると思うなら、堂々とする強さを持つべきです。あなたのことは結局あなたしかわからないのです。
    • good
    • 1

質問の内容を見る限り、質問者様は悪くありません。


「当たりそうになったので避けた」だけで接触がなければ、「男の子は転んで泣き出してしま」った原因は質問者様にはありません。下手に関わってトラブルを大きくするよりも、「何も言えず、結局そのままその場から去ってしまいました」で良かったと思います。
    • good
    • 0

あなたは悪くないです。

    • good
    • 0

あなたは悪くないです、えん罪です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!