電子書籍の厳選無料作品が豊富!

献血をする人が減っていると聞きます。
血液が足りないのであれば、売血制度にすれば集まると思うのですが、それをしないのはなぜなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

#1です。


極簡単に回答、善意の献血だとまともな血液が得られる。
血液銀行時代は最悪だったらしい。

※親父が日本赤十字(血液センターの2階で仕事してた)でした。
だから、俺も高校時代から献血してる。

狂牛病が話題に成った時に、英国に居た事がある人間は献血できなくなった。
20年位そんなだったけど、献血者が不足して英国滞在期間が短い(観光者レベル)人は献血可能になった。
それだけ、献血には気にしているんですよ。

※私も今も400ml献血しています。(全血は年に3回くらいしかできない)

今は、指紋認証とかして、替え玉献血も不可にしてる。
    • good
    • 0

過去に売血制度だったのですが、金のために血を売る人って言いかえると金の為なら何でもしかねないような人が多かったんです。

そういう人の売りに来る血ですから、品質が悪かったんです。血が薄くてはねられても、鉄粉を飲んで無理やり濃くして売りに来る人もいました。こういう質の悪い血を「黄色い血」と呼びました。(実際には薄くても血は黄色くは無いです)

駐日のアメリカ大使ライシャワー氏が暴漢に刺され、輸血したところ大使は血液から肝炎を発症してしてしまいました。こういう事件があって輸血するの血液は全て献血を頼りにするようになりました。

今、日赤で献血をすると水分補給のためのソフトドリンクや菓子類が食べ放題ですが、記念品はくれても金目のものはもらえません。売血につながることを心配してです。

私はこの日本に何の貢献もできませんでしたが、満70歳になるまで、ほぼ月1回成分献血をしてきました。献血すると血液を検査して通知してくれます。街のクリニックで検査すると数千円はかかる内容です。月1でやっても、何ら健康には問題なかったです。風邪ひいて薬を飲んでると献血はできません。

以下に献血基準を貼り付けます。

https://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/
    • good
    • 1

売血が暴力団の資金源になってたし、金になったら必要以上に血を売る人が出て劣化した血液が輸血されたという事件もありましたしね。



ライシャワー事件というものもありましたし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89 …
    • good
    • 1

臓器売買に近いから倫理的に問題ありじゃないですか。


かつて売血のみならず貧乏な人が腎臓を売る時代がありました。
金持ちのために内臓を切り売りする貧しい人たち、てどう思います?
    • good
    • 0

恥ずかしい質問になっちゃったな。

今でもアイスやジュース飲み放題だしいろいろなものくれるし、ほぼ売ってるようなもんだけど。
    • good
    • 0

それを言うと、臓器売買も認めればいいのに、という話になってしまいます。


血液も内蔵みたいなものですからね。
    • good
    • 2

昔それをやってエライ事になったのでもうしないでしょう。

    • good
    • 0

精神薬飲んでる人は献血できないというルールもあって減っているというのもあるんじゃないか?

    • good
    • 0

過去にやってて最悪な事になったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!