板違いかも知れませんが、PC版プリンセスメーカーを起動するとCPU使用率が100%になってしまい、ファンが回りっぱなしになって、とてもうるさいです。
また、CPUフル稼働はいつか燃え尽きてしまうのではないかと心配になります。何か解決方法はないでしょうか?
商品名は「PCゲームBESTシリーズ メガヒットVol.3 プリンセスメーカー クラシック」
PCは
FMV-NB18D (ノート)
CPU celeron1.8GHz
メモリー 256MB
グラフィック ATI RADEON
VRAMはメインメモリーと共用32MB

個人的な偏見として、ATI RADEONあたりが原因のトラブルのような気がしますが、詳しくは知りませんので、詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (2件)

BES (Battle Encoder Shirase)というフリーソフトがあります。

プログラムごとにCPU使用率の下限上限を設定できるので、100%を無駄に要求するようなご質問の状況に対応する一手になるのではないでしょうか。

もっとも、相性問題が発生して動作不安定になる可能性もありますが…

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/BES/
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置しといてすみません。m(__)m
結局はこのソフトの仕様のようです。

その後、数種類のソフトをインストールしてみましたが、100%になるソフトは意外に多くありました。
原因はどうやらプログラムに関することのようなので、あきらめます。

最後に回答してくださった御2方、どうもありがとうございました。m(__)m

とりあえず、ドライバなどは新しくしてみたでしょうか?

• 0