電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏も私もお互い大学2年生です。

彼氏(ISTP)は元々内向的で週2回ほど私と会ってあとはバイトと家にいることが多かったです。
彼いわく友達でも彼女でも毎日人と会ってたら疲れちゃう。家でゲームしたい。と言っていました。
しかし最近になって彼氏はバイトがない日は友達と夜中まで遊ぶことが増えました。
私はシフト制かのように週1度日曜だけです。

もう少し会ってくれないのかなとは思いますが友達と遊ぶなとかそういうのでは無いので言わないですが!
カレンダー共有をしていて私が遊ぶ予定がある日は重ねて遊んできます…(なぜ?)
私は元々毎日遊ぶような生活です。

突然外向的に変わるのってなんなのでしょうか?
カレンダー共有はしない方がいいですか?


そんなもの勝手にしろって思う方は回答しなくて大丈夫です。1意見として先輩方教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私もISTP 男ですので、参考になればと思い 回答させていただきます。


ISTPではあるものの、意外と外交的でもあります。
その日の夜中に遊びに誘われても 意外とすんなり行けてしまいます。(大幅、気分による)
相手側に スケジュール管理されるのも苦手ですし されてるなら尚更 発散も含めて、他の友人たちと遊びたくなるのも理解できます。

カレンダーは、強制しない方がいいこと。
内向的のI型の中では、個人差によりけりではあるが、フッ軽すぎる時があること。
私も恋愛体質では無いため(むしろ一人のほうが好き) 彼女との交流は 週1で全然満足してしまうこと。

ISTPといっても、確証はなく 軽めの当人判断材料なので 鵜呑みにしすぎるのも良くないですが
MBTIというのは、その人を知るための簡単なものなので 便利ですね。
勘違いしないで欲しいのは、勿論100冷めた訳でもないですし、本人にとっての価値観が週1でいい まさにそのものであって、友人とも多いペースで 夜中に遊ぶのは かなり疲れます。
あきもします。
そういった個人の気持ちの動きをよく見てあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

そもそも、MBTI診断自体が、本人の行動パターンや思考パターンをもとに分類していますので、行動パターンが変ればMBTIの分類(や傾向の強さ)も変わってくるわけです。

人間は環境にある程度適応する生き物ですから、一度何らかの分類になったからと言って、それは絶対的な物であるというわけではありません。また、彼が過去に言っていた「友達でも彼女でも毎日人と会ってたら疲れちゃう。」という言葉も絶対的な物ではないでしょうし、それにとらわれる必要もないと思いますよ。

あなたがもっと彼に会いたいのであれば、そういう気持ちを伝えても良いと思います。まあ、彼があなたにさらに時間を割くことに価値を感じるかどうかがわかるでしょう。あとは、お互いの価値観をどの程度尊重できるかという話ですし、それはお互いの人間関係の優先順位をどのような順番にしているのかという話でしかありません。
    • good
    • 1

外向的になることは良いことではないでしょうか?


カレンダー共有を止めて内向的に戻すことも必要ないと感じました。
もしかすると、彼女である質問者さんを内向的なままではどこにも連れてってあげられないので、視野を広げるために改善する意識かもしれません。
家でゲームしてるより、男友達と接したり、話したりさた中から質問者さんの彼氏としてよりいい男に視野を広げようとしてると考えると〜あまり深読みしなくてもいいのかなってv
まぁ、少し様子見してあげてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!