電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お団子は髪の毛をまとめるための形ですよね?
なのに長髪ってどういう意味でしてると思いますか?

例セーラームーン

おしゃれとか単発な答えは辞めてください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

うーん…見たまんま、基本は可愛いツインテールですし、個性的なお団子の可愛さもあるし…みたいな感じなのですけど…(⁠^⁠^⁠)

高い位置で元気なお団子ツインテール、キュートさが2倍の感じです…(⁠^⁠^⁠)
    • 0

セーラームーンはよく分かりませんが、普通の女の子がお団子ツインテールするとしたら、お団子と長髪と、2通りの雰囲気が楽しめるからじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

姫カットも、ショートやボブの雰囲気と、ロングの雰囲気が両方楽しめて人気です♪
    • 0
この回答へのお礼

お団子と長髪を楽しむと言うのがイマイチ理解できないのですが。。
そんなカルビとハラミを楽しむ感覚で髪型をセットするということですか?

結婚式で文金高島田を地毛で・・・・

という希望なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

意味合いが違うようです。

なるほど、その視点はなかった……とひとしきり笑いました。

現実にいるかどうかはさておき、セーラームーンで考えてみると、答えは割と単純だと思います。

お団子は仰る通り髪の毛をまとめるためのもの、つまりお団子にしないと、髪はさらに長くなるわけですよね。
お団子ありの髪型でも膝くらいまでありますから、お団子を挟まないと地面についてしまって不衛生だから、じゃないでしょうか。

じゃあ切ればいいじゃないか、というお話になるわけですけど、髪の毛の伸びる速度はだいたい1か月に1 cm。月野うさぎの身長を150 cmとして、お団子がなければちょうど地面に髪がつくと想定すると、まあ髪の長さも150 cmくらいとしていいでしょう。つまり14歳の彼女は150カ月、ほぼ生まれてから一度も髪を切っていないわけですね。

これはもう、何か他人には伺い知れない事情があると見ていいでしょう。彼女は、事情は分かりませんが、髪の毛を切ることをできない、または決してしたくないのです。

したがって、遠慮なく伸び続ける髪を切らずに地面につかないようにするには、お団子に頼ることになるわけですね。全部お団子にするとミッキーマウスのようなシルエットになってしまいますから、お洒落と実益の兼ね合いで今のスタイルになったんでしょう。

この事情が今後もこのままなら、20歳になり、25歳になったセーラームーンは、お団子から先の長さはそのままにお団子が肥大化していくのか、あるいはお団子を増やしてサザエさんスタイルになっていくのか……
そういえばサザエさんが髪を解くと凄まじい毛量の美しいストレートヘアだ、ということが明らかになった回がありましたね。
あの描写の通りなら、お団子3つあればかなりの髪をまとめられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
なるほど、髪を切れない事情。宗教やアイデンティティーの部分で何か事情があるのかもしれませんね。
初期のセーラー戦士は長髪が多いですし、当時の日本人がうさぎなんて名前を子供に付けるなんて有りえませんし、
海外、もしくは古い因習を持った集落の末裔なのかもしれませんね。