電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹の旦那(義理の弟)に3億、妹に5千万あげて、残り6億5000万円で好きな事します。いいですよね?
ハワイにコンドミニアムを買わず、ホテルで過ごし(コンドミニアム買うより、ホテルのが安上がり)なので、車はLEXUSのSUVの最高級(5000万)買って(外車は買わず)日本の東京都中央区に、1億のマンション買って、残金5億で、最高級の人間ドック受けて、54歳7か月の余生を快適に過ごします。いいですよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    このような妄想するだけでも、元気になります‼

      補足日時:2024/07/17 18:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いいですよ



今が人生で一番お金持ち

輝かしい未来を夢見て
余生を全うしてください
    • good
    • 0

良くないですねぇ・・・・



恐らく全てに贈与税がかかります(妹の旦那(義理の弟)に3億、妹に5千万あげて)
https://www.bk.mufg.jp/column/others/b0052.html

よって、最初にご自身が受け取ります。
次にご自身のお金で5億の株式を購入すれば利回り2%でも年間1000万円の不労所得が可能です。5%なら2500万円の不労所得です。毎年です。


勿論こちらから2割税金が差っ引かれますがそれでも2%で毎年800万円が入りますし、5%なら2000万円が毎年入ります。

次にさらに噛み砕きます。

Q:ハワイにコンドミニアムを買わず、ホテルで過ごし(コンドミニアム買うより、ホテルのが安上がり)
→これは、OKです。相続時を考えれば尚更です。仮にコンドミを購入し、売却した場合、売却益が出ていれば申告が必要です。
これをしないと税務署からチェックが入ります。

Q:車はLEXUSのSUVの最高級(5000万)買って(外車は買わず)
→これもダメでしょう。最低限ニュースは見ましょう。
5000万円のレクサスやランクル、DQNカーは盗難の恐れが高いです。
「どうぞ♪盗んでくださいな♪」状態です。

Q:日本の東京都中央区に、1億のマンション買って、
→これは、現在普通の価格帯なのでOKでしょう。
ただ、震災時にタワマン族は踏んだり蹴ったりだったので、それも考えた方が良いです。


Q:残金5億で、最高級の人間ドック受けて、54歳7か月の余生を快適に過ごします。いいですよね?
→これもダメでしょう。

5億円を消費だけです。消費なんです。食いつぶすだけです。

前述も致しましたが、一番良いのは、最初からないお金と考えて、お金にお金を作って頂く「生産的発想」を行います。

残りざっくり50年を5億です。年間1000万円です。
恐らく暴飲暴食で旅行三昧、遊び三昧でしょう。そうすると内蔵ボロボロ。直ぐに死にます。

では、70歳で他界したとしましょう。
ざっくり50歳で毎年1000万円消費x20年の2億円を散財したとします。

残金が3億円です。自ずと相続税の対象です。
残された人間は相続税を10か月以内に納付するようになります。
これをバックレた場合は追徴税やら延滞税やら、加算税です。

これが現実です。

よって、少しだけ遊び、少しだけ消費し、残りをお金がお金を産むことに投資します。

これが、散財の一般人と、蓄財の富裕層の違いだそうです。
R>G  これで検索をm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 18:31

>このような妄想するだけでも、元気になります‼



それは良かったです!!
    • good
    • 2

もしもシリーズ 宝くじあるある篇ww

    • good
    • 2
この回答へのお礼

www

お礼日時:2024/07/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!