ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

 2/22に商品をQ(約310件の評価のうち2件の「悪い」がある。)から落札しました。「悪い」のうち1件の評価が「入金後一切連絡がなく商品も送られない。それへの対応の言葉も皆無」という内容でした★商品発送の連絡も商品到着の事実もないとは失礼だと思いつつ、この出品者の商品を落札しようか検討していた時点では、9割以上が良いと評価しているのだから問題ないだろうと取引を開始しました。★出品者から連絡がきたのは商品落札後の2,3日後でした。「メールがうまく遅れずに連絡が遅れた」ということでした。その日のうちに迅速に振り込んだところ、翌日「●●局で明日発送予定です」という簡潔なメールがありました。「予定です」とあるので、もっとちゃんとしたメール(「いついつ発送しました」という事後報告。)があるんだろうな、もしそれがなくても商品がちゃんと届けばいいや、と黙って待っていました。★あれから4日。Qからメールも商品も届きません。局によると、私の所までは5カ所((1)出品者の局(2)取り次ぎ局(3)空港(4)取り次ぎ局(5)私の地域担当局)も経由するらしいのです。移転予定のための出品と謳っていましたが、お金を迅速に支払っている落札者に対して連絡がないのは大変失礼です。★色々調べると私が落札した日と同じ日(22日)にこのQから落札した人が他に二人いて、この人々へは商品がちゃんと手元に渡ったようで、Qへの評価を既にしていました。彼らの現在出品中のブースを訪れ出品地域を見てみたところ、Qの近くの地域に住んでいることがわかりました。★(1)落札した定形外が届かないのは初めてですが、みなさんだったらどう対応しますか?評価の仕方を含めてご意見お待ちしています。(2)届くはずの日数になっても届かない郵便物が、局に問い合わせなどをしたら、だいぶ後になって届いたことはありますか?

A 回答 (4件)

私も昨年末、ヤフーオークションで、商品を定形外郵便にて発送したところ、2週間たっても、着かないとの連絡があり、発送郵便局に調査依頼をしました(幸い郵便局に直接持ち込み領収書も保管しており、窓口担当者も判明していました)。

それからさらに2週間後に、配達局から調査結果が送られて来ましたが、郵便物は不明との返答でした。しかし、翌日に商品が返送されて来ました、理由は宛先不明でした。商品が返送されてきたことに、クレームを申し入れたところ、一度、配達に行ったが、マンションで留守のため、不在通知をポストに入れ、持ち帰ったとの事。このマンションはポストに入らない郵便物(この商品もそうでした)は、専用のBOXがありそこに入れられるそうです。
郵便局は、不在通知を入れたが、連絡がないため返送したと。一方受取人は、不在通知は入って(受け取ってない)ないと。郵便局は、一度留守で不在通知を出すと2度と配達はせず、一定期間すぎると、発送元に返送してしまうと言う。ここに問題があるのです。(お役所仕事)。民間の宅配業者なら、何度か連絡すると思います。また、配達局でで、調査を掛けながら、同じ局内で、保管してしていることがわからない、郵便局の体質。これ以来私は、定形外、普通郵便物などは、直接郵便局に持ち込み、必ず領収書(切手代の)をもらい、さらに、郵便物をデジカメで撮り、発送の連絡と共に、写真を貼付しています。
発送者が疑われるの、心外です。これくらいやらないと郵便局は信頼できません。まだメール便の方が少しは信頼出来るかなと思う今日このごろです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>幸い郵便局に直接持ち込み領収書も保管しており

 やっぱり、そのような配達したという「証拠」は大事ですよね。
 
 実体験に基づかれたsweet_oldさまのアドバイスから、色々学ぶことがたくさんありました。

 お忙しい中、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/03 20:36

すでに発生してしまったことなので・・・。



先日、同じく『「定形外」で発送したら行方不明になって・・・』という相談内容で、
結局は『追跡調査の結果、見つかった』というものがありました。
(質問の内容は「再発送の送料はどちらが?」)

今回の件も「追跡調査」を即刻に依頼するべきです。
しかし、見つかる保証はありませんし、見つからなくても「補償」もありません。

で、最初に戻りますが、「配達記録無し」「補償無し」の「定形外」で
発送を希望したのですから、届かなくても「百も承知」でしょう。
何をこんなに騒ぎ立てるのですか?

悪意の出品者なら未発送なのに『発送した』と言って、「詐欺」に遭う
可能性が有りますので、発送確認が出来ない発送は極力避けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今度から配達記録を考えます。

>発送を希望したのですから、届かなくても「百も承知」でしょう。
何をこんなに騒ぎ立てるのですか?
 
 欲しいから落札したのです。
 「騒ぎ立てる」というのはちょっと・・・。 
 では、あなたは届かなくても、「冷静」でいられるのですか?すぐにあきらめがつきますか?
 定形外郵便は、補償がないとはいっても、やはり届くことを期待していないと、皆利用しないでしょう?

 ご丁寧なご回答を下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:31

こんばんは。



商品が未着なことを連絡し双方から郵便局へ調査依頼を出すことが優先です。

1.投函日時
2.投函ポストの場所
3.切手の種類と枚数
4.サイズ
5.梱包や封筒の色、特徴など

これらを確認し郵便局へ届ければ(ネットでも調査依頼できるらしいですが)調査をしてくれます。見つかる場合は1週間程度かな・・・見つからない場合は1ケ月程度で最終報告があります。

普通郵便での配達を指定したのは落札者の方と思いますので紛失責任は出品者にはありません。メール連絡が遅いというのは確かに失礼ですが、確信も無く投函してないかも・・・とか推測するのはよくないと思います。勿論、定形外で万が一紛失と確定したとしても評価とはなんら関係のないことと思います。ただ調査協力、メール対応などは評価の観点の1つとし反映しても良いことと思います。いずれにしろ最終評価ができるのは郵便局の調査結果がでてからとなります。

もし郵便トラブルが原因で見つかったりすればたいへん出品者へ失礼な考えを持ってしまったということになると思います(メール対応は問題ですが)。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変丁寧に教えてくださり、とっても参考になりました!!!
 お忙しい中、これだけ時間を割いて書き込みしてくださって、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/03 20:25

私なら発送予定メールがあるなら


別に失礼な方とも思いません。(予定通り送られない場合は連絡をいただけるものとして)

たぶん他の方に届いているとゆうことは
もう発送してくれていると思いますが
丁寧に予定通り発送くださったのか
聞いてみましょう。

発送が済んでいるとゆうことでしたら、
どのような梱包で発送されたかを聞き
あなたの地域の本局に問い合わせしてみて下さい。
保障はありませんが、追跡調査はしてくれます。

迷子郵便になった場合、
出品者に責任はありませんので、
評価は非常によいをつけます。
そして、残念ですが
保障をつけなかった自分の責任とあきらめます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました!
 
 丁寧にお返事の催促してみました。

 配達記録は、やはりつけるべきだったか。。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/03/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!