電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークションは、メール便とか、クロネコとかでは発送できないのですか?
郵便局のみですか?
定形外はOKですか?

A 回答 (5件)

以前の楽天フリマの時は色々な配送方法が選べましたが、楽天オークションになってからは安心取引というシステムになりました。

そのために発送法はポスパケットという表示があれば550円、この表示が無ければゆうパックということになります。
その他の発送は出来ません。
送料が高く付くので、安い品物は落札できなくなってしまいましたね。
    • 0

楽オクの発送は

・ゆうパック
・書留ゆうパック
・ポスパケット
の3種類だけです。

発送の受付は郵便局です。コンビニ(ローソンなど)は不可です。

【なお、安全なお取引をご提供できるシステムが整い次第、順次ご利用可能な配送方法を加えていく予定ですのでご期待ください。】←と書いてあるけど定形外普通郵便は追跡サービスもないので取り扱わないでしょう…。
    • 0

> メール便やクロネコがダメなどということがかかれてなかった

↓によれば「ダメ」です。
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq330.html#3310

私には、他に明記してあるページは見つけられませんでした。見つけづらいことは確かですね。
    • 0

現在の安心お取引システムになってからは郵便局のみ、それも郵パックとボスパケットのみです。

さらに宛名変換手続きなので限定されています。良い点はお互いの個人情報が漏れないこと。落札しても何も知らせる必用はありません。また落札されて発送する場合も自動印刷できるラベルを郵便局の窓口へ商品と一緒に持っていくだけです。
定形外も駄目です。あくまでも郵パック、ボスパケットのみの発送です。

※クロネコ他のメール便も定形外も×

詳細は楽天オークションはじめて、に詳しく質問コーナーにも書かれています。

送料、手続きが面倒のようですが間に楽天が入っていて入金も楽天にされて後日出品者に振り込まれるシステムなのでお互いにとっては安心できると思います。
個人情報が漏れたり、トラブルが発生しても安く送料を…と考える場合はヤフオク他のオークションがお得だと思います。
    • 0

ここを楽オクや楽天オークションで検索してみてください。

URLが貼ってあると思いますので、そこも読みましょう。
最近の楽オクは知りませんが、よほど良くなっていない限りは触らぬ神に祟りなしかも。
ご質問は何故楽オクがダメか、ということに深く関わっていることだと思いますので、じっくり勉強してから行動することをお勧めいたします。

この回答への補足

• 0