アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形外発送を希望しておいて
何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると
郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、
そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて
出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ないと思います。

そんなこと言う人いるんですね(*_*)
私だったら、明日届くのかな~とかって気長に待ちますけど。
『面倒な相手にあたっちゃったなぁ』って、運が悪かったと思うしかないでしょうねf^_^;

オークションって、お互いがメールを見る時間の関係とかで期待するほど早く商品を受け取れなかったりするのが当たり前だと思うので、1日や2日遅れた程度でごちゃごちゃ言う落札者の方がおかしいんじゃないかって思っちゃいますけど。

もし、『今日』ポストに入れたとしても、少し遅い時間だったなら、次の日に『今日発送しました』ってメールしたほうがいいかもしれませんね☆
    • 0

こんばんは!

郵便局からでも、ポストからでも、「商品を発送する!」事には変わりない(同じ事)だと思うので、私も出品者側が責められる理由は、ないと思います(^^)

私は、定形外を希望される方で、土・日をはさんでしまう場合などは、「事故防止のため、郵便局窓口からの発送を心がけております。ポスト投函でも構わない場合は、その旨、お伝え下さい。」というメッセージを、送っています。

ただ、窓口から発送しても、定形外の場合は、「紛失」などの事故が起こる事もあるそうです。
・・「ポスト投函」よりは、確立が少ないようですが。。。

できれば、窓口から発送し、「本日、郵便局窓口から発送いたしました。」というメッセージを落札者に送ると、相手も安心すると思いますよ(^^)
    • 0

こんばんは。

ご質問の内容をそのまま受取り回答すると

「責められる理由はなったくない」

ですよ!

説明に「郵便局から投函します」って書いてれば別ですけど・・・

あと私の場合は映画チケットをお譲りいただくことが多いので「できる限りコンビニ投函は避けてください」というお願いはしていますよ(^^)

あと前質問が締め切ってしまったので勝手に書かせて下さい(^^;

150円請求するのは「筋」としておかしいですが、期間(猶予)を見て配達記録でお願いできないですか?というのは相談の余地ありと私は思うのです。事前質問しなかったから一切「配達記録は不可」ということでもないのではないかと私は読んでて思いました・・・
    • 0

初めまして

出品者側が責められる理由は無いと思います
ただ オ-クションは色々な方がいらっしゃいますから その様な落札者様もいるのでしょう
定形外発送希望の落札者様が多いのも事実ですし...

私の場合は 定形外発送希望の方には必ず最初の取引メ-ルで「発送時による事故等の責任は負えません」「
配達記録・日にち指定をお勧めします」と記載してます

発送手続完了報告の時には「本日○○時に発送致しました」「天候や災害により到着日が送れる場合がございますので御了承下さい」と一言付け加えてます
一言付け加えると わりと先方も焦らず待ってくれる様です

一度こんな事が有りました
ある商品を落札した時に(定形外発送) 出品者様から夜中の1時過ぎに「商品発送しました」と一言だけ書かれたメ-ルが届き 2日位で届くかな?と思ったら一週間掛かりました
それでも別に確認のメ-ルも送らず 商品到着して直ぐに評価入力したら「商品届いてから直ぐに御連絡戴きたかったです」と言われました評価は「良い」でしたけど... 反論したい気持は沢山有りましたけど商品も届いたし返答はしませんでした

本当に色々な方がいらっしゃいますよね
運が悪かったと思うしか無いのでしょうね

余談による長文で申訳有りませんでした
    • 0

「責められる理由」は有りません。

『送料が安いから』との理由で、
あまりにも「定形外」でのリスクを考えずに、
希望する落札者が多いのが原因でしょう。

いざ、「遅延」や「亡失」が発生した場合、
大騒ぎするのは、それらの落札者ですよね。
慎重を期する落札者は「定形外のみ」の指定は、
絶対しませんから・・・。

• 0

出品者が責められる理由はないと思います。

定形外発送はポストから出そうが定形外発送のうちですよ^^;

それよりも私の場合は、定形外発送をよく使いますが過去にそのように言ってくる落札者は一人もいませんでしたよ。
考えられるのは「今日発送する」と言ってポスト投函の時間帯が遅すぎることが多いのでは??
その点、窓口であれば大体17時までに出した事が確実ですよね。ポストによって集荷回数が少ないところですと時間かかりますよね。
私はそのような時には一言メールでお伝えしていますよ。「ポスト投函のため時間がかかるかもなのでご了承ください」のような事をです。その一言の効果は大きいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>考えられるのは「今日発送する」と言ってポスト投函の時間帯が遅すぎることが多いのでは??
それじゃないと思うんですよね・・・
仮にその日の集荷に間に合わなくても、翌日の朝一の便には間に合うはずなので、到着は遅れて半日でしょう・・?
私は都心住まいなので、こちらで発送した郵便物はあっという間に中央局まで行くことが多く、通常落札者さんは「すぐに到着しました。迅速に発送していただいてありがとうございました」と言って下さる方が大半なので、おそらく受領される側か郵便局のトラブルだと思うんです(家族の人が受け取っているのに本人が知らない場合とか)。誤配で見つからなかったこと自体は経験がないので。

>ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

ないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。