電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分磨きをすればするほど、彼氏と別れたくなる。

元々、彼に魅力を感じて欲しくて、メイクや運動、勉強などで自分磨きをしていました。しかし、自分磨きをすればするほど、彼氏と別れたくなっていきました。
これって、私は彼氏に対して恋愛的な気持ちがないのでしょうか。
主観で彼に対して思う事を述べます。

私の思う彼氏のいいところ
①優しい
②ご飯作ってと頼めば作ってくれたり、私の荷物の準備を手伝ってといえば、一緒にやってくれる。わがままを聞いてくれる
③外食の時にご飯奢ってくれる
④足が疲れたといえば、長くマッサージしてくれる
⑤この人は、この人なりに私の事を好きでいてくれているんだなと実感をしている
⑥容姿がかっこいい
⑦拗ねても、私が手を繋ごうとすれば、それに応えて一緒に歩いてくれる
合計7つが思い付きます。

彼氏に対して不満があるところ
①自分の考えを言語化する事が難しいらしく、話し合いをする時に、相手に1日間猶予を与えても、何も応えてくれない。通話時では、考えているからかわからないけど、返事をくれず無視のような形で沈黙が30分続く事もある
②主体性があまりない。
③私が「〇〇について、こう思うんだよね。あなたはどう思う?」と聞いても、余程外道な事をあえて言わない限り、賛同しかされない。
④将来に対して(仕事や勉強など)が卑屈的
⑤性行為をする時に、不清潔なあまり、膀胱炎に何度かなる。
⑥初体験の時、痛いと大変だからおもちゃで慣らしておいてと言ってきた。
⑦彼は自分磨きをしない。提案をしたとしても、簡単にできる事以外(散髪など)必要性を感じていない。
合計7つの不満があります。

自分磨きをして、体が引き締まったり、英語が少しずつ喋れるようになったり、メイクが上達するにつれ、この体や自身の能力を上達しようと思ったのは彼がきっかけだけど、今の自分を彼に捧げたいと思えなくなりました。

最近会っていないからでしょうか...。
こんなに頑張った体を簡単に触らせたくないと思ってしまいます。でも、彼は私と少し合わないところはあるけど、いい人だと思っています。

今の私は、彼に対して恋愛感情はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の文に付け加えさせてください!!

    彼のいいところというよりは、惹かれている人間性の部分に対して追求しますね。

    彼は、結構口が下手で、喋ることも苦手で、理不尽な事も結構あってきたんだろうなと、彼の話を聞いてて思うことが多いです。それでも、彼が他人に睨むことはあっても、大事にしたいと感じるものや人は、彼が納得できる形で大事にしようとしていて、相手の立場もしっかりと考えられていて、ずっと笑ってこなかったからか笑顔はぎこちないけど、たまに自然に笑う姿がすごく綺麗だったり。これを良いところに入れるのがちょっと難しかったんですけど.,。
    彼も今まで生きてきて、バイトもしているし、学校もしっかり行っているし、人間としてダメとは思ってないです。本当に!!

    説明が足りない、私が不満を最近多く感じているあまり、彼の不満の点を具体的に書いてしまいました..。

      補足日時:2024/07/21 16:35
  • うれしい

    たくさんの返信をいただけることができて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

    一度距離を取ってみて、今の私に彼が必要かどうかを確かめてから、彼との関係を決めたいと思います。

    距離をとり、今の私は彼が必要かを確認できた後に、困ったことがあったら、また相談させてください。

    最近まで、どれが最前の方向性かわからなく、頭を悩ませていたのですが、この質問を通して、一日で解決できると思っていなかったので、助かりました。

      補足日時:2024/07/22 01:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


もう恋愛感情は、とても低い状態にあると思います。
あなたがもっと上を目指した分、彼とあなたとの間に価値観の違いさえ生まれ、彼のことが、物足りなくなってきたんだと思います。
今は、まだ何となく好きかもしれませんが、そのうち、彼に対して刺激さえ感じにくく、何となく一緒にいる感覚で、ワクワクした感情すら無くなってくるのだと思います。
それは彼とあなたとの考え方に違いがありすぎることが原因ですよね。
優しさはあるが、男としての魅力を感じないのだと思います。
これからのことは、あなた自身がよく考えて検討すべきですね。
でも、彼に出会ったお陰で、あなたは更に素敵なりましたね。
彼に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をいただき、ありがとうございます。
自分磨きをするにつれ、価値観の違いは出てきたかもしれないです。目標にすることがズレてきたような感覚はありました。

「優しさはあるが、男として魅力を感じない」
その通りだと思います。彼さえよければ、いい友達のような関係でも、私は納得できるような気はします。

彼は、私に成長の機会を与えてくれて、さらに安心できるような拠り所になってくれていたので、感謝しかないです。

これからのことをよく検討したいと思います。
質問に答えてくれて、ありがとうございました。
自分の気持ちと向き合えるいい回答に出会えました。

お礼日時:2024/07/22 00:40

ほかの方と私は正反対のことを書きます。

世の中には見た目が良く、仕事もバリバリできて、社交的に見えても「悪魔」が存在します。結婚するまで本性を隠して、家を買って逃げられなくしてから配偶者を支配するような意地の悪い悪魔が私の隣の家にいます。そういう「悪魔」を見抜けないで結婚してしまったら、人生の終わりです。一生奴隷のように生きるか、我慢できなくて爆発して破滅するか。悪魔と結婚するとそういう未来が待っています。質問者さんの彼氏はそういう「悪魔」ではないので、私は結婚相手としてもありではないか、とも思うのです。不器用なくらいは別に問題ないと思います。私の祖父も話もできない田舎ものでしたが、浮気もせず、遊びもせずに祖母と添い遂げました。私が質問者さんなら彼氏と別れるという選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いただき、ありがとうございます。
hijitakaさんが仰った、外面は完璧に等しいのに、悪魔と認識せざるをえないような人が存在するのを私も知っています。
私の父親は、そのような人でした。
確かに、安全面を軸に、hijitakaさんが仰っしゃるような悪魔と彼を比較すると、支配欲が強い悪夢より、欠点を素直に出せる彼は、結婚相手として考えると、安心できるような存在かもしれないです。
私は大学に入ったばかりで、しっかりと歳を重ねてきた人では無いので、結婚をまだ深くは考えられていないのですが、hijitakaさんの視点も考慮してみようと思います。

hijitakaさんの祖父様は、祖母様と最後まで添い遂げたんですね。すごく素敵です。
最後に暖かいコメントを添えていただきありがとうございました。笑顔になれました!

お礼日時:2024/07/22 00:35

お返事と補足ありがとうございます。



これ、私のような第三者からあまり言うと、「おのいもこさんがどう言っても伝わらない、最初の印象が覆らない」になりかねないので、もう1コメントだけこのスタンスで回答します。

補足を読んでみて、どちらかというと最初に感じた結論が補強されました。


おのいもこさん、最初に書かれた相談文は、破綻や誤字がほとんどなく、明快でわかりやすい文章を書いています。主観と客観の分離もちゃんとしていて、頭の良い人の文章、という印象を受けます。

ところが、補足コメントは論旨が不明確で読みにくいんですね。

これ、たぶん「自然に思っていることかどうか」の差だと思います。自分が思っていないことを書くのって、同じ力量で書いてもやっぱり格段に難しくなるんです。


私の推測に過ぎないんですが、たぶん、おのいもこさんの本音はだいたい相談文本文に出尽くしている。ただ、情もあるし別に彼を貶めたいわけではなくて自分の身の振り方を考えたいだけなので、「彼氏はダメ人間」というような評価をされたくはなくて、「ダメ人間ではない」という補足をされたのかなと思います。

因みにその点に関して、一応(たぶん伝わっているとは思いますが)補足をすると、私は彼がダメ人間だとは全く考えていません。少なくとも、自分磨きを始める前のおのいもこさんが「この人にもっと好きになって欲しい」と思うくらいの魅力はある人なんでしょう。
「彼はダメ人間だ」と考えているのではなくて、「おのいもこさんが、彼をダメ人間だと感じてしまっているのではないか」と考えています。


なので、ちょっと距離を取ってみてもいいんじゃないかな、と個人的には思いますよ。
というのは、遺伝子ノックアウト実験じゃありませんが、「あるものの価値」を知るには、「それがない状態」をつくって、「それがある状態」と比較してみるのが一番わかりやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい...。
私は頭は良くないです...。最初の文を褒めて下さりありがとうございます。この文は、時間をかけて作成したものなので、そのように見えたのだと思います。補足はバイトの時間に追われてて、雑になってしまいました。文もまとまっていなくて、見にくかったと思います。他に見せるものにも関わらず、このような形で補足をしてしまい、申し訳ないです。
にも関わらず、返事をしていただきありがとうございます。

推測は、合っています。
あのような文にも関わらず、理解して下さり、嬉しいです。ありがとうございます。

距離をとるのはいいかもしれないです!
私は、0か100になりがちなので、距離をとる事も考慮してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 23:07

あなたは彼氏に魅力を感じて欲しくて、頑張って自分磨きをした。


その結果、あなたのレベルが彼氏のレベルを追い越してしまい、逆に彼氏のレベルがあなたから見て物足りなくなってしまった。
こんな状態と感じているんですね。

おそらく、あなたが一所懸命に自分磨きをしたことは間違いないと思います。
自分磨きをしていい女になった。あなたの言葉から察すると、彼氏はコミュニケーション能力が低く、考え方がネガティブで、向上心がないように見えてしまうのでしょうね。

あなたが本当に自分磨きに成功していい女になれたという自信があるのであれば、彼氏から卒業する時が来たのかもしれませんね。
それを決めるのはあなた自身しかありませんが、

「今の自分を彼に捧げたいと思えない」
「こんなに頑張った体を簡単に触らせたくない」

こんなふうに思うようになってしまったのは決定的だと感じました。
    • good
    • 0

続投すみませんけど、



>彼が他人に睨むことはあっても、大事にしたいと感じるものや人は、彼が納得できる形で大事にしようとしていて、

自分が選んだ相手は大事にするが、それ以外の人はどうでもいい、というようにも読み取れるんですが、そういう理解でいいんでしょうか?

>バイトもしているし、学校もしっかり行っているし

これって「長所」なんですか?
社会に生きる人間として当たり前のことだと思いますが…

>私が不満を最近多く感じている

特に別れることを勧めるつもりはないんですけど、別れるのには十分な理由じゃないかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、そうです。それ以外の人には結構冷たく当たってる印象があります。睨んじゃだめ!とか、そんな酷いこと言ったらダメでしょ!と言えば、素直に聞き入れる感じです。

ここは、長所ではなく、人間として、ダメでは無いということです。
当たり前のことができない人もいる中、やることはしっかりやっていますということです。

もう少し、 彼の本質的も含めて、考えてみます。

お礼日時:2024/07/21 16:56

No.3ですが



>彼氏は、彼氏なりのいい所があります。

あなたが質問に書いたのはNo.4&5さんがおっしゃるように、「自分に対するメリット」だけであり、彼氏の「長所」ではありませんよね?

人の「長所」とは、例えば、粘り強く何事も達成するまでやり抜くとか、忍耐力があるとか、誰とでも仲良くなれるコミュ力があるとか、人を見かけやスペックで判断しないとか、そういうことです
質問では、そのような彼氏の人間性には全く触れられていませんが、彼氏には何かそのような長所があるんでしょうか?
そこを考えてみては?

またNo.4&5の回答者様、わざわざ訂正いただき恐れ入ります
    • good
    • 1

あ、すみません。

「No.3さん」と書いたつもりが「No.3」になっていました。失礼しました。
    • good
    • 0

私も「見切りをつけよう」という踏ん切りの相談ではないな、と感じていて、


というのはそういう場合って情報に偏りが出るんですよね。

例えば長所は「優しい」程度しか書いていなくて、短所はやけに具体的だったり。

長所も短所も、わざわざ7つに合わせてあるあたりからも、たぶん割とフラットにどうすべきか相談したいんだろうな、と。

ただ、その上でなお、No.3の見方に同意です。
私はたぶん「続かないだろうな」と感じました。


何故ならば、挙げられている長所のほとんどは彼自身の優れたところではなく「してくれること」、つまり、おのいもこさんから見たときの「利点」なんですね。もっと露悪的な言い方を敢えてするなら、「役に立つ点」と言ってもいいです。

一方で、短所のほうは、純粋に彼の「ダメなところ」を挙げています。


つまり、事実がどうかはさておき、少なくとも今のおのいもこさんの主観で見たとき、この恋愛は既に

「人間としてダメで尊敬できない彼氏だが、彼氏として役には立ってくれるから切るのは惜しい。どうすべきか」

というものになってしまっている、とこの相談からは読めます。


なので、たぶんそのままでは仮に続けようと思っても続かないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
確かに、利点は、彼が私にしてくれることであり、彼の本質?良さを述べれていなかったなと思います。
続けるのは、やっぱり難しいですよね。

お礼日時:2024/07/21 16:34

「私はこんなに努力して自分磨きをしたのに、彼氏がいつまでも頭が悪くて自分のレベルに達していないことに気づき、正直見切りをつけようと思うんですが、どう思いますか?」



って、率直に聞けないのはどうしてなんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は、彼氏なりのいい所があります。
確かに、自分磨きを始め、その上での彼氏の悩みを入れた文章なので、そのようにも受け止めれるのも納得はいきます。
でも、自分のレベルに達していないか否か以前に、同じ直線上で私と彼を比較しようと思ってないです(;;)
4年間付き合ってきたので、簡単に見切りつけるのも難しいから聞いてます。

質問に答えてくれてありがとうございます。
そう受け止める気持ちもわかるけど、ちょっと違います!!

お礼日時:2024/07/21 16:09

結婚の対象ではないですね。

うだつの上がらない未来が見えてます。今後お付き合いするかしないかはあなたの気持ち次第ですが、結婚対象の男ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の対象!!
恋愛の対象で物事をよく考えていたので、視野が狭くなってたのですが、結婚を視野に入れて考えると、見えてこなかった部分が見えてきました...!
凄い!!

お礼日時:2024/07/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!