電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3メートルを、8センチで表した時
2mは何センチですか?

計算方法教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

縮尺は


 8 [cm] / 3 [m] = 8 [cm] / 300 [cm] = 2/75 = 1/37.5
ですから、この縮尺をかければよいです。

「3 m を 8 mm」なら、同じように「縮尺」は
 8 [mm] / 3 [m] = 8 [mm] / 3000 [mm] = 1/375

実際の長さを「縮図」にするときにはこの「縮尺」をかける。

「縮図の長さ」を実際に長さに換算するには、この逆数(上なら「37.5」、下なら「375」)をかければよい。
    • good
    • 0

「3メートルを、8センチで表した時」、


数字を 両方とも 3で割れば「1メートルを、(8/3)センチ」になりますよね。
従って 2m は 2x(8/3)=16/3≒5.3cm で 約5センチ3ミリ 。

>8ミリだとどうなりますか?

8mm で表すと言う事ですか。
8mm は 8cm の 10分の1 ですから、
3m の 10分の1 で 30cm です。
    • good
    • 0

8cm×2/3=16/3cm

    • good
    • 0

200×8/300じゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ミリだとどうなりますか?

お礼日時:2024/07/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!