プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でeps画像約100点をFTP経由で受け取ったのですが、私のPCで開くことができませんでした。私はWindowsを使っているのですが、先方はMacを使用しています。

開かないのはeps対応のソフトをもっていないからだと思うのですが、Windows用で、epsに対応しているフリーもしくはシェアウェアのソフトがあれば教えていただけませんでしょうか。

閲覧さえできればOKなのです。photoshopは高価で手がでないのです……

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GhostScriptとGhostViewというソフトで見られますよ。



GhostScriptはEPSやPDFを閲覧することができるソフトです。
No.3の方の紹介されたXnViewは、画像ファイルをサムネール表示などできて便利なソフトで、私も使っていますが、GhostScriptとGhostViewを組み合わせると、より便利です。
(確かXnViewだけだと、EPSのTiffによるサムネイルしか表示しないので、画像が荒いような)

GhostScriptとGhostViewなら、EPSの印刷、拡大、縮小などできて便利ですよ。

参考URL:http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
    • good
    • 4

Pixia


http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
XnView
http://ringonoki.net/tool/view/xnview.html

などあります。
他にもあるので好きなのをどーぞ。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/view/1-view.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XnViewをインストールして開こうとしたのですがPostScriptのEPSデータだからなのでしょうか…「未知のファイルです」というアラートがでて開けませんでした。でも、デジカメやスキャナからの取り込み・画像の一覧表示など多機能でとても便利そうなので、今後も使わせてもらうと思います。このソフトを知ることができてよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 14:35

実際に使用した事はないのですが、画像観覧での有名なソフトみたいですよ。


Jpegへの変換などもできるようです。

「IrfanView32 日本語版」

フリーウェアです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速インストールしてepsデータを開いてみたのですが

This is Postscript EPS files.
IrfanView can read only EPS files with TIF/WMF.
Try with GhostView.

というアラートがでました。私の開きたいファイルは「Postscript EPS」で(それすらもわかっていませんでした^^;)、No.4 の方に提案していただいた「GhostViewで開いてみるといいのでは?」ということがお蔭様でわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/15 13:44

GIMPなんてどうでしょう。


UNIX出身のグラフィックソフトなので、EPSにも対応しています。

http://gimp-win.sourceforge.net/
英語のホームページですがここの左上のDOWNLOADから進んでください。
GTK+ 2 for Windowsがライブラリとして必要なので忘れないでインストールしましょう。
The Gimp for Windowsが本体ですが、インストール時にPost Scriptをオプションとして設定しないとEPSの読み書きができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!初心者なのでインストールやPost Scriptなどの設定ができるか少し不安ではありますが、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!