電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚活中ですが、自分のタイプの性格の人を追い求めるか、いいなと思ったら付き合うべきか、どちらがいいのでしょうか。

25歳女です。
現在アプリで婚活中で、今まで年上の方が好きだったので1つ年下の大学院生からアプローチされてもフェードアウトしようと思ってたのですが、私が2.3年後に結婚願望があることを伝えたらかなり真剣に向き合ってくれて、不安があればその不安を取り除きたいし自分も結婚を真剣に考えていると言ってました。

確かにプロフを見ても若いのに将来見据えてることをしっかり書いていますし、私のことをすごく考えてくれてるのも伝わったのでお付き合いしてもいいのかなと思ってきました。

なお、身長は167くらいで小さいですが顔がとてもイケメンで、なのに女性経験が少ないため浮気などするタイプではない、慶應卒、来年からは2年目で年収1000万に到達する企業に就職予定など、かなりハイスペックだと感じます。

ただ私がこだわり強く頑固な方なので、好きなタイプが「寛容でこだわりが少ないおおらかな人(いつもニコニコしてある意味ヘラヘラしててなんとかなるさ精神でいる人」なのですが、彼は理系というのもあり少し考え深く私の好きなタイプとは違う気がしました。
でも「自分は頑固とは真反対の性格だからこだわりは強くない方だと思う、自分の意見を曲げないということはしない。それよりきちんと話し合いができる関係が大事だと思う」と言っていたので、そのような話し合いができる方なら私もやっていけるのかなとも思っています。(過去にお互い頑固同士でうまく行かなかったことがあり、不安になってます。。)

私ももちろん頑固なところは直さなきゃと思っていますが、経験上寛容でおおらかな人の方がうまくいくと思う反面、自分が裕福な方で育ったので勝手ながらお相手に求める年収の条件も下げられず、外見のストライクゾーンも狭いと思うので顔も年収も素晴らしいこんな方とは今後出会えないのではと思ってます。

(自分でも理想が高いことはわかっていて今下げているところです。。
一応自分のレベルとしては、本業年収500万以上、副業収入あり、料理好き、容姿は可愛いと言われることが多くアプリの人には「こんなにいいねもらってる人は自分が見た中ではほとんどいない」と言われることが多いので、他の女の子よりは高いレベルの位置にいるのかなと思っています。)


長くなってしまいましたがまとめると、
「容姿、年収、身長など外から見える条件を下げられない中、性格まで自分が好きなタイプを求めるのはかなり傲慢だと自分でも感じており、外から見える条件が揃っていて性格が好きなタイプではないが誠実である男性と付き合うべきか、このまま外から見える条件を下げながら自分が素敵だと思う性格の人を探し続けるのはどちらが良いのか」ということです。

自分でもこじらせていることを自覚しておりアプリ歴がもう直ぐ1年になるので、こんな素敵な方がアプローチしてくれるのだからお付き合いしようと思う反面、もう後がないので年下だからどうしよう、性格が合わなかったらどうしようなど先のことを考えてしまいます。


なお男性を見極める力はあると感じており、昔会った人やお付き合いした人もみんな誠実でちゃらい人には引っかかったことがないので、アプリ婚活は良くないなどの回答はお控えいただけますと幸いです。

拙い文章で恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

なんてうらやましいお話しなんでしょう!


年下でイケメン、ハイスペック!
何より、あなたとの結婚に前向き!
何が不満?
年下は、可愛いですよ^ ^
あなたのために、尽くしてくれますよ。
先の心配するより、とりあえず気になるなら付き合ってみる。
それでいいと思いますよ(o^^o)
てか、あなたも悪い気はしないでしょう?だから、悩んでいるんでしょう?
あなたの見る目は、正しいんでしょう?
なら、確かめてみましょ(o^^o)
    • good
    • 0

捕らぬ狸の皮算用と言いますね。

    • good
    • 1

すみません。

誤字です。

理屈は理屈でした。

婚活のロジックは大切だけど、それだけじゃないよって言いたかったのです

僕は婚活で結婚しましたが、2回目のデートで僕は貴女に決めましたよ。とお伝えしました。

それから8年が経ちますが、知り合いの中でもっとも仲良し夫婦です。

新婚の時よりも仲良しかなと思っています。

腹を括るというのもとても大切だと思います。

相手に失礼ですからね決めかねると言うのは。

貴女には良い考え方がいくつもすでに芽生えていると感じます。

ご自身の感覚に従っていけば良いですよ。
    • good
    • 0

理屈は理解なんです



実はお見合いなどでは出会って数秒でアリかナシか人間は判断しているようです。

そしてその正答率は70%にも及ぶようです

前向きに検討して良いと思います

性格についてですが期間を決めてしっかり吟味してください

そして貴女自身も大人になっていけたら良いと思います

お二人で成長しあえるならなお良いかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理屈は理解ですか。。少し私には難しいのですが、具体的にどういう意味でしょうか?

やはり第一印象って大事ですよね
私も過去会った人は、会った瞬間にありなし判断していた気がします

期間を決めて吟味したいですが、相手も私がないと思ったら他の人に進むと思うので、あまり時間がないというのが正直なところです。。
彼の人生もあるので待って欲しいとも、友達から友達言えないですし。

お礼日時:2024/07/14 11:20

2回目です



周りの知人は、顔は全くタイプではなくむしろ嫌いなタイプだったそうですよ。
でもなんとなく初めは、友達として付き合っていくうちに、相手が自分に対する気持ちや思いやり等にだんだん惹かれていったみたいです

そういう場合、ある程度の期間は、友達以上恋人未満なんですよね

ふとした優しさに惹かれることってありますね
私も同じです
夫とは、婚活パーティーみたいなもので知り合い、誘われてなんとなくその時に暇だから一緒に外出していましたね。なので最初に、夫には「昨日までお互いに知らなかった人だから、初めは友達として」「お互いを知るための質問コーナー」を作って質問しあってましたね

その時にもちゃんと真面目に向き合ってくれましたよ
当時、あとから考えたら失礼な質問だったなと思うことも尋ねて、ちゃんと真摯に答えてくれましたよ
そんなことが何回かあって、信用できる相手となり、ふとした優しさをきっかけにぐっと惹かれたんだと思いますね

相手の院生には、貴女の思っていることをちゃんと話してみて、相手がちゃんと真摯に受け止めてくれるかどうか?信用できる相手なのか?等、判断材料になるのでは?と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり顔はタイプではないけど性格で惹かれたと言うパターンですよね!
私は顔がタイプだけど性格が合わないかもの方なので、そのパターンでうまくいくのかなぁと思ったりしますが、おっしゃる通り一緒に過ごす中で信用できたり惹かれる部分もあるかもしれないので、いいなと思ったらお付き合いしてみるのもありですよね。
今の段階では私が一度年下はごめんなさいと断ったにもかかわらず、その不安を全部消すくらいの気持ちで頑張りたいと言ってくれてたり、その面は真剣で嬉しいなと思います。

正直4つ年上の方でいいなと思う方もいて、その方は顔はタイプではないけど優しい感じがするし年齢的にも結婚考えるとちょうどいいかなと思い、迷っていると言うのもあります。

同時に付き合うはできないのでどちらかに決めないといけないので、もう少し考えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/14 10:56

肩書ばかり気にしていないで、一度お会いしてみたらいいのじゃないかと思いますね


会ったらその日から交際なのですか?

2〜3年後には結婚したいなら、相手が自分で言う性格ではなく、貴女が直接感じる性格や傾向等がわからなければ合う合わないなんて、本当に分かりませんよ。
これは、本人にも気づかない性格とか考え方の傾向、クセがあるからです。
自分のタイプでなかった人からアプローチされて結婚した人も、私の知人の中には多くいますから。
おそらくタイプじゃないから、女性が素のままでリラックスできたから…じゃないかと思いますね

とりあえず、結婚は抜きにして、友達からという名目で、相手を観察するためにも数ケ月友達として付き合ってみてはいかがですか?

ただ、気になるのは本当に院生なのですか?
貴女は相手への希望が見た目、見える所しか気にしていませんし、貴女もこだわりが強くて、それを受け入れる人は本当にその院生ですかね?
結婚相手は、連れて歩いても恥ずかしくない肩書の人や顔かたちではありませんよ
ましてや友達に自慢できる人、でもありません。
貴女の本来の性格と合う人…だと思います
それを知るためには、頭で考えていても答えは出ませんよね
今までうまくいった人の年代をもう一度思い出してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御手稲にご回答本当にありがとうございます。。
すでに1度お会いしており、2回目会うかを迷っている段階です。

確かに私が感じるのを信じた方がいいですよね。
周りの方のタイプじゃないけど好きになれた人は性格がタイプじゃない、ですか?それとも見た目はタイプじゃないけど性格に惹かれた、ですか?

数ヶ月友達としてもありですね。ただ相手も真剣に相手を探しているので、友達としては相手にとっても失礼な気がします。。

今まで付き合った人が年上しかいないため年上の人と会うと思っており、年下とのお付き合いがどうかわからず。。
ただ精神年齢が自分が高いので年上の方があっていただけで、彼も精神年齢が高そうなので話してて年下感はありませんでした。

2回目以降会うと相手にも期待をもたせてしまうのでちゃんと考えてから返事した方がいいなと思いましたが、そう思ってること自体を伝えてみてもいいかもしれないですね。

お礼日時:2024/07/14 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!