電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独学でパソコンの勉強をしたいのですが、何からはじめたらいいかわかりません。Wordがしたいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私も独学で始めましたけど、やっぱりスクールに行って基礎を習った方がいいと思います。

一番そう思うのはタイピングです。
ソフトの操作は独学で出来ますけど、きちんとタイピングが出来る人は入力スピードが早くて正確です。かないません。
あくまで、私の経験談です。
    • good
    • 0

パソコンを勉強したいというのは、ハードウエアやOSを詳しくなることです。


他方、Wordが詳しくなるのは特定のソフトウエアが使えるようになる事です。
前者は、パソコンを自作したり、修理したり、OSのインストールしたり修復したりします。仕事もパソコン本体やOSに対して行います。
後者は、Word、ワープロが使えるようになる事ですから、書類を作成できるようになります。仕事して事務系も重宝されますし、上級者になればWordのトレーナー資格をとって教えることも出来るようになります。

PCは電源を入れて、初期設定が出来て、ネット繋げるぐらいが出来れば、Wordなどの特定のソフトウエアのエキスパートを目指しても良いと思います。
その場合、独学なら、Word入門書から初めて、最終的にエキスパート向けの書籍を理解できるように目指しましょう。

まずは、入門書から始めてください。
    • good
    • 0

先ずはタイピングから覚えていくのでしょうね。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
キーの位置を覚えないと、話になりません。
これは、練習して覚える事ですが、
ブラインドタッチを覚える事を意識するのが良いです。
    • good
    • 0

私は独学で、Word関連の質問に答えられる程度にはなりました。


一朝一夕で覚えられるものではないので、ご自身が勉強しやすい
方法で勉強するのが一番です。

私の場合は、書籍で基本を覚えてから気になる部分をネット等の
情報で知識を深めました。独学なら書籍が一番です。
どのような書籍で勉強するかで違いますが、パソコンのイロハも
覚束ないのなら、Wordを覚える前にパソコン操作を覚えるべき。

Wordを使って何がしたいのかで、覚えるべきことも違います。
無理に不要な機能まで覚える必要はないのですから、Wordにて
何を使うべきかは、誰かに相談するのも一つの手段です。
ここのような場所で相談するのも有効ですが、自治体主催での
教室で基本や相談をするのも、独学する以前に必要です。
    • good
    • 0

コンピュータの大まかな仕組みでも覚えた方が勉強になるでしょう


例えば、パソコン=ハードウエア、OSやアプリ=ソフトウエアとしっかり覚えて置けば混乱する事もないでしょう

後はWordのソフトをインストールして市販本を買って来て実施してみる
    • good
    • 0

YouTubeでも見れば良いと思います。

。。
    • good
    • 1

独学というのは無理です。


このようなお勉強は、必要に迫られるか、他人に強制されるか、
そのいずれかに寄らないと進まないものです。
先ずは、街中のパソコン教室に通ったほうが速いです。
或いは、自治体が開催するパソコン初心者向け講習があれば、
割安で済みます。
パソコン自体も用意されるので、急いで購入する必要はないです。
教室や講習で慣れてから、自分好みで購入すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A