電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洪水に流された車の救助でパトカーが遭難若い2人が遭難しまことに悲しく残念なことでした。
いつも思う事ですが水浸しの道路に突っ込んでいく車が結構あることです。免許証返納しましたが運転しているときは水溜まりに突っ込まない、豪雨時は車で外出しないと決めていました。
運転される方は水溜まりに入りますか、豪雨対策はどうですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

深い水に入る入らないは、もはや性格や本能的な要因と考えます。


つまりは危険と思うか思わないかです、前の車が高く水しぶきをあげて走っているのを見て、躊躇するか、全く気にしないか、が運命の分かれ道なのだと思います。
冬に猛吹雪で短時間に雪が深く積もったのに何も考えず進んで埋まってしまう、と似たようなものがあります。
ニュースや色んな情報で、危ない状況は何かを日々学習しておかなければならないのでしょう。
悪天候や災害が迫っていて、外出しないでください!とアナウンサーが叫んでいる事には従うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの人は慎重ですね。たまに事故になるからニュースになる。
ニュースは見ない?信じない?皆走っている、俺も大丈夫という正常性バイアスが働くのでしょうか。

お礼日時:2024/07/28 09:00

>大雨の日に車で出かけますか?



帰宅途中で遭ったらアンダーパスの有る道は避けるか、高台に一時避難します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突如の豪雨はしばしばあります。日頃から想定しているのですね。

お礼日時:2024/07/28 08:47

私も会社の同僚が橋下の冠水に車で突っ込んで溺死したので、豪雨時は一切乗らないと誓っていますが、


豪雨なのにわざわざ車に乗っている人はおらず、豪雨だから車に乗らざる得ないのですから、
自分が安全な立場から他人の運転行動を批判するのは、逆の立場も想像力の欠如といえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水に浸かった道は危険だと免許証とるとき教習所で教わりましたよ。

>豪雨なのにわざわざ車に乗っている人はおらず、豪雨だから車に乗らざる得ないのですから、

だから、危険は顧みないでもいいというのでしょうかね。用事と命どっちが重い?。

お礼日時:2024/07/28 08:46

水溜まりに入って、ガソリン車なら排気ガス口から水が入り、エンジンに水が到達、エンジンが止まります


こんな初歩的な考え方が分からんのか、教習所で教えないのか知りませんが、水溜まりをクリアするなら排気ガス口に煙突付けて突っ込むしか無いと考えないとダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大雨の日に車で出かけますか?

お礼日時:2024/07/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!