泣きながら食べたご飯の思い出

私には5才離れた兄(33)がいます。
彼は工場で働いていて、家にいる時は基本家でゲームをしています。現実世界に友達と言えるような人はいないと思います。彼が現実世界で話せる相手と言えば、母親か彼の一歳年上の長男、あとはたまに私たちの妹くらいです。彼は理不尽な父とは会話できません。
私は彼とは真逆で外交的な性格だと思うのですが、本当に彼とはウマが合いません。
彼に違和感を感じるまでは、積極的に話しかけていました。しかし、違和感を感じるようになってからは会話は少なくなりました。
私が感じた違和感というのは、彼の言い方です。
例えば、私が冷蔵庫の前でキッチンの掃除をしていました。すると彼がきて、一言「邪魔」と言いました。確かに30分から1時間くらいすでにやっていて、彼は冷蔵庫を開けたかったのにずっと我慢していたからそういう言い方になったのかもしれません。しかし、私からしてみれば、彼が冷蔵庫を開けたいという気持ちがあったのは「邪魔」の一言があってからです。なので、初めてその意思表示をするのならば「ちょっとどいて〜」とか「冷蔵庫開けたいー」のようにもっと優しく言えたと思います。
些細なことで自分の要求を伝える時に、初めから敬意のない言葉で言ってくることが多いです。ちなみに、今は彼が私に対する文句以外の会話は基本的にないです。
なぜ、私にだけ始めから強く言ってくるのか理解できません。私が明らかに彼が嫌がる言動とか迷惑な行為をしていたとしたら、少なくともはじめから強く言われてしまうのは理解できます。
そこで行き着いた結論は、彼は私のことが気に入らないまたは怖いと思っているということです。
みなさんは、彼がどういう心理でそのような行動に出ると思いますか??

まとまりのない文章で申し訳ないです。

A 回答 (6件)

「冷蔵庫の前を掃除していた」


ここから推測すると 主様は 母親の手伝いを率先して出来る
とっても素敵なお嬢さんで
真面目で一生懸命な性格の持ち主。
曲がった事が嫌いで それでいて
人の心を察する事が出来て
臨機応変 気働きができる素直な性格の持ち主。
主様に対しては 一目も二目も置いていて
絶対にかなう事のない相手。
兄である自分が もっとしっかりしなくてはいけないのに
頭と心は裏腹の事しかできないもどかしさを常に持っている。
怖いというより 兄としての威厳を保つには
冷淡な物言い、上から目線の物言いが全てなんだと思います。
優しくしたら 絶対に兄としての威厳が保てなくなってしまう恐れを
心に秘めているから
何処にも落ち度のない妹に対して
虚勢を張るしかできないんだと思う。
本心は 大切な妹の筈なんだけどね。
いざという時 誰が一番に助けの手を差し伸べるかって考えた時
多分 彼だと思いますよ。
でも 常にしっかり者の主様に対しては
自分は必要のない存在だと思っているのでしょうね。
何かあった時 相談したら
真っ先に強靭な助け舟を出してくれるんじゃないかな。
    • good
    • 0

分かります。

そういう妹が私にもいて無理ですもう私は関わらないようにしてます
    • good
    • 0

相性が合わない家族関係って、そんな感じだと思います。

    • good
    • 0

冷蔵庫のお掃除してくれて、ありがとう、そしてお疲れ様です



お掃除中邪魔して申し訳ないけど、一瞬中の物取らせてくれる?

と、言うのが筋ですね

不仲というよりも、お兄さんの言葉遣いがなってないし、気遣いが欠如しています

兄弟だから、他人さんよりも気を使って話さなくてもいいと思ってるとか、家の中だから気が緩んでるとかいう理由もありそうです、外でどのような感じかにもよりますけどね

他所の家族をこんな言い方して、ごめんなさい

でも、質問者さんの方がずっとしっかりしていて、お姉さんみたいですね

無口や気の利かない男兄弟の方が、日本では多い印象ですから、あまり深く悩まなくても良いかもですよ
    • good
    • 0

質問者様が社交的なのでしたら


邪魔
のひと言に対して
ごめんね~っ♪
って、軽く言葉を返しましたら
よいのではないでしょうか。

世の中には、いろんな人がいて
いろんな事を言ってきますが、
それをいちいち正面から受けて
いたら心が折れてしまいます。

心をクッションをもって、
軽く受け流す、いなす、時には
そのクッションで正面から
跳ね返すなど、訓練をされますと
人生バラ色になりますかと。

お兄様は単なるコミュ障です。
工場で働いているということは
仕事場でも会話が少なく、他人
とのコミュニケーションの経験
がかなり少なくて、『どのように
発言をしたら良いかわからない』
というタイプかと。
人生経験の少ないお兄様なりの
発言で、悪気は無いかと思います。

ここは、質問者様が受け流す
テクニックを…
    • good
    • 0

ちょっとどいて〜」とか「冷蔵庫開けたいー」のようにもっと優しく言えたと思います



30年間も一緒に暮らしてるならわかると思いますが、

兄弟姉妹で気を使ってる人いますか。

彼、兄からみたら貴方は妹


その辺ですね、きっと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A