電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千と千尋の神隠しで、ハクとかいうドラゴンが、川で、昔主人公が溺れたのを助けたとか言ってますが、やっぱりアレ意味不明なんですよね?私は恥ずかしくて今までこんなこといえなかったし、ほんとに理解不能で意味不明なので、アスペルガーなんじゃないかと思ってました。
研究でアスペルガーと言われて育った人はそうなるらしいのですが、多感な時期に千と千尋の神隠しを見ると気が狂うのでは無いでしょうか?
あれ、意味不明ですよね?
ドラゴンになったり川になったり、人になったり、そもそも川だと分かったら解決したり。そもそも、川の名前というのが意味わからんし、川って無機物だと思うんですが

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

んー、わかりにくいかもしれませんし、アスペルガーだと特に理解しづらいかもしれませんが

単にアスペルガーだとかなんだとかよりも
あれを理解する下地、思想的ベースが必要なのだと思います

それは今の人には受け継がれてないかもしれませんし
受け継いでなければ、知識として知っていれば理解しやすいと思います

一つは八百万の神

日本には万物に神や精霊が宿るという考え方
ハクは川であり、その川の神であります
神としての姿は龍(ドラゴンではないよ)

アミニズムという考え方は割と世界中にありますが

そして神や妖怪やらの人外は人に化生(けしょう)するという考え方があります。

なんで人になるの?
と言われても
たとえばアスペルガーの人でも
艦これで、艦船が擬人化されてるのは好きな人結構多いと思いますよ

無機物に霊がありそれを擬人化するってのは
割りと日本人の好むところだと思います

次に名前ですがこれも古今東西、その人の本質であり人を操る力があると考えられています
日本では平安貴族は本名を隠したりしていましたし
海外でも本名を当てて小人を倒したりする話もあります

今でもネットでは本名は大事な個人情報ですね

その人を縛ったり操ったりできる、その人が何者であるかを表すもの

なので名前の一部を奪われる=行動を相手に制限されます
ログインIDとパスワードを誰かに奪われたと思ってください

そして名前を長く失っていると
己が何者であったか、を忘れていってしまうのです

だから川だとわかったら解決というよりも
自分が何者であるかを思い出したから
本名を取り戻したから
奪われていた自分の一部のコントロールを取り戻すことができたということです。

千尋は神の姿のハクに乗ってその性質に触れた時に
川の中にいた感覚を思い出します
その記憶をハクに伝えたことで
ハクは、自分が川であったこと、川の神であったこと
神としての名前を取り戻します

昔話や童話、日本の土着の信仰感覚
そのへんが、インプットされてるか
または知識としてあるかどうかで
理解が変わってきます

宮崎駿作品はそういうこれぐらいわかるだろ
な作り方が多くて、それが加速してると思いますよ

また、庵野監督並みにいろんな作品からそのままいろんなものを流用してるけど
マニアック過ぎて元ネタがわからないから
オリジナルだと思われてる
ここまで元ネタが分かりにくかったらパクリと言われそうな気もしますが
本人はオマージュやパロディのつもりなのかもしれません。
    • 0

頭に柔軟性が無いのでは。

ロボットですか。
子供が「これは女の子の人形だ」と思えば、枝の切れ端だって人形として遊べます。茶碗は人形のベッドになります。服のボタンは何でも叶う魔法の宝石です。人には想像力があるからです。
なので、川が神様で、人語を喋る人の姿で、龍であることも、ありますよ。川にそういう見えない意思があると想定すれば、川の流れが何かの意思の力で女の子を助けるように動いたと想像することも出来ます。

あと別の視点ですが、日本では「化ける」という考え方が古くからあって、これは「お化け」という言葉のルーツだと思います。物、人、動物、神、妖怪…など、それぞれがそれぞれに「化ける」という考え方です。
川であり人の姿であり龍であるハクは、その古くからあるセオリーに則った存在です。
日本ではないある国の人からすれば理解しにくい考え方かもしれませんので、あなたがそうであってもさほど不思議は無いです。

一方で。「自分が何者か」というのは時代や国・地域問わず、人間の永遠のテーマです。
その個々のアイデンティティを確定する基本的な要素の一つが「名」です。自分自身を他とは違う「自分」だと知ることで、ハクが「個」として強い自我が目覚める、その象徴的な描写が、名を知って鱗が剥がれるシーンです。
そういう「例え(メタファー)」として読み取らないと、そのままで受け取っても意味はわからないはずです。
    • 0

ハクはドラゴンではないですね。

ちょっとカッコイイ一反木綿の亜種です。
    • 0

あれは話が重いので説明していないのです

お母さん、やけに千尋に冷たいですよね??

お兄さんが千尋を助けて川で死んだのです

死んで川の守神になった

あの湯屋は神々の来るところ、死後の世界。

川の神をゆばーばが使役していたのです

アスペルガーではありませんよ、子供向けなのでわざとあー言うふうにしてます

ヤケに仲良さそうで、2人はラブなのか?と僕は思っていました

が、兄弟愛でした。

妹を守る愛なのです
    • 0