電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ猫は単独行動の動物なのに人に懐くんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

寄生獣くらい読んだ方がいい。

こんなことで悩むことはなくなる
    • good
    • 1

勘違い、懐いてない



ただのエサ係
世話係としか思ってない

懐いたふりぐらいしとかないと
気まずいだろ
    • good
    • 2

餌が手に入るから


単独行動の動物ではありません
縄張りがあり夜中に猫同士が集まって猫会議をしている集団動物です
    • good
    • 0

猫は野性の状態の時、人間に飼われる前は食物連鎖の中では下位の部類でした。

そこで、人間に取り付く事により、人間と言う盾を利用し捕食獣から、身を守る術を得たのです。猫は見返りとしてネズミ等の害獣を捕獲する、と言う事で人間には必要な動物になったのです。
    • good
    • 0

誰にでもなつくわけではありません。



猫も選んでるんですよ。
    • good
    • 2

餌をくれるからです


満腹ならなついてきたりはしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満腹なときに甘えたりするのはなんででしょうか?

お礼日時:2024/07/21 17:33

閉じ込められていて重い扉は開けられない。

つまり、強制的だけど、懐くしかない。庭の無い家も多く、外出ても車に轢かれるか犬に追いかけられ、地獄だろうね。
    • good
    • 0

害意のない動物と戯れるという余裕を持っているからですよ。

時には他種族の赤ん坊の面倒すらみる
    • good
    • 4

単独行動は、本能です。


人に懐くのは飼い猫だけです。
人間は敵ではないことを、飼われる中で学んだ結果です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!