電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の後輩について。
女性的に、職場で先輩社員を異性として見られる可能性というのはあるのでしょうか?
それとも、職場の先輩は先輩としか見られない感じだったりしますか?
まあ人によるとは思いますけど。
気になっている女の子がいるのですが、ご飯とかに誘っても良いのかなと思いつつ、悩んでいます。
もともと同じチームだったので流石に近すぎる感じでしたが、私が異動したことにより、部署が離れ、仕事ではほとんど関わらなくなったので距離感は良くなったと思っています。
ご意見いただければ幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

№5ですが、先程の回答が不十分でしたので再度回答しました。



LINE交換の方法も複数あり、直接会話する方法もあれば、あなたがちょっとした手紙に自分のIDを記載して渡し、相手からLINEしてもらうという方法もあります。

手紙にであれば手短に済みますのでハードルは低いと思います。

他の方法としては、以下の様なサイトが複数ありますので、あなたの方でも色々検索して、一番合いそうな方法を選んでください。

男性から職場の気になる女性にLINEを聞く方法!(連絡先交換)
https://sakurailove.com/workplace-woman-line-376 …
    • good
    • 0

一つ一つ回答します。



まず
>職場の先輩は先輩としか見られない感じだったりしますか?
こちらの件ですが、男女限らず先輩後輩は全く関係ありません。

先輩後輩という事よりも『好み』で判断しますから、好みの先輩や上司なら普通に恋愛対象になります。
40代の男性上司に対して、20代の部下女性が恋愛的に好意を抱く事だってありますから、あなた達の年齢が記載されてはいませんが、年齢差が少ないのであれば先輩後輩という事は気にしないで臨んでください。
(但し、先輩(年上)としての頼りがいとか、包容力、相性は必要です。)
年上女性上司に若い男性部下が好意を寄せる事だってあります。

次に
>気になっている女の子がいるのですが、ご飯とかに誘っても良いのかなと思いつつ、悩んでいます。

こちらの件ですが、文中の「良いのかな」という部分の『良い』が、具体的にどういう良い(良くない)を差しているのか分かりませんが、誘う事自体には全く問題無いと思います。
例えば相手が拒絶反応を示しているにも関わらず、執拗に誘ったりつきまとうのは良くありませんが、様子見とかで軽く何回か誘ってみるのは全然問題無いと思います。

それで誘ってみて断られ、以降もやや避けられ気味になる可能性もあれば、誘って快諾してもらい、そこから交際に至る事だってありますし、他の可能性もありますからまずは誘ってみない事には始まりません。

ちなみにLINEとかは交換できているのでしょうか?
例え複数人であっても、複数回飲みに行く仲であれば職場の仲間・友達としてLINEぐらいは交換する積極性が不可欠なのですが、LINEが交換できているのであれば普通に誘ってみてください。

LINEが交換できていないのであれば、今からでもLINE交換を持ちかけてみてください。
もしもLINE交換すら応じてくれない場合は、とても残念ではありますが、それでも次に進む事ができますので前向きに捉えるべきです。

相手がどう捉えるのかは人それぞれではあるのですが、少々誘ったぐらいで即座に恋愛云々を考える人ばかりではありません。
それに即座に恋愛云々を考えた場合でも、複数回遊びに行ったり会話したりして判断する事でもありますし、お互い恋愛に至らなかった場合でも、それから気心の知れた仲の良い先輩後輩になれる可能性だってありますので、気軽に誘ってみてください(^^)

それと
>その子も職場が近過ぎるのは嫌と言っていたので。
この言葉も100%真に受けない様にしてください。

何故ならそういう事は100%本心の場合もあれば、そうでは無い可能性もあります。
そうでは無い可能性としては、ちょっと異性と仲良くしていると周囲からあれこれ言われるのが嫌だとか、公私混同気味に職場で声掛けされるのが嫌だとかなど、他の目的や伏線がある可能性もありますし、そうは言いながらもベタ惚れした人が居れば普通に恋愛するという事だってあります。

『あの様に言ってはいたが、実際はどうなのだろうか?』とか
『自分の場合だとどうなるのだろうか?』
『そうは言いつつもそれなりに攻略法はあるのではないだろうか?』
など、可能な限り自分で確かめたり工夫してみて確信が持てるまでは諦めない姿勢が不可欠です。
相手が最初はあまり乗り気では無かったものの、押して押して押しまくって気に入ってもらえる様になる事だってありますのでベストを尽くしてみてください。
    • good
    • 0

そりゃあ・・職場結婚が一番多いと感じますよ。


恋愛はもっと多いでしょう。
    • good
    • 0

なるほどですね、それでしたらあまり期待値は持たない方が良いかなとは思います。



相手の子の話もあることだし、偶然会ったときに久しぶりから「今度ご飯でも行こう!」で様子を見てはどうですか、その時の相手の反応である程度わかると思いますけど、迷ったらまたここに相談もアリだと思うし、直接的に誘うリスクも低減をできると思いますし…相手の方も、その場で気まずくならないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当は僕もそうしたいと思っていましたが、勤務地の拠点が違うため会う確率が非常に低いです。家が僕とそこそこ近いので、会うとしたら職場ではなくスーパーとかで会う可能性もありますが、まあなかなか合わないと思います。(丸3年間で一度も会ったことない)
と思うと、異動前の部署での最終出社日に誘ってみれば良かったかもしれないですね。

お礼日時:2024/07/17 00:33

公私混同は避けます。

降っても振られても仕事に差し支えます。仕事だから仕方なく話すのですから誤解されても困ります。
    • good
    • 0

どのくらい普段話しているかにもよると思います。



同じチームの時にみんなで飲みに行ったりやランチへ行っていたのなら、部署が離れても誘っても良いとは思いますけど、それがまったくなくて部署だけ離れたのなら、普通は少し誘いにくいかなとは思います。

同じ部署だと、何か都合が悪かったのですか?普通は、同じ部署のときに誘ってくれたら良かったのにと思うとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少人数のチームなので、喋る時はそこそこ喋ったりしてました。チーム内で飲みに行ったりとかも良くありました。ただ2人でご飯に行くといったことはありません。3人でというのはありますが。
少人数ということもあり、あまり近過ぎるともしうまく行かなかった時にすごく気まずい雰囲気になると思うし、周りにも伝わっちゃうと思ったからです。その子も職場が近過ぎるのは嫌と言っていたので。

お礼日時:2024/07/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!