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脳科学って独学で学べますか?
学べるのであれば何をどうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

何事も、専門書を読めば独学で勉強できます。


きちんとした専門書、大学でテキストに使われるよう本を購入して読めばよいです。

たとえば:
https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%8 …

全くの初学者なら、こんな入門書も。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%8 …
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Q数学の実数の問題です。

こんばんは、ただいま数学の先生からの難題に頭を抱えています。
その答えを見つけるにあたり下記の解、またその証明方法が知りたいです。
中学生でもわかる証明法だといいです。

[2,3]と[2,10]において、どちらの区間がより多い実数を有しているか。

どちらも無限に続くので参っています。
ヒントだけでもよろしいので教えて下さいませんか。

*自分なりに一応考えてみました。
[2,3]の実数をx(∞)とする(仮定)       ・・・①
[2,10]の実数は[2,3]の8倍なので8x      ・・・②
①と②より、  x<8x
故に [2,3]<[2,10]
はじめはこれが正解だと思っていたのですが、見直したところ、どうにも安直な証明法なのでここに質問することにしました。

Aベストアンサー

濃度という意味で言えば同じですね。

小数点以下の桁数が限られていればあなたが考えた通りなのですが、
実際には桁数も無限なので、無限の実数を含むことになります。
無限なのだから当然個数で比較することはできません。
ですので、別の考え方が必要でしょう。


区間 [2,3] から、実数xを一つ取ります。
ここで変換式 8(x-2)+2 を適用すると
どんなxに対しても区間 [2,10] の実数になります。

逆に、区間 [2,10] から、実数yを一つ取り
変換式 (1/8)(y-2)+2 を適用すると
どんなyに対しても区間 [2,3] の実数になります。

つまり、二つの区間内の実数が一対一で変換できるので、
個数は同じだけある。
というのが答えになります。

大学数学ではこれを濃度が同じとしています。
イメージとしては「長さが違ったとしても同じ一本の線(の区間)」
なので一対一に対応できるのは当たり前、といったところでしょうか。

Q東大の2次試験の数学

高校の数学を殆ど忘れたレベルから毎日、数学だけ勉強したら、1年間で東大の二次試験(文系)の数学の合格者平均レベルまで持っていくことは可能でしょうか?(良くも悪くもない、ごく普通の頭脳の持ち主という前提で)
1年間数学だけ勉強するというのは非現実的で想像上の話となりますが、東大の数学の難易度のイメージを知りたいため、このような質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

超易問については、
まあたぶんMARCH理系レベルだと思います。
よく知らないけど(^^)

参考書の「基本例題」の解き方を、
数学的に厳密に「理解」していれば
解けるとおもいます。
理解してないと、とけないかも。
(理系高校生の大半は、
いくら勉強したところで、
その理解ができないかも)

問題文に書かれた内容をそのまま数式に置き換えるだけです。
なので、問題文の意味が
数学的に正確に理解できれば、
解けると思います。

センターで85%取れる実力者なら、
とけるとおもいます。

Q私はマーチクラスのの理系の学部を目指していますが、将来金融関係の何か職業に就きたいと思っています。

私はマーチクラスのの理系の学部を目指していますが、将来金融関係の何か職業に就きたいと思っています。
理系の学部からでもハンデなく就ける職業はどのようなものがありますか?またその職業に就くためにはどの学部に入るのが良か教えてください‼︎

Aベストアンサー

メガバンクへ多く就職しているのは
早慶、関学、同志社、明治等で、支店長クラスもこの辺り卒が多いです(旧帝は少ないです)が
実は、東理からも多く就職しています。
ですから、理系からでも就職に関してはハンデがありません。
ただ、理系君の場合、就職してから「使えないヤツ」とレッテルを貼られることが多いです。

Qセンター数学はとにかくセンターの流れや特徴をつかむこと、慣れること。 つまりとにかく解くことが大事。

センター数学はとにかくセンターの流れや特徴をつかむこと、慣れること。
つまりとにかく解くことが大事。
と聞きセンターの過去問を買ってきたのはいいのですが、一つ不安があります。
私は模試の数学で40点くらいしか取れていません。
(ちなみに半年以上数学は触れていないのでこのテンスの状態がずっと模試で続いています)
この40点の状態で
センターの問題を解いてもいいのでしょうか。
基礎固めをした方がいいのでしょうか。
40点は基礎が出来ている状態と言えますでしょうか。
回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

高校3年生でしょうか?

センターまであと4カ月ありませんので、
センターの問題を解く、得点力の弱い単元を黄色チャート等を使い復習する。
これをひたすら繰り返しましょう。
IAだけで良いとのことですので、今頑張れば75点くらいまでは伸ばせるでしょう。

同じ40点でも、全体的に単元ごとに40%程度の得点率だったのと、二次関数が満点だけれども、場合の数が0点だったなどなど
色々あるでしょう。
目標が75点ということですので、各単元最低でも半分以上は正答できるように基本的な知識はつけるのと同時に、
なにか1単元だけも構わないので満点取れる程度の理解力をつけるようにしましょう。

Q私大の中で法律学と国際学を同じ比率で学べるところってどこがありますか? 例えば、明治学院大のグローバ

私大の中で法律学と国際学を同じ比率で学べるところってどこがありますか?
例えば、明治学院大のグローバル法学科、法政の国際政治学科、中央の国際企業法学科、上智の国際関係学科以外に首都圏内でお願いします。

*法学の中でも国際法などは学べるという回答以外でお願いします。

またこのようなところでお勧めのところがあったら教えてください。理由も添えてお願いします。

Aベストアンサー

このサイトで探せるのでは?

http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=gkm&gkm=09006

Q死ぬほど勉強ってどうやったら出来るのでしょうか…? 残り2ヶ月で試験です。 勉強はしてきましたが、ま

死ぬほど勉強ってどうやったら出来るのでしょうか…?

残り2ヶ月で試験です。
勉強はしてきましたが、まだまだ頑張れる気がするって感じです。

4ヶ月前に失恋して、それを考える時間も減ってはきましたが
完璧に忘れたい…!
死ぬほど勉強する、というのに方法があったら教えてください!

勉強法についてのアドバイスや励まし待ってます!

Aベストアンサー

どういう試験か分かりませんが、落ちるたびに自然とそんな勉強ができるようになりますよ。
気長に次を待つことです。
ちなみに、できなくて死んだ奴は大勢いるけど猛勉強で死んだ奴はいません。

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平日に、家庭教師を雇っています。テスト前に「土日開けられない」と言われたのですが、土日に家庭教師が来るのが嫌です。嘘をつかずに断る方法は何かありますか?

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家庭教師的な立場としては、テスト前だから需要があるので言ってるので、『今回は1人でやりたい』と言えばいいのでは?

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


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Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q数学Ⅱの三角関数について質問です

数学Ⅱの三角関数について質問です。

参考書に、以下のように描かれています。

cos(-495°)=cos495° ・・・・・①

これが腑に落ちません。

第四象限の時はコサインはプラスになり、

cos(-θ)=cosθになるとのは腑に落ちるのですが、
-495°は第3象限だと思います。

よって、①式が腑に落ちません。

なぜ①式のようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=三角関数+公式+覚え方

三角関数の基本公式に代入しているだけでしょう!
cos(-θ)=cosθ
確かに、 ー495の余弦の場合
cos(-495)は、第3象限で
cos495は、第2象限だが、
どちらも、マイナスで共通しているので、同じ値ということで、イコールとなっているのでしょう!

Q進路の面に関して学校と塾どちらを信用してましたか?学校の先生には絶対落ちるからやめとけと言い、(私の

進路の面に関して学校と塾どちらを信用してましたか?学校の先生には絶対落ちるからやめとけと言い、(私の夏休みの努力をけされるようなことを言われました)塾は今までの塾出身からは何人も行ってると言われました。どちらを信じるべきなんでしょうか。やっぱり学校ですか。

Aベストアンサー

塾は合格率やその後の評判にも関わりますから、強気です。
学校の場合、なるべく不合格者を出したくないから、安全重視の所があります。
何が何でも合格レベルまで持っていく、という塾もあれば、そうでない塾もあります。
保身で指導する先生もいれば、生徒のことを親身に心配する先生もいます。
どちらを信じるかより、あなたがどうしたいかではありませんか?
試験は水物。絶対はありません。大事なのはこうしておけばと後悔しない事。
高校受験か大学受験かわかりませんが、より上を目指していれば
それだけ志望校の合格率も上がります。
夏休みの努力をけなされた様に感じたなら、その悔しさをバネにして
合格したら、「絶対落ちるって言いましたよね?」と先生に言ってやる!
くらいの気持ちで頑張ればいいと思います。


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