電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ(iPhone)ケースは、滑り止め効果のあるシリコーン製をいつも選んでいましたが、
今回は蓋付きのケースにしようかと思っています。
ただ気になる事があります。
ネットで見たのですが、蓋付きケースのストッパーにはマグネットを使用しているモノが多く、
中にはカメラに悪影響を与える場合もあるとありました。
蓋付きケースが多い様に感じていますが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

小さなマグネット程度ではスマートフォンにはほとんど影響はありません。

ただし、強力な磁気を発するものは注意が必要です。例えば、iPhone 6に強力な磁石を近づけたら、カメラ機能が正しく使用できなくなったという報告もあります。ですから、あまり強力な磁石をスマートフォンに近づけることは避けた方が良いでしょう。
ネオジウム磁石とかがそれに当たる。

スマホケースにはマグネットが付いているものもありますが、特にICカード(SuicaやPASMOなど)やクレジットカード、ポイントカードなどの磁気カードをケースに入れる際は注意が必要です。磁石が原因で「磁気不良」を引き起こす可能性があるため、大切なカードはスマホケースに入れない方が良いでしょう。

もしスマホケースにカードを入れたい場合、磁気干渉防止シートを利用することをおすすめします。これはスマートフォンとICカードの間に挟むことで、カードの破損や読み取り不能を防ぐ役割を果たします。最近では100円ショップでも手に入る。

ちなみに、最近ではスマートフォンに干渉しない「マグネットスタンド」も開発されています。これは磁石を使用しつつも、スマートフォンへの悪影響を排除したもので、便利なアイテムとなっています。
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

今どきはスマホ本体に磁石が入ってますよ。

(マグセーフなど)
気にしなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう