電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一太郎を使っています。バージョンは2022です。Shift+Enterで文章は改行せず,カーソルだけ次の行の先頭に持って行くことができていたのですが,なぜか□で囲われない改行マークが出て,文章が改行されるようになってしまいました。アップデートか何科で一太郎のデフォルト設定が変わったものと思うのですが,元に戻す方法はご存じないでしょうか?
いちいち,カーソルを次の行の先頭に持って行くのに,マウスやカーソルキーを長押ししなければならず,とても不便に感じています。カーソルだけを次の行の先頭に持って行くショートカットキーがあるようでしたら,それも教えていただけませんでしょうか。ヘルプやネット検索を散々してみたのですが,わかりませんでした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

質問を正確には理解出来ていませんが・・・

ツールバーのツール→オプション→オプション
開いた画面の左側のグループの中で文字カーソルを選択
右側の窓で「フリーカーソル移動を禁止する」になっていませんか?
もし「禁止する」になっていたら、クリックして「しない」に変更して下さい。

これで方向キーを押せば、好みの位置にカーソルが移動します。
Shift+Enterで次の行頭にも移動できます。

質問とは違っていたら、ごめんなさいね。
    • 0