ショボ短歌会

高校3年の受験生です。
本当に情けなくてひどいことは分かっているのに、およそ9ヶ月前に告白された彼女のことが頭から離れません。小、中、高と同じ学校なのですが告白される前まであまり関わりがなく告白されてから初めて気にするようになりました。本当に素直で可愛くて守りたくなるような人で、このような人に自分なんかが告白されるのはもうないだろうなーと思います。告白された時はそもそも付き合う自信がなかった上に、イエスノーをはっきりした方がいいと思いキッパリ断ったのですが、彼女のことを知った今は、あの時もう少し仲良くなってから考えたいって伝えてもよかったのかななんて思ってしまいます。今までは告白されて自分も好きだと勘違いしているんだと言い聞かせてきたのですが、こんなにも頭から離れないのが嫌です。もし今あの時に戻れたら、、、なんて考えてしまう自分が嫌です。彼女はもう先に進んでいるはずなのに自分だけ何も変わっていないのも嫌です。この気持ちは勘違いなのでしょうか。どうしたら無くなるのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

彼女はベットに横になりながら俺の隣でタバコ吸ってるよ。

• 0

逃がした魚は大きいってか。

(笑)
いずれにしても、まだ貴方は自分の事で精一杯のガキです。だから、そんな人はまだ女性と付き合うべきではありません。だから、断るのも妥当だと思います。当然の成り行きで正しい選択です。

そこで、私なら・・ですが、今はとりあえず大学受験に集中して希望の大学に進学する事に全力を尽くします。そして、新生活に余裕が出来たら、もしその女性とご縁があるなら、また卒業後の同窓会とかで必ず出会います。その時に、「あの時は受験を控えていて自分に余裕がなくて断ったけど、今度は改めて自分から告白させてもらいたい。」と告白します。もし断られてもおあいこだから傷付く事もないでしょ。そこで一つのケジメがつけられます。

でもまぁ、大学に行ったらね、高校と違ってきちんとメイクをしたキレイな子がいっぱいいるんですよ。(笑)もう高校とは別世界。
あいつら昨日ホテルに行ったらしいよなんて噂が耳に入って来たり、アパートの隣の部屋から大学の上級生が彼女とやっている最中の声が漏れて来たりと、いわゆる大人の世界です。だから、そんな悩み事なんてバカらしくなりますよ。(笑)しっかり勉強しましょ!
    • 0

№2です。

№2の回答の1行目ですが、『実は』が2回入って変な文章になってしまいましたが、あまり気にしないでください(^^)

それと追記ですが、自分が言いたかった事の一つとして、恋愛あるあるでもありますから、気にしすぎたり自分を責めない様にして欲しいという事です。

それとあなたの様に、過去に振ってしまった人に未練があり、半年後や1年後に告白して受け入れてもらえた話も普通にありますので、頑張って欲しいと思います(^^)
    • 0

実はあなたが記載されている様な事は、実は恋愛あるあるなのです。

告白されたものの
・その人に見合う自信が無くて断った。(辞退した)
・交際を円滑に進める自信が無くて断った。(辞退した)
・急に言われて驚いて、冷静に考えたり判断できずに断った。
・その時は、それ程その人に興味が無かった。
・その時は他に好きな人が居た。
・その時は恋愛そのものに興味が無かった。
・照れくさくて、何か変な感じがして、その場を脱したい一心で断った。
などなど、断ったものの後で興味が湧いたり、好きになってしまったり、後悔したりという事は意外とよくある事なのです。

ですので
>この気持ちは勘違いなのでしょうか。
こちらの件が具体的に何をどう勘違いしているのかもしれないと思っているのか分かりませんが、勘違いとかでは無く、これぞ未練とか後悔、不完全燃焼の影響だと思われます。

今後告白されて結論がすぐに出ない場合は、まずは友達から(もしくは親しい友達から)スタートさせてみて、後で判断する様にしてください(^^)

恋人は最終的には一人に絞らないといけませんが、異性の友達や恋人候補は何人居ても良いですし、異性同性限らず、多くの人と仲良くしておくべきでもあります。
という事でまずは貴重な人生(恋愛)勉強ができたと思いますので、今後そういう機会があれば無駄にしないでください。

それで今回のケリをつけないといけないのですが、一生後悔しない為には、告白してくれた人にあなたから告白する事をお勧めします。

懸念点はあなたも記載されている通り、
『彼女はもう先に進んでいるはずなのに、、、』
という事だと思いますが、これは正直分かりません。

もう先に進んでいる可能性もあれば、未だあなたの事が大本命の可能性もありますし(長い人ですと数年ぐらい想い続けています)、今はフラットな気持ちながら、あなたからのアプローチによってどちらかに転ぶ人などなどの可能性が考えられます。

彼女がもう先に進んでいれば当然断られますが、その彼女は一度あなたに告白して断られているのです。
であれば、あなたが断れる事を恐れて告白しないのは公平でありませんし、ちょっとズルいですよね!

自分であれば、当時の事をと今の気持ちをきちんと手紙に書いて渡し、彼女に判断してもらう方法を選択しますよ(^^)
それで駄目なら多少は未練や後悔は残るかもしれませんが、何もしないよりは圧倒的に将来後悔しないと思います。

それと万が一彼女に彼氏や好きな人が居たとしても、別れる可能性もあれば、再度あなたの事が好きになる可能性だってありますので結婚するまではチャンスなのです。

彼女が特に好きな人や彼氏は居ないながらも、あなたに特に気持ちも無い、いわゆる『今すぐは急展開が無い』場合であっても、友達としてそれなりに仲良くしておけば、将来に可能性が残せます。
(貴重な異性友達関係が続く事だってあります。)

保留にされたり、断られたりした場合でも取り乱さずに、彼女さえ良ければ良好な友達関係を築ける様にしてみてください。
    • 0

自分から告白し直して結果がどっちであれモヤモヤを解消するのが一番です

• 0