電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モテることで自信を保つ彼氏についてどう思われますか?

私の彼氏は自信がなく、執着・嫉妬がすごい人でした。
それで何度か私から別れを告げています。
現在は彼の方からヨリを戻してほしいと言われ復縁しています。

最近の彼は執着などの重さが消え、前よりも私に優しくなり大切にしてくれるようになりました。
でも、どうやら彼のことが好きな女性がいるらしく同僚の話では彼くんがよく話しかけに言ってたよと言うのを聞きました。

私がなんとなく思ったのは彼は誰かに想われることによって、自信を保って心に余裕が持てるようになったんじゃないかなぁと。。
だから、優しく大切にしてくれる余裕ができたのかなと。

二人だけの関係で見たら幸せです。
でも、職場で私と彼が会話しているとその女性は怒ったような悲しそうな顔をして通り過ぎていきます。

彼と一緒に居たいという気持ちと、
誰かの犠牲の上になりたっているという葛藤でどうしたらいいかわからず悩んでいます。

A 回答 (5件)

これ前のと印象がだいぶ違いますね。

書き方一つでこうも話が変わると何と言っていいか分かりません。
ただ一つ言えるのは、彼女が彼を好きであるというのはあなたの邪推に過ぎないこと。
そして彼が彼女に話しかけるのは職場内なのだから内容は仕事の話に決まってるということ。
どうも焼き餅焼きが過ぎて一人相撲してるように見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2件共に回答いただいてありがとうございます。
‥もうとにかく不安で安心したい気持ちが強くて2回も質問を微妙に変えて質問してしまいました。。
よく妄想が暴走してるよ!笑とか、多分考えすぎだよ笑と言われるので、ちょっとジョギング行ってスッキリしてきます(;>_<;)

彼氏が成長したってことなんじゃないの。

多分これまではあなたに100%向いてた愛情が、30%くらいはその女性の方に向いてるんだと思います。それで重かったのが軽くなったんだと思います。
その女性にお礼言わなきゃね!
    • 0

つまり、自信のない臆病者は逃げ道を確保したら安心するのです。

もし貴方にフラれてももう一人の女性がいるからと、例えるなら、滑り止めの大学に受かったから安心して本命の大学を受験できるという安心感と同じです。以前は、貴方にフラれたら後がない状態でしたけどね。
彼は、本来なら自分をレベルアップして貴方にとって魅力的な男性になる様に努力する事を目指すべきところを、フラれた時の滑り止め彼女を作るというズルい事を考えたのです。
自信のない人は、自分を守る事に精一杯です。だから、自分が窮地に陥ったら貴方を放り出して逃げますので、まぁ本当にそうなるか楽しみに見ておいてください。(笑)
    • 0

>同僚の話では彼くんがよく話しかけに言ってた

というと、その女性が彼に思いを寄せているのではなく、彼の方からその女性に働きかけている状態とみる方が自然だと思います。

よりを戻したいと言えばホイホイ復縁してくれるあなたという保険もあるのですから、羽が伸びてきても不思議ではないでしょう。

あなたが思い描く構図とは逆。彼に心の余裕を与えたのはあなた。それを向ける先はあなたではなく、対外的なところということになります。

これまでがあなたに依存(あなたも彼に依存していると思いますが)していたものが他に関心を寄せられるものができたことで、依存度が下がった状態(あなたにとってはちょうどよい距離感?)となっただけに思います。

私(男ですが)があなたの立場なら、今が好機とサクッと別れますけどね。
束縛や嫉妬が強い人は一時的にどうであれ、本質は大抵変わりませんので、復縁しても苦痛の繰り返しで無駄に消耗しますから。

というか、あなたが安易に別れを告げすぎなのもどうかと思います。
よりを戻してほしいと言われたくらいで復縁する人って、別れに対して真剣には考えていないと思います。下手すりゃそのセリフを吐かれることで自分への気持ちを推し量っている人もいたりしますしね。

>誰かの犠牲の上になりたっている

犠牲とは? その女性のことですか? 何の犠牲?

仮に、その女性があなたの彼に好意を持っていたとして、別に何の関係もない話かと思いますが。人に好意を抱くのはその人の自由というか勝手なのですから。

あと、職場で会話って普通は仕事関連の話ですよね?

そうでない会話、公私混同の職場でいちゃつき状態、、ならば、違う意味で怒っているのかもしれませんよ。

仕事中にそういうことに気がそれている時点でどうなんだろうとも感じます。
    • 0

彼は一人の女性に執着しなくても世の中に素敵な女性はいくらでも居るということを学んだから心に余裕が生まれるしそれがまた一層モテるようになる循環なのです。

女性は恋愛経験豊富である男性を本能的に重視しています。

その女性を見て犠牲になっているというのはあなたが傲慢な考え方である事の表れです。単にあなたにはそう見えるというだけであなた独自の世界観、物の見方であって他の誰もそうは思っていないでしょう。
    • 0