プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生えグセはどのようにすれば知ることができるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

シャンプーした後、完全に髪を乾かしてみて下さい。

完全に乾けばドライヤーでも自然乾燥でもOKです。
但しドライヤーを使う時にはブラシなどを使ってブローはしないで
あくまでも乾かすだけにして下さい。
そしたら、髪の生え際を見てみて下さい。
根元から数cmくらいの髪が立ち上がってますよね。
その立ち上がってる方向があなたの「生えクセ」です。
もっと言えば、その後髪が流れていく方向があなたの「毛流れ」ですね。
    • 0

頭って「つむじ」がありますよね?右巻きだったり左巻きだったり、複数ある人もいます。

右巻きで説明すると、頭の中心から巻きはじめて、頭全体を覆ってるのですが、この場合顔の上の方、すなわち前髪にあたる部分の髪は、毛根からすべて右方向に向かって生えているのがわかると思います。
なので、手で前髪を右になでつけると、わりと素直にペタっと頭に沿いますが、左になでつけると同じようにはいかないと思います。顔にバサっとかかって来たりします。これが生えグセです。

でも、人によって生えグセの強弱があります。自分の生えグセを知るには、いろいろな髪型、セットの仕方など模索しないと、「あなたの生えグセはこうです」と一口には言えないと思います。
逆に、毎日のセットがスムースにできる、髪形がほっといても左右対称になる、なら、生えグセがほとんどないお得な髪をお持ちと言えると思います。
    • 0

生えグセて何ですか?

• 0

生えグセて何で以下?

この回答への補足

僕もよく分からないんですが、ヘア雑誌に書いてありました

• 0