電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左、中央、右、の3画面使う映画ってありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

再びNo.2です。



No.1さんの回答に書かれ、私のNo.2の回答の最後でも触れてるシネラマは、初期は3台のカメラで同時撮影しており、その映像を3台の映写機を同時に使って湾曲したスクリーンに投影し、最前列中央の席からだと視界が146度に広がって見えてたそうです。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2 …

しかし、シネラマは途中から70mmフィルムを使うことでカメラ1台で撮影をすますようになり、映写も3台同時使用ではなくなったようです。(私の拙い英語力で誤って解釈してなければですけど……)

英語版ウィキペディアによると、3台同時撮影・同時映写だったシネラマ長編作品は以下の11本のみのようです。
 This Is Cinerama (1952年)
 Cinerama Holiday (1955年)
 Seven Wonders of the World (1956年)
 Search for Paradise (1957年)
 South Seas Adventure (1958年)
 Windjammer (1958年)
 The Wonderful World of the Brothers Grimm (1962年)
 Holiday in Spain (1962年)
 How the West Was Won (1962年)
 The Best of Cinerama (1963年)
 Cinerama's Russian Adventure (1966年)
https://en.wikipedia.org/wiki/Cinerama#Features
https://en.wikipedia.org/wiki/Template:Cinerama

No.4さんの回答にある1962年の『西部開拓史』もその中の1本です。この作品だけ英語版ウィキペディアに写真があって、3画面なのがよく分かります。
https://en.wikipedia.org/wiki/How_the_West_Was_W …
    • good
    • 0

質問からズレますが……、左、中央、右、後、上の映像を一度見てみませんか。

全国のプラネタリウムのスクリーンドームで短編映画が上映されてます。
映画館の3D画面では、観客が画面の中に吸い込まれていく感覚がありますね。
プラネタリウムのスクリーンで上映されている映画では、自分が映し出されている世界の中にいる感覚になりますよ。

質問者さんも、お近くのプラネタリウムを探して、そこで映画を上映していたら一度ご覧になってみてください。
↓ 一例です
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/domet …
    • good
    • 0

「西部開拓史」という昔の洋画がそうだったような気がします

    • good
    • 1

No.2です。



3面スクリーン以外の話だと、昨年ラスベガスにオープンした Sphere(スフィア)もありましたね。ドーム型の上映施設は昔から各地にありましたが、その最新版ですね。1万8600席の巨大施設で、外壁全面にも映像を出せることもあって話題となりました。Sphere専用映画としてはダーレン・アロノフスキー監督の Postcard from Earth (55分)が作られ、現在も上映中です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%95 …
    • good
    • 0

古くは1927年の映画『ナポレオン』が有名ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D …

複数のスクリーンを使う上映を multi-screen projection などと呼びます。2014年にバルコ社が3面スクリーン上映システム Barco Escape(バルコ・エスケープ)を発表し、1作目は『メイズ・ランナー』でした。

同じく2010年代に韓国で開発された ScreenX(スクリーン・エックス)は日本にも2017年に導入され、現在も劇場を増やしています。
https://natalie.mu/eiga/news/234957
https://www.unitedcinemas.jp/screenx/
https://ja.wikipedia.org/wiki/ScreenX
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ScreenX_fo …
https://moviewalker.jp/news/article/1205429/

とは言え、Barco Escape も ScreenX も映画本編の一部のシーンでのみスクリーンを3面とも使う作品が大半だと思われますが、どうなんでしょう。

また他にも3面スクリーンシステムを備えた映画館もあります。映画以外の上映の際に3面使うようですけど。
https://www.shochiku.co.jp/company/profile/susta …

なお、1900年のパリ万博で披露された360度スクリーン上映の Cinéorama(シネオラマ)、1950年代に普及したシネラマ(円弧状スクリーン、最前列中央の席からだと146度)などもあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Cin%C3%A9orama
https://en.wikipedia.org/wiki/Cinerama
    • good
    • 0

半世紀以上前に3台の映写機を使って1つの画面を構成するシネラマ方式ってのがあった。


 詳しくは「シネラマ」でネット検索してちょ。
 ただし3台のカメラで撮影する難しさや撮影コスト、映画館でも映写機を3台の映写機が必要、更に画面のつなぎ目に違和感があったりして普及しなかった。
 当地では梅田にあったOS劇場1館だけで、50年くらい前に自分が初めてOS劇場にベンハーを見に行った時は既に70ミリフィルムを使った映写機1台だけの映写になっていた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A