性格悪い人が優勝

4年半付き合った彼氏と結婚を考えていました。ほんの1.2週間前まで結婚の話、指輪の話などをたまにしていたのですが、昨日何気なく会いに行ったときに

・好きかわからなくなった
・嫌いなわけではない
・自分でも今の感情がよく分からないけれど、こんな気 持ちで付き合っていいのかわからない
・こんな気持ちで罪悪感があって私に申し訳ない
・「結婚がプレッシャーになって好きかわからない」のか、「好きかわからなくなったから結婚したくなくなっているのか」分からない
・距離を置いた方がいいのかなぁと思っている
・冷めたというか、好きかわからないというか、、

このようなことを涙を流しながら言われました。私は、彼の言葉を信じて今年結婚するき満々で考えていたので相当ショックでした。また、急に気持ちが変わったこともびっくりしました。そして、いわゆるこれは倦怠期だとは思うのですが、私も最近まで倦怠期の悩みがありましたが、自分で考えて乗り越えた矢先だったので、彼が曖昧な状態で話をしてきたことも理解ができません。もし、冷めた、嫌いになった、別れたいのであれば覚悟を持ってそう相手に伝えてもいいと思いますが、現状維持をしたい気持ちを持ちつつ、でも別れる選択肢もあるという話し方で話してきたので、私はどういう気持ちで受け入れたらいいのかわからず本当にショックで立ち直れていません。また、このような話をされた後、態度が変わるわけでもなくいつも通り優しかったので彼の気持ちがよくわかりません。

男の人の倦怠感やこのような発言に対してどう行動していいのでしょうか。ほっとく(距離を置く)べきでしょうか。いつも通り接するべきでしょうか。

8月に旅行も計画していたのでそれも行くか悩んでいます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

単純に


あなたに飽きた
結婚するなら
もっと若くてカワイイ子がいい

彼の心の声が申しております。
    • good
    • 0

マリッジブルー+甘えでは?


甘え自体は、付き合ってる相手なのだから心が弱ってるときに甘えるのはいいと思いますけど。
でも原因が相手との関係のときまで甘えてもねぇ…

分かった、少し距離を置こう。ゆっくり考えてみて
と言って突き放しては?
そしたら、ちゃんとしないと別れられる!と思ってちゃんとするかも。
なんか別れたいとは思えないんですよね…ここまで言ったからには別れるって選択肢も持ってるって提示しないとかっこつかないから言ってるだけで…本当はぐだぐだなまま結婚せずに現状維持したがってるような…
    • good
    • 0

なんなんですかね。


ちょっと急すぎますね。
何かあったのではないでしょうか。
そうとしか思えない。
根気強く粘り強く何があったのか聞き出したらどうですか。
    • good
    • 0

思いがけない状況になりましたね


お互いに辛いでしょう。

まずわたしから見た印象として、
>> 私も最近まで倦怠期の悩みがありましたが、自分で考えて乗り越えた矢先だったので、彼が曖昧な状態で話をしてきたことも理解ができません。もし、冷めた、嫌いになった、別れたいのであれば覚悟を持ってそう相手に伝えてもいいと思いますが、現状維持をしたい気持ちを持ちつつ、でも別れる選択肢もあるという話し方で話してきたので…

とのことですが、
恋人同士なのだから、自分の今の気持ちが自分でもよく分かってないとか、答えが出せてない曖昧な状態でも話してくれたことは良いことだとわたしは思いますよ。
もしかしたらあなたは白黒思考があるのでしょうか?
世の中には曖昧な状態はたくさんあります。極端に白黒つけられることの方が少ない世界だと思います。
曖昧さが許せないのは性格や環境のせいだったり特性の影響だったり色々あると思いますが、曖昧なことは何も悪くありません。
それに彼は今回の件では無責任な行動を取ってるわけじゃありませんしね。誰にでも訪れるしんどい時期なのでしょう。

あともしくは、あなたは“自分の問題は自分で解決してから他者に話すべきだ”というようなルールがあなたの中に出来ていませんか?
自分の感情が分からないことって誰しもあると思います。
例えば精神科医とか臨床心理士など専門家に手助けをもらって、カウンセリングしていけばだんだんとその時の自分の感情はどういうものか、その理由はなんだったか、とひとつひとつ分かっていけることもあると思います。
でもたった1人で自分と向き合うことってなかなか出来ない人が多いみたいです。
あなたは思慮深いので、自分の問題にひとりでじっくり向き合い乗り越えて来たと思います。でもあなたのように賢い人ばかりではないと思うんです。
だから彼はあなたにSOSを出しているんじゃないでしょうか。
1人じゃ抱えきれない、キャパオーバーでもうどうしよう!ってプチパニックなのかも。

それで、あなたは「それを言われたところでわたしにどうしろと?」って感じに思うかもしれませんが、彼はあなたにどうして欲しいってわけでもないと思います。
「俺はいまこんな状態なんだ」っていうのを「そうなんだね」ってひとまず分かってもらいたいんじゃないかと。

彼の問題の原因も分かってないし、解決に時間もかかるかもしれない。
精神科じゃなくてもカップルカウンセリングとかもあると思うので、第三者に間に入ってもらって話し合うことも出来るかもしれないし、
周りの人のいろんな意見を聞いてみるのもきっかけになるかもしれない…

解決方法はまだ分かりませんが、とにかく今はパニックだというのはわかったのだから、
今まで通りのスピードで結婚へ向けての話し合いなどは一旦休止がいいと思います。

>> ほっとく(距離を置く)べきでしょうか。いつも通り接するべきでしょうか

そしてこういうのも、彼と直接話し合ったほうがいいと思いますよ。
結婚するのなら、察したり思い込んだりはすれ違いの原因になります。細かいことでもひとつひとつコミュニケーションをとっていったほうがいいと思います。
旅行の件もね。
彼に言われたからといって、あなたが1人で抱えようとせずに、2人で問題に向き合ったほうがいいですよ。

問題への解決に向けて、途中経過でも話し合ったりして「前まではこんな気持ちだったけど、今は少し変わって来て、こう思ってるよ」とか、そういうやり取りも大切だと思います。
自分の中での決定事項だけを話す。ってするとプレッシャーになると思います。
言葉のやり取りを少し増やしてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!