プロが教えるわが家の防犯対策術!

12干支の動物の中で、辰だけが架空の動物である理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

年末に「チコちゃんにしかられる」で紹介していた「一説」では、十二支は植物が種から芽を出して成長し、結実して枯れるまでの過程を動物に当てはめたそうです。

「辰年」は植物がグッと上に伸びて成長する過程で、それに当てはまる動物は龍しか思いつかなかったので「辰年」となったとそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記サイトによると二つ説があるようです。

① No3の方が回答されているように、古代中国の文化や宗教において龍が重要な役割を果たしていたためです。龍は権力、強さ、幸運の象徴であり、中国の歴代皇帝は自身を龍と同一視していました。

② 元々自然界に存在する動物で構成されていたが伝説上の生き物に置き換わったというものです。辰は元々別の動物(たとえばワニや蛇のような爬虫類)を意味していたが、後により神秘的で重要な象徴である龍に置き換わった。

以下は私の考えです。

私はワニやヘビが龍に変わったように思います。そもそも龍が最初から十二支にはいっていたのなら他の伝説上の霊獣である鳳凰や麒麟もはいっていたはずと思うのですよ。それに哺乳類や鳥類に比べ爬虫類はややグロテスクですからね。

なぜ十二支の中で辰だけ架空の生き物
https://www.jluggage.com/blog/trivia/why-dragon- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・辰は龍(竜)のことで、十二支の中では唯一架空の生き物だが、中国では龍は麒麟、鳳凰、霊亀(想像上のカメ)とならんで、四種の霊獣の一つで、四種の中で最も力がある動物とされている。

また、中国の王様は龍の生まれ変わりで、龍は重要な動物としてあがめられてきた。複数の本に、おそらく古代の中国人は龍を想像上の生き物ではなく実在する動物と考え、身近な動物としてとらえていたから十二支に入ったのだと考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

干支は中国から伝わった思想ですから日本で質問しても誰も答えられないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

12干支の動物の中で、辰だけが架空の動物である、

と思い込んでいる理由を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。